« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.30

ニカラグア、グアテマラ、ベラ・ノッテ

昨日から、ニカラグアのカップオブエクセレンス豆、グアテマラ、ベラ・ノッテとテストして、仕上げにはいっています。微妙な調整で、最終的な決定をします。以前から、さかもとこーひーの好みと云うか、常連さんの好みといったものはあったのですが・・・この数年、スペシャルティーコーヒーの素材にどんどん切り替わってきて・・・その魅力をどうやってお届けするか・・・お客さんは、どんな味わい、香りを魅力的と感じてくれるか・・・ピンポイントのツボを探していました。

Continue reading "ニカラグア、グアテマラ、ベラ・ノッテ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.28

まずは、エスプレッソマシーン選び

ここ数年、エスプレッソがいつも頭の片隅にありました。常連さんのメールからも、ネット上の情報からも家庭でエスプレッソを淹れる人が増えているのを感じてました。でも、それは一部の熱心な、マニア的な、そんな少数の方々だとも思ってました。又カフェでエスプレッソが広まっていると云っても、実際はエスプレッソを使ったドリンク人気で、ラテやカプチーノがほとんですよね。で、エスプレッソやラテ、カプチーノを気にしながら・・・家庭でのエスプレッソを考えていました。

Continue reading "まずは、エスプレッソマシーン選び"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.27

HPのアップは今晩です

雨が降って・・・涼しいから寒いに近い千葉です。先週までTシャツ一枚で焙煎していたのに、今日は長袖着てます。
毎週日曜夜にアップしている【さかもとこーひーHP】ですが、都合により、今晩アップします。内容と予告しますと・・・、プロのつぶやきが『味作りのキャッチボール』といった内容です。今回は新しくデビューするコーヒーはありません。では、お楽しみください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.26

エスプレッソ向けのコーヒー

家庭用でエスプレッソコーヒーを楽しんでいる方が予想以上に多いと分かりました。うちの常連さんから、このブログ日記へのご感想メールが相次ぎまして・・・手応えを感じるとともに、どういった方向に進んだらみなさんの期待に応えられるか、なんとなく見えてきました。若い頃なら、自分のイメージをどんどん前に出せば満足していましたが・・・そんなもんですから、独り相撲で失敗しました・・・今は、常連さんとのやりとりで年々僕の好みとお客さんの好みが上手く重なるようになってきたと思ってます

Continue reading "エスプレッソ向けのコーヒー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.23

エスプレッソの酸味

お蔵入りしたエスプレッソマシーンについて書いたら、常連さんからの反応が即ありました。『そうそう、うちも使わなくなった』『最初にお金がかかるのと、なんだか難しそうで断念している』そんなメールが届きました。確かに家庭で上手にエスプレッソを淹れている方がどんどん増えていると感じてますが・・・その向こうには、あきらめたり躊躇したりしている方がたくさんいるのでしょうね。

Continue reading "エスプレッソの酸味"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.21

お蔵入りしたエスプレッソマシーン

最近は《家庭のためのエスプレッソ》シリーズが続いています。常連さんから、うちと同じ「デロンギ、カフェ・トレビソ BAR14」で、グラインダーもエスプレッソ用を持っているのだけども・・・

Continue reading "お蔵入りしたエスプレッソマシーン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.18

カフェのエスプレッソ

家庭用のエスプレッソがとっても面白いレベルまできました。そこで、昨日今日と千葉市内のカフェでエスプレッソを飲んで回ってました。

Continue reading "カフェのエスプレッソ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.15

家庭のエスプレッソ

今朝、焙煎していて、やっと汗をかかないですみました。夏の間は焙煎を終えると汗だらけになったTシャツを着替えます。このくらい涼しくなると、身体がとっても楽になります。

Continue reading "家庭のエスプレッソ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.13

初、トラックバック

札幌の常連の Iさんがトラックバックで、チュカラス・コスタリカのご感想を書いてくれました。初トラックバックで、なんだかうれしいです。

Continue reading "初、トラックバック"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.10

公民館からのお客様

昨日は、県内の公民館の行事担当の方が来店されました。先週、突然お電話を頂きました。来年2月に公民館でコーヒー教室を企画されているそうです。

Continue reading "公民館からのお客様"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.08

「ほどよい酸味と甘味」がベストマッチ

夏が遠ざかっていくとともに、常連さんからのメールが増えてきました。毎朝焙いているコーヒーはお客さんが飲むためのものですから・・・当たり前ですけど・・・常連さんの声が無いと、味作りが独りよがりになってしまう危険がいっぱいです。

Continue reading "「ほどよい酸味と甘味」がベストマッチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.06

ご注文にでる季節感

曇ったり、雨がふったりはっきりしない天気ですが・・・日が暮れるのがやたら早くなって、夕方になるとグッと涼しくなってきました。今日、明日と常連さんの注文が暑さが残っていた先週とは全く違っています。

Continue reading "ご注文にでる季節感"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.03

涼しくなって、美味しいコーヒー

今日の千葉はグッと涼しくなってきました。昼間でも、除湿だけでちょうど良い感じです。午前中には、ちょっと時間を作って、焙煎機の掃除をしてました。

Continue reading "涼しくなって、美味しいコーヒー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.01

カフェプレスにもコツがある!

さきほど、常連のOさんからメールが届きました。先日のご注文のコーヒーが着いて、カフェプレスでいれてみた結果です。

Continue reading "カフェプレスにもコツがある!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »