« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.28

いよいよ、夏焙煎

昨日も暑かった千葉ですが、今日はさらに暑くなりました。いよいよ、焙煎夏バージョンです。とりあえず、焙煎終わるとTシャツぐっしょりで着替えます。真夏になると、朝起きて着替えて、焙煎終わって着替えて・・・。焙煎中に頭がぼ〜っとしてきました。お陰さまで、今日も焙煎回数が多かったので余計キツかったですね。明日明後日は連続でコーヒー教室ですので、さらに早起きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.27

アプリコットジャム騒動記

昨日、かみさんのおばあちゃんが庭のアプリコットを摘んで持ってきてくれました。毎年この季節の楽しみです。今日さっそくかみさんがジャムにしてました。夕方発送が終わってテーブルを見ると、できたてのジャムの入った瓶が並んでいます。さてさて、ちょっと、味見でもと思ったら・・・電子レンジで作ったら半分の時間で出来た・・・なんて云ってます。僕は保守的というか、オーセンティックな感じが好きなんで・・・時間をかけて作られる味や香りがあるんだよな・・・なんて云ったら・・・このひと瓶が電子レンジで他は普通に作った・・・の返事。

おぉ!これは比べるのにちょうどいいや・・・と、並べて、まず香り・・・明らかに違います・・・ほら、香りの立ちが違う、レンジの方は香りがぼけてる・・・次に、ひと口・・・あぁ!酸の明るさが違うし、後味も奇麗で・・・レンジのほうはぼけて切れも悪い。かみさんも納得してました。コーヒーでは水分抜けとロースティング工程での過不足内加熱によって香りも味もデベロップしますが・・・ジャムも同じようなことがあるようです。もっとも、ロースティングは水分の無い干熱調理なのでとっても微妙で、ジャムは湿熱調理ですから温度変化が穏やかなのでゆっくりコントロールできますね。まだ半分以上アプリコットが残っているので、しばらくジャム作りでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.26

アイスラテばっかりの今日この頃

昨日も今日も暑い暑い千葉でした。一応休日なので、朝寝坊をしてぼ〜っとしながら、朝食のコーヒーを淹れますが、その時は気分でコーヒーを選んでホットにしています。で、なんだかんだと仕事をして(休みなのに?)あ〜暑いな〜と思って、淹れるのはアイスコーヒーになりますね。そんなこんなで、淹れる度に豆を代えて、色々と飲んでいます。マグカップで半分はそのまま飲んで残りにミルクを入れてアイスラテにしています。まぁ、普通はアイスコーヒー、特上アイスコーヒー、スプラッシュカフェとなりますが、エスプレッソブレンド、ラテブレンドときて、今日の午後は茜ブレンドでした。これが、なんと、スタ○のアイスラテに似たキャラクターになってちょっと驚きました。
勿論微妙に違うんですけどね。普段千葉でも都内でも待ち合わせに時間があったり、パソコンで仕事したりするときは良く行きますし、最近はアイスラテを飲むことが多いのでわりと馴染んでいます。余談ですが、水道橋の店では無線が使えるので重宝しています、シアトルのカフェみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.25

今週のさかもとこーひー

ご無沙汰しました・・・尾道から帰って、休んだ分忙しかったのですが・・・このココログを書き込もうとしたら、障害があって間が空いてしまいました。千葉は梅雨らしく雨降ったり、昨日今日は夏の暑さでふ〜ふ〜してました。

火曜日は、夕方から都内に用事がありまして、水曜は夕方地元のフリーペーパーの担当者が来て色々と話し込み、木曜は夕方から市内をグルグル廻り、金曜は夕方から地元の後輩とミーティング。

今日土曜日は午前中にサンプルローストして店の片付け、午後から煙突掃除の予定でしたが、ドッと疲れが出て気力ダウン。ちょっと横になって、Misiaの2001年のライブDVD見て、本読んで、ゆっくりしました。この前はMisiaの星空のライブを見たんですが、勿論2001年でも上手いし魅力的ですが、その後のわずか数年でものすごく表現力豊かになっているのが感じられて感心しました。だいたい、いつもこんな感じでお気に入りのアーチストにのめり込んでいくんです。最初はMisiaのバックが達郎関係の凄腕ミュージシャンばかりで、そこから入ったんですけどね。あんな贅沢なバックをそろえてどんどん腕を磨いていくんですね。バンマスの重実徹のキーボード、青山純のドラム、流石ですね。Misiaのファンクラブのツアーで、重実さんが先日きろろのツアーでスケジュール空かなくて、代わりに難波弘之さんがキーボードだったそうですからね。余談ばかりでした。昼間が若いエネルギーに浸ったので、今はドゥーワップThe Oriolesで和んでます。

そんなこんなで、明日は暑そうですが、煙突掃除です。カッピングの前にするか、後にするか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.20

