« 保存についての質問 | Main | テストをはなれて »

2004.10.30

新作のテスト

千葉は、今朝冷え込んでます、雨も降ってきました。嫌な陽気ですね。店は北向きなので気持ちや滅入りますね。でも、朝食を終えると・・・昨日焙煎した「エルサルバドル・エルテソロ」をマグカップで飲んで店に・・・急ぎのパッキングをして、ヤマトさんに集荷の電話をして・・・まずは、ひと仕事。昨日一昨日は、月曜から発売の今朝飲んだ「エルサルバドル・エルテソロ」と「パナマ・レリーダ」をテストしてました。

「エルサルバドル・エルテソロ」は、透明感やきめ細かな口当たりが抜きん出て、爽やかな明るい甘さです。冷めて爽やかなフルーツを感じさせます。「パナマ・レリーダ」は優しい味わいで少し軽めです。はちみつやブルーベリーの感じの甘さが印象的です。

こうやってテストを繰り返し、最終的に味作りを決める時に、最近ちょっと意識が変わってきました。以前から、毎日焙いているコーヒーは僕が飲むんじゃなくって・・・うちの常連さんが飲むんだから、常連さんの好みを考えて味作りをしていました・・・が、が・・・それでも職人の性なんでしょうか、ふと自分の独りよがりに陥る瞬間が多かったように反省してます。

で、お客さんからの感想を毎日のように頂いているおかげで・・・少しずつ気がついてきています。だからと云って、大きな変化は全くないのですが、それでも味作りにおいて、微妙にバランスの取り方が変わりそうです。お客さんに伝わる味作りは難しいですね。

|

« 保存についての質問 | Main | テストをはなれて »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/1809585

Listed below are links to weblogs that reference 新作のテスト:

« 保存についての質問 | Main | テストをはなれて »