« 椅子増やそ! | Main | 千葉の繁盛やきとり&ラーメン »

2009.03.08

椅子増やします

だいぶ平日と土曜日の来店の違いに慣れてきました。平日は近所のお客さんがぱらぱらと来られます。お急ぎの方はサッと買ってサッと帰られますし…はじめての方やゆっくりできる方はこーひー飲みながら色々とお話ししてます。常連さんは世間話で盛り上がるし、さかもとこーひーに慣れてない方は「コーヒーはフルーツだ!」って話しから、カフェプレスでの淹れ方やブレンドやシングルオリジンの違い、お菓子との相性の話し等が多いですね。

で、先週土曜日の「第一回さかもとこーひーの四季を味わう会」の時もテーブルがいっぱいの時に常連さんが何組か来店されてちょっと混雑模様でした…昨日の土曜日は久しぶりに晴れていい天気…2時頃から閉店まで喋れども喋れども状態で、ちょっと疲れましたが、充実した時間を持てました。(こーひー次から次へといっぱい淹れましたが、この辺は喫茶店やっていた経験が役にたってますね。)

突然、さかもとこーひーの前にやっていた紅茶の店テ・カーマリー開店当時からの女性のお客様二人がわざわざ来てくれ…会うのは16年17年ぶり?…お互い二十代の頃のままに話しが盛り上がったり…市内でも少し遠いところにお住まいの常連さんがご家族でいらっしゃって、カフェプレスでの加減や普段の飲み方、お好み等々お話しできましたし…ワイン会でご一緒することがある常連さんは息子さんと一緒に来られて…その質問に答えているうちにどんどん専門的な深い話しになったり…おゆみ野店に移転した大きな理由の「お客様とのコミュニケーション」がイメージとおりに実現できてきています。

が、ゆっくりとこーひー飲んでコミュニケーションの場にしようと6人テーブルにしたのに…2組3組と重なると狭い狭い!…ので、かみさんと話しをして、椅子を増やすことにしました。店の広さにはまだ多少余裕があるので、テーブルも増やしたいのですが、とりあえず椅子はすぐ増やせるので、これから下見に行って、気に入ったのがあったら買ってこようと思ってます。

そんなこんなで…今週は「第二回さかもとこーひーの四季を味わう会」の準備をスタートしました。(毎月だとちょっと忙しいですね)まず、マンデリンを焙煎している時に…マンデリンを注文してくれた多くの常連さんのメールや、そのマンデリンのご感想が頭に浮かび…マンデリンとエチオピアモカのブレンドである「モカジャバ」が作れなくなって、その無くなったモカジャバに対する何人かの常連さんメールも思い浮かべてました。

すると…フッと新しいマンデリンのブレンドのイメージが浮かんできて…焙煎しながら候補の豆のカッピングの準備をして(これもおゆみ野店に移転した利点ですね、焙煎機の横でカッピングできるので、助かります。)…まずは、2種類で確認し、もうひとつ加える豆と割合が浮かび、あっという間にマンデリンの新しいブレンドが出来ました。後は、スタッフや常連さんと何度か試飲して感想を聞き、名前のアイデアももらって…もうすぐ発売できそうです。優しい洗練された口当たりの後、余韻にマンデリンのフレーバーがエキゾチックに漂うイメージです。華やかなタイプではなくて、内省的な静かな魅力を求めました。

で、何回もその新しいブレンドを飲みながら…これは羊羹にぴったりくるな!と…すぐに近所の和菓子屋さんでせっかくなんで一番高い極上羊羹を買ってきて確認しました。勿論、バッチリです。と、いうことで…「第二回さかもとこーひーの四季を味わう会」では、僕に一番好きな神田駿河台下のささまさんの本練羊羹と黒糖入り本練羊羹の2種類と合わせてみます。こちらの羊羹は香り味わい食感と抜きん出ているので、僕も楽しみです。

そして、ケーキですが…去年近所にできたフランス菓子の店に何回か通っていたら…レモンムースにホワイトチョコレートが隠し味になったケーキがとっても美味しくて、他のムース系のケーキもいくつか試したのですが、3人の意見が一致してシトロニエというレモンムースのケーキに決まりそうです。レモンの爽やかさが印象的ですが、ホワイトチョコレートが挟んであることで、こーひーとの相性がグッと良くなっていると意見が一致しました。

その他、ボリビアのカップオブエクセレンスコーヒーや、春に向けての明るいキャラクターのコスタリカを準備しています。まだ、お申し込みはお二人ですので、ご参加お待ちしています。

みなさんのご感想、ご質問を大切にして、これからのさかもとこーひーの味作り、企画のヒントにしていきます。では、次回のお知らせです。

「第二回さかもとこーひーの四季を味わう会」
-3月28日(土)11時30分~13時頃
-さかもとこーひーおゆみ野店にて
千葉市中央区生実町1605-4 260-0813 0120-041751
-参加費 500円(お菓子代)
-定員6名(先着順とさせていただきます)
-お名前、電話番号、おところを添えて、
 メール、お電話でお申し込みください。
takafumi@sakamotocoffee.com
0120-041751

お待ちしています。

|

« 椅子増やそ! | Main | 千葉の繁盛やきとり&ラーメン »

日常」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/44284076

Listed below are links to weblogs that reference 椅子増やします:

« 椅子増やそ! | Main | 千葉の繁盛やきとり&ラーメン »