尾道から帰宅しました。

先ほど、尾道から帰宅しました。昨日の始発で向かい、会場のバグさんに着いたのが10時半頃、ご近所の朱華園さんで尾道ラーメンを頂いて、その後は仲間との勉強会。カッピングカッピングカッピング。

最近の僕のカッピングテーマは・・・リラックス、肩のちからを如何に抜くか!なんです。カッピングは勢い良く吸い込んで、口中に吹き付けたり、霧状にして香りを嗅いだりするので、自然自然に力んでしまうんです。(僕の場合)

そうすると、疲れ易いし、意識が味や香りに集中し辛い面があるんです。で、最近は力を抜いた吸い込み方や意識の集中をテーマにしています。

夜は、カワハギやイカが美味しかったですね〜、あとバグさんが用意してくれた広島の地酒も素晴らしいものでした。昔は蔵巡りをしたほど地酒にのめり込んだ僕ですが・・・最近は晩酌もしないので、それほど飲んでいません。日本酒はどんどん進化してますね。

朝ホテルでメール返信をして、すぐ帰ってきました。これから明日の準備です。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.06.16

ニカラグア・インターネットオークション

さぁ!ニカラグアのカップオブエクセレンス、インターネットオークションがスタートしました。
http://www.cupofexcellence.org/DesktopDefault.aspx?tabid=349
今回はどんな出会いがあるでしょう。

先日、カッピングしましたが・・・いつもいつもニカラグアは他の産地と明確に違うキャラクターで
圧倒されます。だいぶ、それぞれの産地国の良さをどうやってお客様に届けるか、
イメージできるようになってきたようです・・・正直難しいですね。

今日は午前中に先週に続いてのご近所の幼稚園でお母さん向けのコーヒー教室でした。
結局予定よりも人数が増えて47人いらっしゃいました。
雨降りだったので、最後のスプラッシュカフェを使ったアイスコーヒーには寒かったのですが、
評判良かったのでひと安心です。

うちの常連さんはヘビーユーザーの方が多いので、
今日のようなさかもとこーひー初体験の方のご感想や反応もとっても勉強になりますね。
味の感じ方はそれぞれ違いますから・・・神経使います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.13

エル・ディアマンテ農園にミルクを入れた

梅雨入りしたと思ったら、少し晴れてきて、だんだん気温が上がって・・・最近は店の扉を開けてちょうど良い加減でしたが、今日は閉め切って除湿かけてました。焙煎も又少しずつ真夏バージョンに近づいています。いつものように、お昼にコーヒー淹れてひと息つきましたが・・・今日はエル・ディアマンテ農園にミルクを半分くらい入れました。軽やかでいい感じになりました。コーヒー感のしっかりしたラテも良いですが、こんな日には軽やかさが感じ良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.12

ルッコラに白い花が咲いた

今日も午前中はテスト焙煎、午後からは吉田美奈子のDVDかけながら事務仕事、2時からは達郎のサンデーソングブック、レコーディングも佳境のようで、ニューアルバムが待ち遠しいです。その後はツアー、そしてライブCDのジョイ2へ流れ込むでしょう。事務仕事が今日でなんとか一段落してほっとひと息です。ちょっと蒸し暑かったですが夕方からは涼しくなってきました。ベランダのルッコラに白い花が咲いて、可愛いです。その横で、バジルがどんどん大きくなってきています。ハーブは良いですよね、香りも好きですし、花も可憐で可愛いですね。昔はドライのスパイスやハーブしか無くて、本で欧米のフレッシュハーブのことを読んだりすると、どんな香りだろうと憧れたものです。20年位前には同じ千葉県の大多喜にハーブガーデンが出来て、通っては、種や苗を買ってきて庭で育てましたね。今はかみさんが勝手に好きで育てていて、僕は口出ししません。ディルでピクルスを浸けると長男が好きでたくさん食べていたことなんか思い出します。そういえば、ハーブティーをずいぶん長く飲んでいないです。一番好きだったのは、レモンベルベーヌ、しかもフレッシュ・・・なんとも云えない品のある香りでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.10

ホンジュラス、オークション

昨晩は、ホンジュラスのカップオブエクセレンス・インターネットオークションでした。今回も味方塾として、全国の仲間と一緒に無事落札できました。http://www.cupofexcellence.org/DesktopDefault.aspx?tabid=360

サンプルでも、どれもこれも素晴らしい魅力を持っていました。次から次へと、オークションのコーヒーがやってきますね。今のスペシャルティーコーヒーの世界最先端のクオリティや魅力をお届けできること、産地との関係作りを進めること、素材との対話を重ね、自分の感覚を磨き続ける事・・・色々と有り難さを感じます。

ただ、寝不足が苦手な僕はちょっと辛い面もあります。そろそろ、寝ます。明日は定休日ですが、朝焙煎して、カッピング、午後から夜も順番に仕事が待っていますので・・・気合い入れていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.09

