« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.30

チュカラス・コスタリカ

今日から、新発売『チュカラス・コスタリカ』ですが・・・アメリカのスペシャルティーコーヒー店に行くと、よくみかけます。近いせいか、結びつきが強いような印象を受けています。僕自身も数年まえ、何度か使ったことがありますが・・・その時のコスタリカに持っていた印象と今のコスタリカに対する印象は相当違ってきました。

Continue reading "チュカラス・コスタリカ"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.08.27

自分の中で一番

連休明けの今週3日間は、ロシナンテAAとケニア・ニエリに人気が集中しました。うちのお客様の期待が凄いです。
どちらも、いまのスペシャルティーコーヒーのトップレベルのひとつだと思います。

Continue reading "自分の中で一番"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.25

仲間の評価

8/22(土)から博多方面へ出張してました。ふた月に一度の勉強会です。毎回できるだけたくさんのサンプルをカッピングして、お互いのカッピングスキルの向上を目指しています。

Continue reading "仲間の評価"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.21

昔の美味しかったコーヒー

木金と35℃を超える厳しい暑さで、バテ気味でしたが今朝は快適な千葉です。今日から4連休で博多方面に出張です。夏休みといっても仕事なんです。昨日しばらく間があいていたお客様から電話がありました。

Continue reading "昔の美味しかったコーヒー"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.08.18

ロシナンテAAの焙煎

夏の間に、古くなったパソコンから新しいものへ移行しています。iBookからiBookへですが、OSⅩになるので毎日少しずつ移してます。そうは、云っても、実際の設定等はHPのデザインをしてくれている友人まかせで、普段使うのも、メールとシンプルテキストくらいですから、なんてことは無いはずなんです。明日くらいから、ほとんど移そうと思ってます。

Continue reading "ロシナンテAAの焙煎"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.16

桃1個を使ったタルト

この夏の目標は「痛風をださない」だったのですが・・・あまりに長くきつい暑さに負けて、今日病院に行って来ました。普段から薬を飲んでますから、それほど重くは無いんで少し気が楽です。

Continue reading "桃1個を使ったタルト"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.14

ロシナンテAA・コスタリカ

今週は、コスタリカの『CROP OF GOLD』2位の【ロシナンテAA】をテストローストして、仕上げていました。インターネットオークション前のサンプル・カッピングで、その凄さを確認していました。

Continue reading "ロシナンテAA・コスタリカ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.12

家庭用のエスプレッソ

もう、お盆モードで暇になってきました。こんな時は、じっくり研究します。この秋冬に展開予定している『家庭用のエスプレッソ』の為に、何度も何度も、エスプレッソを淹れて、チェックしてました。

Continue reading "家庭用のエスプレッソ"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.08.11

最後のカショエイラ農園

昨日は、この春美容院に就職した長男が帰ってきました。と、云っても、必要な物を取りに帰っただけで、直ぐに戻ったようです。髪を染める専門のカラーリストの修行中です。仕事前と後の練習、それに練習用の薬代とかけっこうかかるので、まだまだ援助が必要です。まぁ、僕自身好きな仕事でず〜っときましたから、アドバイスと応援はしていますが・・・どの業界でも見習いは大変ですね。

Continue reading "最後のカショエイラ農園"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.09

僕のサンプルロースト3

うちのパソコンは、僕が使っているのが3年前のiBookで、かみさんのが3年半前のiMacなんです。で、うちの注文の半分前後はネットからですから・・・パソコンがトラブったらアウト。そうなる前、夏の間に切り替えようと、昨日買いに行ってきました。

Continue reading "僕のサンプルロースト3"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.07

僕のサンプルロースト2

今日は、時間を作って、家庭用のエスプレッソを繰り返していました。この秋から『カフェでは飲めないエスプレッソの魅力』ってな感じで、最近急に普及してきた家庭でのエスプレッソの魅力を追求していこうと思ってます。

Continue reading "僕のサンプルロースト2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.06

僕のサンプルロースト

今朝、今度発売する新しい豆が届きました。ちょうど時間があったので、これはチャンスとサンプルローストの準備にとりかかりました。

Continue reading "僕のサンプルロースト"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.08.04

ケニアへの期待

『カリタ電動ミルCM50』が急に何個も売れて、在庫が足りなくなってしまいました。急遽、近所の仲間の店へ行って、入荷するまでの分を借りてきました。

Continue reading "ケニアへの期待"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.03

メールがダウン

今まで、自分ひとりしか見ていなかったこのブログ日記が、お知らせの瞬間からアクセスが急増しました。みなさん、どうも、ありがとうございます。

Continue reading "メールがダウン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.01

さぁ〜!インフォメーションするぞ♪

ここ千葉の我が家は、朝起きたときから気持ちの良い爽やかな風が吹き込んでいましたが、さすが10時になると暑くなってきました。8月になったので、今日からこの【コーヒーはフルーツだ!】コーヒーブログ日記をみんなにインフォメーションします。

Continue reading "さぁ〜!インフォメーションするぞ♪"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »