« 4つのエスプレッソブレンド | Main | デロンギ「KG100」への質問 »

2004.10.17

煙突掃除

やっと、晴れ渡っている千葉です、爽やかですね。先週予定していて台風の為延期した、焙煎機の煙突掃除を午前中に済ませます。焙煎機自体は単純なものですね。ドラムが回って、下に火が燃えて、煙突通って排気します。焙けたら、冷却機に出して、グルグル回転しながら、空気を吸い込んで冷やします。

排気の調節は10段階8段階でコントロール、ガス圧計温度計ストップウオッチで計測します・・・が、頼れるのはストップウオッチ。温度計も正確なんでしょうが・・・同じ焙煎機でも他所のとは同じ温度にはなっていないみたいで、温度計を交換したりすると、1℃2℃のブレがでることがあります。ガス圧計も同じ火力のつもりでも進行が早かったり遅れたり・・・目安のひとつですね。

で、煙突が汚れてくると排気が悪くなるので・・・定期的な掃除がとっても大切です。排気は煙を出すのですが・・・それと同じように大切な役割がエアーフロー、空気の流れる量によって、水分の抜け具合やカロリーの伝わり方が変わるので、かなり重視しています。色々と検証しましたが・・・明らかに、コーヒーの味わいの明るさが変わりました。

|

« 4つのエスプレッソブレンド | Main | デロンギ「KG100」への質問 »

焙煎」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/1700448

Listed below are links to weblogs that reference 煙突掃除:

« 4つのエスプレッソブレンド | Main | デロンギ「KG100」への質問 »