幼稚園ママ47人に圧倒される

昨日は、一番近所の幼稚園で、47人のお母さんを相手のコーヒー教室でした。以前・・・5年以上前?・・・は、幼稚園や小学校でのコーヒー教室が多かったのですが、その世代のお母さんと僕が一緒に年とってきて、最近は小学校から中学校での教室ばかりでした。それに、人数は多くても30人くらいに抑えてもらっていたのですが・・・今回は昨日が47人で来週が40数人?計90人以上になります。

最初がサンタ・テレジンニャ農園、次にペドロ・パタナ農園、最後がスプラッシュカフェをアイスにしました、これを2時間で楽しんでもらいますので・・・かなりいっぱいいっぱい。でも、カフェプレスですので、お湯さえあればなんとか大丈夫ですね。

ミルで挽きたての香りを順番に嗅いでもらった瞬間や、コーヒーをひと口飲んだり・・・冷めるまで残してもらって、冷えきったひと口を味わってもらったり、スプラッシュカフェのアイスに、僕がミルクをたっぷり足して飲んでもらったりした瞬間の笑顔がなんとも云えず嬉しいです。いつものことですが・・・カフェプレスで淹れたオイルや粉の感じは全く問題にならないですね。

しかし、さすがに47人の幼稚園ママのパワーには押され気味でちょっとバタバタして疲れました。今晩はホンジュラス・カップオブエクセレンスのインターネットオークションです。楽しみ楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.05

ひと仕事

さて、昨日先延ばしにした伝票入力ですが・・・なんだかんだと片付けして、用事をすませていたらお昼になってしまい、いよいよ後が無くなり、もうこりゃやるっきゃ無いと午後から集中してやり終えました。ペースに乗ってしまえば、なんてこと無いんですけど、途中途中で分からない事があるとそこで立ち止まり考え冷や汗が出てきて頭に血が上り肩こりしてきて、う〜〜ん、それが嫌でストレスで逃げるんですね、子供の宿題と一緒です。午後と夜で終わればいいやと思ってましたが、夕食前には終わったのでやれやれです。今晩はもう本を読む気にもなりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.04

先延ばし・・・

一時定休日でも朝早く目が覚めて、これが年をとったことかなぁ〜と思っていましたが、最近は起きられない休みが増えています。今朝も起きたら9時近くになっていました、ぼ〜っとしていたらかみさんが朝食の用意をしているので、コーヒー淹れて・・・しゃきっとしたところで、サンプルローストと片付けしてたらお昼になって、家には誰もいなくなっていて、おにぎり食べて・・・さて、伝票入力・・・これがやる気がしません。ぐだぐだ本読んだり、最近お気に入りのMISIAのライブDVD見て、昼寝したら、もう夕方。う〜〜ん、気が重い。試験と宿題のいや〜な気分を思い出します。そうそう、2.3日前の夜、中2の次男が英語のことでかみさんに聞いて、かみさんは分からなくて、僕に回ってきて・・・一時間程、教科書見ながら、一緒に考えました。そんなこんなで、明日は待った無しで伝票入力しなきゃいけないのです。MISIAはドラムとキーボード聴きたくて見たんですが、結構良いもんですね、可愛いしね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.06.03

ぶどうとプラム

毎朝、店にでる時、台所のテーブルにあるジュースを1缶手にします。リンゴだったり、ぶどうだったり、オレンジ、みかん等々。かみさんがケースで買ってる100%ジュースです。起きて顔を洗って、着替えたら、そのまま仕事しますので・・・ジュース飲んで気合いれてます。常連さんからは、毎朝まずコーヒー飲まないとエンジンかからないって良く云われますが・・・僕はまずジュースなんです。

で、今朝最近多いぶどうだと思ってグイと飲んだら、ありゃりゃ、違う味じゃないか、なんだかプラムみたいだなと缶を見ると、やはりプラムジュースでした。デザインの色が似ているんですね。そんなこんなで、朝一にプラムのフレーバーや酸や甘みのチェックをしていました。

明日明後日の土日は、サンプルローストとカッピング、貯まっている経理の入力で手一杯て感じです。来週、税理士事務所の担当さんが来るので、先延ばしにできません。なんとか終わらせないと・・・苦手なんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.02

常連さんからの嬉しいメール

千葉県 Yさんからのメールへのお返事の一部です。

> こんにちは。今日は寒いですね…。

寒かったですね〜。

> ここ一年位、ずっとカフェプレスで淹れてきました。
> 時々、カフェプレスに抵抗のある友達がきた時はペーパーで淹れるんですが、やっぱり物足りないで
> すね。

そうですよね、どうも、ありがとうございます。

> 豆のすべてを堪能できるし、冷めてからも味わえる甘味がたまらないです。わざとちょっと残して、
> 幼稚園のお迎えに行って、帰ってきてからまた一口(笑)

なるほど!!

> カップに溜まった粉をバニラアイスにかけて食べてます。

おぉ!それは素晴らしいですね♪
いただきです。

> それではよろしくお願いします。

いつも、ありがとうございます。
お楽しみください。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »