« November 2004 | Main | January 2005 »

2004.12.30

焼酎とチョコレート

さすがに、数日この日記を書けませんでした、今日で今年のお届けを無事終えました、どうも、ありがとうございました。

昨日まではひたすら焙煎パッキング発送に集中してまして、最後まできっちりとした仕事だけを心がけていました。今日は足らない豆だけを焙煎して無事発送しました。お陰さまでみなさんの暖かいお言葉を頂きながら充実した毎日を送った12月でした。この商いの醍醐味を味わいました。

そんなこんなで、夕方に久しぶりに馴染みの酒屋さんへ出かけて、おかみさんお勧めのワイン日本酒焼酎を買ってきたんです。

ワインは予算だけ告げて、好みなんにも気にしないで、今のおすすめを選んでもらいました。その気合いの入った酒屋さんに通って10年位になってますから・・・そのころ若おかみだったお嫁さんも今は会社をささえる立派なおかみさんです・・・僕の好みはしっかり把握してますが、日本酒の冷蔵庫をながめている僕のところに持ってきたのは、なんとスペインの赤ワイン・・・『しっかりしているのに、エレガントなの。理屈抜きに美味しいの』

Continue reading "焼酎とチョコレート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.25

お気遣いありがとうございます。

結局今日も頑張って発送しました。みなさんお気遣いありがとうございます。今年一年を振り返ってのご感想やは本当に励みになります。また、こんなおじさんの体調まで心配くださり、恐縮です。バテバテなんて弱音はいているので、よけいなご心配おかけしますね。なんとかコンデションは保っています。明日は焙煎、発送は休んで原稿書きと事務処理です。

でも、こうしている今もご注文のメールが届いていますので・・・どうなるかわかりませんね。

大切なお知らせを忘れていました・・・【ホンジュラス・エルペソーテ】完全に売り切れています。どうも、ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.24

もうひと息♪

さて、最近はバテバテの話題ばかりですが・・・今日も無事終わると思ったら、最後の常連さんのモカ・イルガチェフェが足りず、明日に持ち越してしまいました。明日焙煎して、発送です。明日は通常よりも7〜8掛けくらいの仕事量になりそうです。コンデション整えてラストスパートですね。

昨日今日はハッピーX'マスブレンドはすっかり少なくなって、新春・カフェ・2005、モカ・イルガチェフェ、エルサルバドル・サンタエレナ2に集中しています。頭の中は来年のフォレ・ノアールやハートバレンタインのイメージ作りになっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.23

我が家のX'マス

今日の千葉は良い天気。祭日で定休日ですが7時半に起きたので、普段より少しゆっくり寝て、後はいつもとおりに仕事でした。すっかり焙き豆の在庫が無くなってしまったので焙煎して、午後からはパッキングして発送。これで明日も無事お届けできるでしょう。

夜は妹夫婦が来て、次男の誕生日&X'マス。12/24が誕生日なのです。手作りのショートケーキにシャンペンとステーキに鍋。コーヒーはハッピーX'マスブレンドで・・・飲み足りなくてお代わりはケニア冬バージョン。

今年は長男が修行中で家を出てるのと、親父が膝の手術で入院中なので、ちょっと去年までとは気分が違ってます。主役の次男も中学生になったので・・・ケーキのローソクは無しで。

バテバテですが・・・もう一息頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.20

目一杯になってきました。

いよいよ一年のピークに突入してきました。目一杯テンパってます。昨日の夜に少し焙煎しておいたので、今日の発送が遅れずにすみました。なんとか新しいコーヒー、セットとの切り替えも上手くいってます。では、また・・・。しかし、疲れた時のコーヒーはよいもんですね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.18

今年最後のお知らせ葉書

今日の千葉は良い天気で、お昼頃には窓を開けて運転するほどでした。午前中に散髪と野暮用を済ませて・・・午後からは今年最後の、毎月のお知らせ葉書の印刷をして、今宛名貼りを終えました。

【新春・カフェ・2005】【エルサルバドル・サンタエレナ2】【モカ・イルガチェフェ】のお知らせです。

Continue reading "今年最後のお知らせ葉書"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.16

