« January 2005 | Main | March 2005 »

2005.02.27

味作りに事務仕事に追われます

ちょっと間が空いてしまいました。明日からスタートする、桜ぼんぼりカフェ、サマンバイア・ナチュラル、エリンバリSPの仕上げをしながら、エスプレッソブレンドの試作検証を同時進行しつつ、事務仕事、みなさんへの葉書DM、HPの原稿書き、価格表やニューズレターの原稿書き、月末の振込、それに都内での打ち合わせ・・・等々順番に終わらせました。愛用の手帳に箇条書きして、終わると棒線で消す、の繰り返し。

でも、春向けの味作りやエスプレッソブレンド作りがあったので、楽しく過ごせました。特に、エスプレッソブレンドはカッピングで試作して、カフェプレスでも淹れて、家庭用のエスプレッソマシンで淹れて、友人の業務用マシンで淹れて、最近しりあったカフェの方に送って感想意見を頂き・・・だいぶ全体像が見えてきました。今度はラテやカプチーノをイメージしてみようと思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.23

エスプレッソブレンドの壁

エスプレッソブレンドの試作と検証をはじめました。家庭でエスプレッソを楽しんでいるうちの常連さんにもっと楽にブレが少なくエスプレッソを楽しんでもらえるように、と考えています。

僕も未だに、家庭用のエスプレッソマシンで淹れると、ブレます。5回淹れて3回くらいが納得のショットの感じですね。でも、業務用のエスプレッソマシンだとセッティングが決まれば家庭用よりはるかに安定した抽出できると思いますが、パワーがあるだけに酸のバランスが難しい面があると思います。これは素材の選び方、焙煎、ブレンドと豆の段階でクリアーしないと、せっかくのマシンの性能が活かされないんじゃないかと感じています。

今回のエスプレッソブレンドはそんな業務用のマシンでも良さと発揮して、家庭用でも楽しめる・・・そんな可能性を求めています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.22

エスプレッソブレンド1、2

今日新しいエスプレッソブレンドの試作をしました。あらかじめイメージしていた、いくつかの豆を用意して順番にブレンドしてはカッピング。たぶんいけそうだと予想していたブレンドがなかなか良い結果が出て、そのパターンから少しずらしたパターンも試したら・・・それもなかなか良い結果。

あれこれ悩んでいても仕方が無いので、夕方から友人の店まで駆けつけて(片道1時間半程)業務用のマシーンでチェックして、さっき帰ってきました。家庭用と業務用ではパワーが違うので、実際に試してみないと分かりませんからね。

まずは可能性が出てきました。しばらく検証します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.20

完熟金柑

昨日の夜は高校のクラス会でした。卒業して31年・・・37人中26人の出席、先生を招待して、場所も代えずにアッとしうまの4時間。うちのクラスは3年間クラス替え無しだったので、濃密な思い出が渦巻いていました。親父になっても10代と変わらないことをみんなが語っている成長の無さに安心したりしてました。そんなことを感じていた僕がみんなから「坂本が一番変わってないな!」なんて云われてました。

最近、デニーズの季節のジュースが《完熟金柑》です。どれどれ、と注文するとこれがなんとも不思議な味わい。樹上で完熟しているそうですが、確かに濃いし甘いんですが・・・酸のボリュームや質が微妙なんです。香りも金柑のイメージよりもちょっとずれているような感じがします。たまたまそうだったのか?かみさんに話すと最近一部で流行っているようです。ラジオショッピングでも紹介されていました。ハウス栽培で熟し具合を上げることに成功したようです。今週も注文してもう少しチェックしてみようと思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.18

毎週!コーヒー教室

今月は先週今週来週と3回のコーヒー教室。これは、数年前の一番コーヒー教室をやっていた頃と同じペースで、びっくりです。正式なインフォメーションはしていませんので・・・どこからか申し込みがくるんです。

それまでは、年に数回の学校関係でのコーヒー教室だけに限っていたのですが、なんとか通販の体制が整ってきたのであらためてコーヒー教室にちからを入れていこうと思っていたら、申し込みが増えてきました。以心伝心でしょうか。

そんなこんなで、最近なんだかライブ勘が戻ってきたみたいで・・・一応2時間で3回〜4回の受けを基本としていますが(芸人を意識しちゃいますので)・・・ここのところドカンドカン受けるようになって、機嫌良くしてます。

今月は、最初にエルサルバドル・サンタエレナ2、次がモカ・ブリ、最後にハートバレンタイン・カフェと淹れています。いつも人気なのがエルサルバドル・サンタエレナ2。素直な美味しさが伝わっているようです。ケーキやチョコレートを用意してもらっていて、ハートバレンタイン・カフェとチョコレートの組み合わせは好評です。特に男性がいるとその相性の良さに目を見張ることがよくあります。勿論カフェプレスで淹れていて、ほとんど抵抗無く召し上がって頂けます。みなさん、軽く1時間半に3杯飲み干します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.16

新エスプレッソブレンド

今朝の地震で飛び起きました。千葉であれだけ揺れたので、これは大きいと思ったら茨城でしたね、震度5は怖いですね。15年以上前に千葉でも大きな地震がありましたが・・・その時は店が地下で、ランチ前でした、シンクの水が揺れてこぼれて、すぐガスを消して扉を開けたことを思い出します。

ところで待っていたサマンバイア農園のニュークロップがもうすぐ入ってきます。今年もサマンバイアのナチュラルが手に入ったので、それでエスプレッソのブレンドを作ろうと楽しみにしています。

最近エスプレッソネタがありませんでしたが・・・常連さんからはメールで色々と伝わってきます。エスプレッソに人気のブレンドは、茜ブレンドと特上フレンチです。カフェタブローも良いと思いますが、茜ブレンドのほうが人気なんですね。

サマンバイアのナチュラルを使って、茜ブレンドとは違ったエスプレッソの魅力をお届けしたいと思ってます。少しずつ盛り上がってきますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.12

久々のワイン会

昨日2/11は3連休の初日で、朝から事務仕事をしたり、焙煎機や煙突掃除、午後は本を読んで、夕方から久々のワイン会へ行ってきました。

数年前に通っていたワインスクールの友達が馴染みのフランス料理店に前もって持ち込むワインを知らせて、それに合わせて料理を用意してもらいました。千葉の片隅の住宅地にある小さなレストランです。僕は2回目です。

ワインは都内のビンテージワイン専門の会社に勤めている友人のセレクトで、古いものばかりでした。ワインのあじわいやコーヒーの話しが上手く絡んで、料理も本当に素晴らしい美味しさで、デザートまで堪能できました。同じレストランでも馴染みになって、シェフに思う存分腕をふるってもらうと、格別なおもいができますね。シェフもご機嫌でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.09

ミルを忘れた!

9時半スタートのコーヒー教室、9時過ぎに無事到着して、準備開始・・・と思ったら、ミルが無い!

ありゃりゃりゃ!!

はじめての忘れ物。

店から1時間弱離れているし、場所も地図で確認しただけだし、朝で渋滞すると困るし・・・で、余裕を持って、8時に出たのに・・・なんと、ミルを忘れてしまいました。

でも、そうは慌てません。

まず、来る途中にホームセンターがありました、10時開店なので最悪間に合います、その前に会場の調理室を見渡して、ミルサーがあるかチェックして、ミルサーは無い・・・じゃ、ミキサーはあるか?ありましたありました。

とりあえず、ミキサーを使ってチェックしたら・・・大丈夫OKでした。ヒヤヒヤです。

そこからは、23名プラス市の広報と地元新聞社の取材も入って、今迄で最高の盛り上がり。

いままで50代60代の女性相手のコーヒー教室はちょっと苦手だったんですが・・・今日は良い感じでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.08

急増!コーヒー教室

明日も午前中にコーヒー教室です。うちは開店以ご家庭だったり、学校や幼稚園だったり、生協でも、サンケイリビングでも・・・ひたすらコーヒー教室を開いてきました。でも、ここ数年は、ネットに切り替わってきたのと、通販専門になったので、年に数回の学校関係でのコーヒー教室くらいになっていました。

それが、去年の秋冬から申し込みが増えてきたんです。僕自身も、又積極的にコーヒー教室を増やしていこうと思っていたので、なんだか不思議です。まだ、表立ったインフォメーションはしていませんからね。

明日は15人定員のところ23人のお申し込みがあって、せっかくなので、みなさん全員に参加していただくことにしました。

お菓子を用意してもらっているので、コーヒーを3つ飲みながら、楽しい時間にしたいと思ってます。カフェプレスで淹れながら、種からカップまでのこと、丁寧な暮らしのことなどお話しします。今月はあと2回予約が入っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.06

コーヒー屋の休日

土日祭日定休日のさかもとこーひーですが・・・自営業ならどこでも一緒でしょうけど・・・休みはほとんどありません。月金でできない仕事を集中して片付けます。それでも、少しゆっくり起きたり、ごろっと横になったり、CD聞いたり、本を読んだりくらいはできます。

しかし、この土日は午前中、午後、夜と順番にしなければいけない事があって、プレッシャー感じました。毎週のプロのつぶやきを書く事はいつものことですから大丈夫ですが、月曜夕方に税理士事務所の担当の方がくるので、苦手な事務仕事で胃が重く感じるような気分でしたね。どうして良いか分からないで、ストップする状態が学校の勉強で行き詰まった時と同じで当時を思い出します。

毎月お届けしている葉書DMの印刷や宛名貼りも合間に済ませて、土曜の夕方には投函しましたし、サンプルのカッピングもきっちり・・・手帳の箇条書きを終わった項目から順に線を引いて消して行くとホッとします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.04

ときめきのハートバレンタイン・カフェ

今朝のカッピングで・・・ようやく納得のブレンドになりました、ちょっと苦労した《ハートバレンタイン・カフェ》です。

80%90%までは問題無かったのですが、残りのひと味は何と云っても、バレンタインですので、ドキドキときめく味わいです。このバランスを探して、隠し味を色々試しました。

お昼にはカフェプレスで淹れて、チョコレートをつまみながら、ほっとひと息、マグカップ2杯半飲み干しました。ひと口飲んで、すぐに次のひと口を誘われる魅力が気に入っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.03

ハートバレンタイン・カフェ、迷う迷う

《ハートバレンタイン・カフェ》今日も比べましたが、決まりません。迷いに迷っています。

実際にチョコレートを食べて、そのあと飲んで比べると、少し決まりかけてきましたが、ブレンドの完成度とフードペアリング。どちらも譲れません。明日は、もうひとつ別のコーヒーを少し加えてみます。イメージした効果があるか、逆効果になってしまうか・・・実際にカッピングしてみないと分かりません。悩んでいるのは、キャラクターの出具合、ボリューム感、飲みやすさ、印象度。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.02

もう少しで完成、ハートバレンタイン・カフェ

今週は《ハートバレンタイン・カフェ》の仕上げをしていますが・・・なんとかかんとか80%くらいまできました。もう少し微調整です。とりあえず2パターン残っています。使うコーヒーは同じで割合が少し違います。イメージはミルクチョコレートやオレンジに合う爽やかな甘さです。1つは素直で飲みやすい、もう1つはキャラクターがちょっと強い。

去年までのハートバレンタイン・カフェとは全く別のブレンドにしています。もうひと息の頑張りですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« January 2005 | Main | March 2005 »