« 「歓喜の歌」 | Main | ご感想の発表4、サンプリング倶楽部21、Vol3 »

2008.02.13

ご感想の発表3、サンプリング倶楽部21、Vol3

いや〜、北風ピューピューで寒いです。日射しは明るくなっているのに…うちの店は北向きですきま風はいるんで、たまりません。この寒さ超えたら、春ですかねー。スタッフのKさん家は昨晩マグロが冷凍庫の底で見つかったので、ねぎま鍋にしたそうです。もっとも、ご主人のリクエストで、Kさんはよく知らなかったそうですけど…。ねぎま鍋のあれこれで30分以上盛り上がりました。こんな寒い日にお酒と一緒に最高ですね。さて、ご感想の発表3、サンプリング倶楽部21、Vol3です。お楽しみください。

[H さま]
コーヒーサンプルありがとうございました。
手引き
細め
2杯抽出 コーヒー用のスプーンで2杯くらい

六合(草津)へ子供と主人がスキーをしている間、ごろごろと手引きで挽いて飲みました。水と空気と景色が良いので(どこかのインスタントコーヒーのCMのように)何せ運がよければカモシカにあえるようなところでして、雪が深深と降る中がんがんストーブをたき、頂きました。やっぱり引いている間に漂う香が好き!どちらかというと冬ケニアのほうが好きでした。ホッと一息つけるそんなコーヒーでした。つまみは柚子ピールです。

陽だまりのほうはタルトカライブをあわせました。でも甘いものよりビターなチョコっぽくないものでも良いかと。コーヒーの個性がこんなにも違うのかと思いました。口に含むとふわ〜っと軽くそれでいて濃くのある香というか香が広がり一気に飲むのは惜しいような気がしました。

[takakin&yuki さま]
サンプリング倶楽部21ありがとうございました。感想をお送り致します。前回までは、プレスで試飲参加でしたが今回はエスプレッソマシーンでの参加にさせて頂きました。最近は、二人で飲む時は専らエスプレッソ(ラテ)です。一人で飲む時は、お互いにプレスで戴いています。

・・感想・・
-使用器具  La Pavoni Professional/ karitaC-90(目盛り2)
-挽き具合 細挽き
-コーヒーの使用量 ショットグラス2杯抽出、10g
-年齢 30代
-性別 男/女
-普段お好みのコーヒー エスプレッソorラテ(砂糖抜き)

-ご感想
takakin さま
<冬ケニア>
熟し切ったパパイヤの様な独特の香りが印象的。最後の数滴を口にすると、ネーブルの皮の様な甘酸っぱいけれど苦いフルーツライクな飲み口でなかなか美味しい。それなのに、しっかりとした味でエスプレッソには非常に良い。

<陽だまり>
一口飲んで、先ず感じるのがきな粉の様な少し甘い粉ぽさ。同時に蜂蜜の様な甘さがほんのりとしますね。エスプレッソのガツンとした刺激は全く無く、初めてエスプレッソをのみたいという方には良いかもしれません。個人的には、少し苦味が弱いのと刺激が少ないのでプレスの方が良いです。プレスで飲んだ時は、カカオマスの様な味で柔らかい円い口当たりで深煎りでも深煎りぽくなく。上手くネーミングしたなととても感心しました。
(職場でプレスで飲んでます)

yuki さま
<冬ケニア>
雑味の少ない澄んだ洗練された味に感じました。冬の冴え渡った夜空の様なイメージ。
良く味わうと、カラメルの様な甘みも感じ、最後の方ではマーマレードジャムの様な甘酸っぱい軽いけれど、軽すぎなく存在感のある苦味が絶妙だと思います。プレスでも以前戴いておりましたが、断然エスプレッソで淹れた方が美味しい一品です。プレスで飲むと柑橘系の爽やかさの中に印象的なのにスムーズな飲み口と抜きん出た苦味。そして、鼻腔に残る香り高さが良いです。

<陽だまり>
非常に一口飲んだ時に、油成分が多い様な口当たりです。クレマが舌に絡む様な感じ。
こちらも、澄んだ味なのですが。酸味をエスプレッソにしては強めに感じました。ストレートでエスプレッソが苦手な方に勧めてみたい。主人と同じく、このブレンドはプレスで戴きたいです。実際、自分で購入した分はプレスで消費しました。

プレスで飲んだ場合、ビターチョコレートの様なカフェモカでも飲んでいる様な感覚になります。ストレートに甘みが主張してくるので、ノンシュガーなのを疑りたくなるほど甘みを感じました。まさに、真冬の午後に窓から差し込む日差し(陽だまり)の下でのんびりと頂きたいお味です。

|

« 「歓喜の歌」 | Main | ご感想の発表4、サンプリング倶楽部21、Vol3 »

サンプリング倶楽部21」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ご感想の発表3、サンプリング倶楽部21、Vol3:

« 「歓喜の歌」 | Main | ご感想の発表4、サンプリング倶楽部21、Vol3 »