« 追われてました。 | Main | シブーストとチーズケーキ »

2004.10.07

ベラ・ノッテにおすすめのケーキ

さっき、奈良の常連さんからのメールで、注文した「ベラ・ノッテ」と「チョコのエクレア」で楽しみたいとありました。
相当美味しそうですね。僕も食べたくなりました。あと「杏のパウンドケーキ」と「ケニア・ニエリ」がとっても美味しかったそうです。杏は僕の大好きな果物で・・・毎年かみさんの実家の杏の木でとれた実をすぐにジャムにします。年によって、出来不出来があって、それも楽しいのです。

その常連さんの杏のケーキは、少し酸味が効いていたそうです。それが、ケニア・ニエリの柑橘系の魅力と上手く合ったようです。僕が《コーヒーはフルーツだ!》といっている魅力はそんな相性の良さがあるんですね。

紅茶の店をしている頃はパウンドケーキの鬼になってました、作るのも簡単だし、日持ちはするし、美味しいし。
基本のプラム、スターだったりんご、オレンジ、栗、チョコ、レモン、3種類のレーズン・・・一体いくつ作ったかもう忘れてしまいました。

だいたい、ひとつ完成するのに、10数回試作を繰り返しました。常連さんがくると、試作のケーキの感想を聞きます。だいたい8割くらいまでは2回3回作れば出来上がります。『うん、マスター、美味しい。これで、売れるんじゃない』そんな状態から10回は微調整をしていきます。その度に『この前より美味しくなったね』です。

この辺のイメージと云いますか、完成が近づいてからのダメだし、もっと良くなるというイメージをどこまで持てるかが、プロのがんばりだと思います。

先ほどの常連さんのメールの最後に、パウンドケーキに合うコーヒーは?とありました。パウンドケーキでも色々ですが・・・チョコレートやベリーのタイプのコーヒーなら間違いなくドンピシャでしょう。今なら、グアテマラ・エル・タンボール、茜ブレンド、ベラ・ノッテなんかお勧めです。

休みにはお気に入りのケーキ屋さんに行ってきましょうか。

|

« 追われてました。 | Main | シブーストとチーズケーキ »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/1619571

Listed below are links to weblogs that reference ベラ・ノッテにおすすめのケーキ:

« 追われてました。 | Main | シブーストとチーズケーキ »