« シブーストとチーズケーキ | Main | デロンギ「KG-100」がやってきた! »

2004.10.11

家庭でのエスプレッソのはじめの一歩

家庭でのエスプレッソをスタートとして、少しお休みしてしまいました。『ニカラグア・ダビット・イサギーレ 』『ベラ・ノッテ』『グアテマラ・エル・タンボール』と新しいコーヒーを仕上げて、発売して・・・なんとかペースを取り戻しました。では、また僕のエスプレッソ事始めを再開します。

デロンギのエスプレッソマシーン「カフェ・トレビソ BAR14」を半額以下で見つけて即買い、同じくデロンギのグラインダー「KG-100」を注文しました。グラインダーが届く迄待てずに見切り発車です。

店で使っているマルケニッヒのミルを使って淹れてみました。あぁ!10秒で落ちてしまいます。一番細かくしてもまだ粗いようです。もっと細かく調整ができますが・・・そうすると、普段のメッシュがブレてしまうので、それは止めました。何回も繰り返してみますが・・・同じ結果。味は薄かったり、きつかったり。なんだかつかみ所が無い。

まぁ、この辺はデータもとっていないし、なんとなく慣れるだけと割り切りました。そうなれば気が楽になって・・・粉の量を変えたり、抽出量を変えたり、一口味を見たら、どんどん淹れ直してました。そうそう、スタバでタンパーも買ってきました。タンパーは持っていましたが、サイズが合わなかったのです。スタバでとりあえず買ってきたら、なんとか合うので、とりあえずこれでいくことにしました。

で、デロンギのグラインダー「KG-100」が来るのを待ちました。

|

« シブーストとチーズケーキ | Main | デロンギ「KG-100」がやってきた! »

エスプレッソ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/1653387

Listed below are links to weblogs that reference 家庭でのエスプレッソのはじめの一歩:

« シブーストとチーズケーキ | Main | デロンギ「KG-100」がやってきた! »