« ご感想の発表1、サンプリング倶楽部21、Vol3 | Main | 「「なんかいいよね」禁止」 »

2008.02.09

ご感想の発表2、サンプリング倶楽部21、Vol3

今朝の冷え込みが一番きついんじゃないかな。昨日はスタッフのKさんから銀座空也最中をお土産に頂きました。電話予約しないと買えないんでずいぶんと久しぶりで、とっても嬉しい。僕の中では、駿河台下のささまさんの松葉最中と双璧です。ささまさんは洗練の極みの濾し餡、空也さんは皮の焦がし具合と粒あんの印象が抜群。今晩は今年最初のワイン会ですが、雪になるそうです。さて、ご感想の発表2、サンプリング倶楽部21、Vol3です。みなさん個性あふれるご感想で楽しいです。

yuki さま
<冬ケニア>
雑味の少ない澄んだ洗練された味に感じました。冬の冴え渡った夜空の様なイメージ。
良く味わうと、カラメルの様な甘みも感じ、最後の方ではマーマレードジャムの様な甘酸っぱい軽いけれど、軽すぎなく存在感のある苦味が絶妙だと思います。プレスでも以前戴いておりましたが、断然エスプレッソで淹れた方が美味しい一品です。プレスで飲むと柑橘系の爽やかさの中に印象的なのにスムーズな飲み口と抜きん出た苦味。そして、鼻腔に残る香り高さが良いです。

<陽だまり>
非常に一口飲んだ時に、油成分が多い様な口当たりです。クレマが舌に絡む様な感じ。
こちらも、澄んだ味なのですが。酸味をエスプレッソにしては強めに感じました。ストレートでエスプレッソが苦手な方に勧めてみたい。主人と同じく、このブレンドはプレスで戴きたいです。実際、自分で購入した分はプレスで消費しました。

プレスで飲んだ場合、ビターチョコレートの様なカフェモカでも飲んでいる様な感覚になります。ストレートに甘みが主張してくるので、ノンシュガーなのを疑りたくなるほど甘みを感じました。まさに、真冬の午後に窓から差し込む日差し(陽だまり)の下でのんびりと頂きたいお味です。

[K さま]
早速レポートの方をお送りします。今回も、「陽だまり」「冬ケニア」2種類非常に対照的な感じでしたね。

「陽だまり」(2/1、2/2)
(1)まずは、ペーパードリップ 手回しミルで中挽き 15gを300CC抽出
挽くまえの感想は、とても乾いたナッツ香で、ライトなミルクチョコレートのような感じでした。抽出してから、飲む前の感想として、鼻をくすぐるような香ばしさとても飲み口が軽くて、「ガブガブ」飲める感じを受けました。

(2)カフェプレス(電動簡易ミル、11g、200cc程度抽出)
プレスで淹れると、一般的にオイルのため、ちょっとトロリとした感じをうけていましたが、「陽だまり」は、思ったよりも軽くペーパードリップよりも口当たりがなめらかで、ナッツ香もグンと前面に出ていて、2杯くらいは軽く飲み干せますね。

今回は、初チャレンジで、残り50ccくらいになってからカフェオレにしてみたら、ビックリ!オイルのために香りも味も牛乳に負けないで、全然消えないんですね。「目から鱗」状態でした。ちょっとこの飲み方はまりそうです。

「冬ケニア」(2/2,2/3)
(1)ペーパードリップ(手回しミルで11gを中挽き、180cc抽出)
挽き前に豆の状態での香りは、ハーブのナツメグを思わせるワイニーな香りでねちっこい香りです。淹れると「まったり」という感じがピッタリ。「陽だまり」は、単品で飲みたいと思ったのですが、「冬ケニア」は、何と(和洋菓子類)併せて飲もうかな?と考えを巡らせてくれるような珈琲です。ちなみに、ドライフィグを薄き切りにしてかじりながらいただきました。チョコレート系にもあいそうです。

(2)カフェプレス(電動簡易ミルで、中細引き、11g200cc抽出)
さらにワイニーな味と香りです。好みですね。香りの余韻が長くて、ゆったりとした気分にさせてくれます。これもカフェオレで、飲んだのですが、これまたまったりと美味しいんですね。

いつもは、ちょっとまったり系が好きな私なのですが、「陽だまり」の軽くジャブ香りが続くのも「いい感じ」と思いました。とても贅沢なサンプリングをさせていただきました。ありがとうございます。(^_^)v

|

« ご感想の発表1、サンプリング倶楽部21、Vol3 | Main | 「「なんかいいよね」禁止」 »

サンプリング倶楽部21」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ご感想の発表2、サンプリング倶楽部21、Vol3:

« ご感想の発表1、サンプリング倶楽部21、Vol3 | Main | 「「なんかいいよね」禁止」 »