グアテマラ・エル・インヘルト

グアテマラ・エル・タンボールが終わるので、今日はグアテマラ・エル・インヘルトのテストローストをしました。グアテマラの名門農園ですね。2回焙きました。フローラルのフレーバーが魅力的な素晴らしいコーヒーです。あとは微調整だけで大丈夫だと思います。豆の切り替えが続くので、通常の焙煎をしながらのテストが相次いでテンパってますね。こういった時はうっかりミスが出やすいので要注意です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.15

エルサルバドル・サンタエレナ2

今日は、昨日悔しかったエルサルバドルとケニアをテストし直しました。勿論、今日は失敗できませんし、しません。
どちらも昨日より2℃手前でOKでした。微妙ですね。ケニアの新しいロットはとっても円やかさが素晴らしくお正月にドンピシャですね。

そして、なんといっても、エルサルバドルが僕の好みでした。エルサルバドル・サンタエレナ2といって、去年のカップオブエクセレンスで我々が落札した農園です。その後の関係作りで今年は直接に買い付けできたのですが・・・もう予想以上の素晴らしさでした。仕上げるのが楽しみです。とってもデリケートな豆で難しさを感じてます。素材が良くなればなるほど、ロースティングポイントがシビアーですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.12.14

悔しい焙煎

今日は忙しい中、ケニア冬バージョンの新しいロットとエルサルバドルをテスト焙煎しました。どちらも順調に進んで、ヨシ!OKと釜から出しました。そして、カッピングしてみると・・・あらあら、ほんの1℃か2℃ですがローストオーバー。悔しいですね〜〜。明日テストし直しです。こういった時は悔しさで自分をコントロールできなくなって、イライラしてしまいます。だからといって、かみさんにあたることは無いですけど、自分の中ではう〜〜〜〜、って感じです。
次にきっちり焙き終えるまでこの気分が続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.13

嬉しいホンジュラス・エルペソーテのご感想

12月の休み明けの月曜日ですので忙しい一日でした。まぁ、それは予想していたので慌てませんが・・・慌てたのが、珍しく腰が痛くなりました。午後3時頃から右の腰が気になって気になって。夕食後少し横になって休みました。
でも、ご注文メールを見たら嬉しいご感想があって、疲れが取れました。超常連のTさんからのメールです。

Continue reading "嬉しいホンジュラス・エルペソーテのご感想"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.12

新春・カフェ・2005(2)

今日の千葉は冷え込みました。やっと12月らしい寒さになりましたが、明日から又暖かいようです。そんなこんなで《新春・カフェ・2005》の試作を繰り返しています。爽やかなな甘さや香りの良さは大前提ですが・・・X'マスブレンドが洋風としたら、新春・カフェは和風寄り??色々な豆を入れ替えて試してみました。ベースになる豆、今回の目玉の豆、脇を固める豆。ベースには直接に買い付けたパナマが有力です。穏やかな印象ながら香りも味わいも甘く、素晴らしい魅力を持っています。目玉はモカ・イルガチェフェで決まり。今一押しのコーヒーをブレンドで活かします。もう少し色々比べてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.11

新春・カフェ・2005

そろそろ、冷え込むかと思ってましたが・・・今日も暖かい千葉です。お陰さまで忙しい12月ですが、その疲れで筋肉痛が続いていまして・・・今朝はゆっくりぐっすり寝坊しました。午前中は生豆や残っている仕事の片付けして、昼から消耗品の買い出し、修理にだしていた靴を引き取りに行って・・・やっと一息です。ちょっとリラックスしようと、午後から『異形』北野武を最近お気に入りの『EXPLORER』槇原敬之『『VOICE IN THE WIND』吉田美奈子を聞きながら読んで、それから師走らしく談志師の『芝浜』をDVDで堪能して・・・僕のご機嫌な休みになりました。

その間【新春・カフェ・2005】の試作品を2回カフェプレスで淹れて確認してました。

Continue reading "新春・カフェ・2005"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.10

もう大丈夫!!

たった今、修理から帰ってきたiBookにこの1週間のデータを借りていたかみさんのiBookから無事移し終わりました。これでひと安心。先日のメールトラブルからも回復して、もう大丈夫でしょう。今週は体中が痛くて起きるのが辛い毎日でしたが、土日でコンデション整えます。昨日今日と常連さんからのとっても嬉しいご感想メールが届きました。本当に励みになりますし、元気が出ます。明日にでもご紹介します。

*ご注文、メールを受信できませんでした!!

