« 煙突掃除 | Main | アップルパイのアイスクリーム »

2004.10.18

デロンギ「KG100」への質問

常連のKさんから質問を頂きました。僕と一緒で、デロンギのエスプレッソ「BAR14」とグラインダー「KG100」を使っているそうです。で、ボダム社カフェプレスも使っていて・・・その時は「KG100」の一番粗い挽きで淹れているのだけれども、それでも細かすぎると感じているそうなんです。それで、どうしたもか?といったメールです。

そこで、すぐに、実際にうちのマルケニッヒの通常の挽きと比べてみました。(8目盛りのなかで6です、やや粗挽き)
確かに、並べて見ると、確かにほんの少しですが、細かいようです。が、カフェプレスでの抽出には差し支えない差だと思いました。

後は飲む方の好みがありますから、何とも云えません。僕なら、OKの範囲でした。見た目だけでは確認にならないので、お昼に実際に淹れてみました。微妙ですね〜、厳密に云うと・・・少し円やかさに欠ける印象でしょうか。コクや奥行きが少し足らないかな?最初の一口二口の印象です。

その後は気にならなくなっていきました。その辺は、粉の量とか変えて色々と確かめてみたいですね。

Kさんへのお返事では、「濃く感じられるようなら、お湯で少し薄めたらいかがでしょう。粉を減らすよりも美味しいと思います。もしくは、粉が多いのかもしれません。180ccに対して、10g使っています。それでも濃いようでしたら、
別のグラインダーを買われても良いかと思います。また、聞いてください。どうも、ありがとうございます。」と、付け加えました。

|

« 煙突掃除 | Main | アップルパイのアイスクリーム »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/1713190

Listed below are links to weblogs that reference デロンギ「KG100」への質問:

» コーヒーグラインダー [ひかるとかほりの自分にご褒美♪]
コーヒーは挽きたての豆を使うと香りと味が違います。うんと、誰でも分かります。なので、ミル(グラインダー)は買う価値があります♪この前、スタバに行ったら、同じ物が置いてありました。OEMなので、ロゴがスタバになっていましたが・・・。スタバロゴを取るか、値段...... [Read More]

Tracked on 2005.05.05 at 13:21

« 煙突掃除 | Main | アップルパイのアイスクリーム »