« スタートアップAセットの役割 | Main | 保存についての質問 »

2004.10.27

丁寧な暮らし

先日のプロのつぶやきで『丁寧な暮らし』をテーマに書きました。そしたら、さきほど常連さんから共感のメールが届いて・・・とっても感激してます。特別な手間をかけたり、お金を使ったりでは無くって・・・ほんの少し丁寧にする、そんな暮らしに心地よさを感じたり、そんな時間やあじわいが魅力的だったりしますよね。

インスタントコーヒーや缶コーヒーも良いのですが・・・豆を挽いて、コーヒーを淹れる3分5分を大切にする生活ですね。化学調味料も便利でしょうが・・・慣れてしまえば、出汁をひくのも簡単です。もともと鰹節や昆布じたいがインスタントみたいなものですよね。

別にスローフードじゃなくっちゃと云うほどでも無いのですが・・・自家製のプリンはほんとうに美味しいし・・・スピードや簡便さを追い求めるどこかで歪んでしまうポイントがありますね。まぁ、子供の頃から『頑固だ』って云われてきましたが・・・僕としては頑固じゃ無くって、快適さとか本質とかを求めてきたんです。『自分のなかの普通』を崩したく無いってのもありますね。

本物と偽物・・・っていう言葉は使いたく無いので・・・《真っ当》とか《本寸法》とか云いたいですね。

|

« スタートアップAセットの役割 | Main | 保存についての質問 »

日常」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/1789745

Listed below are links to weblogs that reference 丁寧な暮らし:

« スタートアップAセットの役割 | Main | 保存についての質問 »