・12/3(金)〜12/6(月)の朝迄
 メールサーバーのトラブルによって、
 オーダーフォームからのご注文と
 メールを受信できませんでした。
 
・お手数おかけしますが、
 再度、ご注文、メールをお送りください。
 よろしくお願いします。

・12/6(月)の朝から正常になっています。
 ご迷惑をおかけしました、
 申し訳ありません!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.08

なんとかクリアーしました。

金曜〜月曜の朝までのメールんの不具合で、昨日今日と土日のご注文分が集中しましたが、なんとか無事発送しました。常連さんは、ご注文承りの返信メールが届かないので、改めてメールをくださったり、このブログ日記やさかもとこーひーHPをわざわざチェックしてくれて・・・再注文してくれました。それといつもなら届くはずなのに届かないので、連絡をしてくれたお客様もいました。有り難いことです。

本当にお手数おかけして、申し訳ありませんでした。

・・・
*ご注文、メールを受信できませんでした!!


・12/3(金)〜12/6(月)の朝迄
 メールサーバーのトラブルによって、
 オーダーフォームからのご注文と
 メールを受信できませんでした。
 
・お手数おかけしますが、
 再度、ご注文、メールをお送りください。
 よろしくお願いします。


・12/6(月)の朝から正常になっています。
 ご迷惑をおかけしました、
 申し訳ありません!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.06

*ご注文、メールを受信できませんでした!!

・12/3(金)〜12/6(月)の朝迄
 メールサーバーのトラブルによって、
 オーダーフォームからのご注文と
 メールを受信できませんでした。
 
・お手数おかけしますが、
 再度、ご注文、メールをお送りください。
 よろしくお願いします。

・12/6(月)の朝から正常になっています。
 ご迷惑をおかけしました、
 申し訳ありません!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.04

夢だったモカ・イルガチェフェ

今朝は体中が痛くてなかなか起きられませんでした、さすが12月に突入して忙しさが違います。有り難いことです。午前中は生豆の整理をしたり片付けをしたり、午後からは消耗品の買い物をしたりの休日です。

ところで、X'マスブレンドやホンジュラス・エルペソーテの陰にかくれて、まだ詳しいインフォメーションをしていないのですが、12月のニコニコ♪250gお得パックでデビューしたエチオピアモカのイルガチェフェは僕の夢でした。コーヒーに詳しい常連さんからは期待のメールやさっそくのご注文がきています。はじめて発売するコーヒーなのに、ニコニコ♪250gお得パックにしたところに僕の気持ちが出ています。少しでもたくさんのコーヒー好きなみなさんにご紹介したいんですね。

Continue reading "夢だったモカ・イルガチェフェ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.03

ボリビア・カップオブエクセレンス

昨晩11時から、ボリビア初のカップオブエクセレンス・インターネットオークションがありました。我々味方塾グループは2位のPedro Patanaを落札できました。http://www.cupofexcellence.org/DesktopDefault.aspx?tabid=320

90点以上を受けたスペシャルアウオードのひとつです。手にしたらどんな仕上げに出来るでしょう。楽しみです。オークションは割と早く終わって、1時半頃でした。今週は限界に挑んだ忙しさでしたので、さすがにぼ〜〜っとしています。では、また・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.02

ふらふら!

有り難いことですが、月曜からの忙しさでふらふらになってきました。12月ですから当たり前ですけどね。ホンジュラス・エルペソーテもトレジャーズセットも《旬・瞬》カフェCセットも同じようにご注文頂いていますので・・・うれしいです。それでも、8月から代引き手数料無料にしていますので、お客様の手間と同時に、パッキングの手間も楽になりまして、クロネコさんの集荷に遅れる事もありません。

と、ところが・・・昨晩突然パソコンの電源が入らなくなってしまいました!!大ピンチです。あれこれやりましたが、結局分からないので、今朝修理にだして、今はかみさんのパソコンを借りてます。こんなこともあるかと夏に同じiBookを2台そろえて、備えておいて助かりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »