« 新作のテスト | Main | 明日は勉強会 »

2004.10.31

テストをはなれて

いつものことですが、新しいコーヒーのテストを繰り返して、無事発売すると・・・そこからは、仕事を離れてのんびり新しいコーヒーを楽しめます。今回は【エルサルバドル・エルテソロ】と【パナマ・レリーダ】の2つのオークションコーヒーを発売したので・・・昨日今日と贅沢に2つを飲んでました。

マグカップでたっぷり飲みますが・・・発売前もマグカップでテストします。カッピングでチェックして、その後カフェプレスで淹れて、マグカップで飲みながらチェックします。その時と、完全に仕事を離れて、香りも味わいも細かい事気にしないで飲む時では、なんだか違いますよね。

す〜〜っと飲めて、本読んだりしながら・・・ふと香りに気がついたり、余韻にひたったり、そんな時のほうが幸せですね。コーヒーを前にすると顔つきから変わって、神経集中して、リラックスできないのが困ったもんなんです。以前は紅茶でもそうでしたし、ケーキや料理でも同じで、無意識のうちに分析しはじめてひんしゅくかったものです。

今でもそんな傾向が残っていますが、それでもあんまり気にしなくなったようです。そうそう、今日の夕方自転車で買い物にでたときに、他所の家から漂ってくる香りで何の料理かついつい考えてしまいましたね。そのくらいならまだ可愛いものですが・・・うん、肉じゃがだな、カレーだなくらいでしたらね・・・豚肉の肉じゃがだな、チキンカレーだな、おっ、ラードを使ったな、鯵が焦げているな、なんてのは嫌ですね。

|

« 新作のテスト | Main | 明日は勉強会 »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/1822167

Listed below are links to weblogs that reference テストをはなれて:

« 新作のテスト | Main | 明日は勉強会 »