« 「ぐるりのこと。」 | Main | 「コーヒーの焙煎を考える(9)」 »

2009.04.19

「GWのお知らせ」

今日は、まず「GWのお知らせ」からはじめます。

*「GW、4/29(水)、5/5(火)、6(水)営業します。」
-普段、日月祝定休日ですが…4/29(水)、5/5(火)、6(水)の祝日を臨時営業します。土曜日でも来店できないというお話しが届いていますので…ご都合宜しかったらご来店ください。お待ちしています。(発送もします)

*フードペアリングday「オペラ&シトロニエ」
-4/29(水・祝)、30(木)、5/1(金)、2(土)…5/5(火・祝)、6(水・祝)…の6日間「フードペアリングday」となります。

-予約制で…最近さかもとこーひーとの相性がとっても良かった「オペラとシトロニエ」を用意します。

-タンザニアとの相性がとっても良かった「シトロニエ」(レモン風味のムースとチョコレートのケーキ)と…ブラジル・バハラスとご機嫌な「オペラ」(オペラ座の華やかさをイメージしたチョコレートとカフェのケーキ)を半個づつで一皿にして…300円でご用意いたします。

-ご来店される二日前迄にメールtakafumi@sakamotocoffee.com か、お電話0120-041751でご予約してください。(お名前、電話番号、人数、ご来店日)多少余裕を持って用意しますが生ものですのでご予約をよろしくお願いします。

-「さかもとこーひーの四季を味わう会」のお問い合わせを頂いていますが、紅茶販売の準備や、GW明けの5/14(木)に、千葉市中央区仁戸名いまでやさん(僕のいきつけの地酒ワイン焼酎のお店)でコーヒーイベントがあり、次回の予定が決まりませんので…GWにケーキ付きの試飲を考えました。こーひーとお菓子の幸せな魅力をみなさんと一緒に楽しみたいと思います。


*「千葉のごちそうフェスタ In 幕張メッセ」(主催/サンケイリビング新聞社千葉本部)
幕張メッセ国際会議場2階
5/3(日・祝)
10時30分〜16時入場まで
入場無料

-さかもとこーひー開店の時、そしておゆみ野店移転してからと、何回も紙面でご紹介頂いているサンケイリビングさんのイベントに参加します。リビング編集部の方々が取材で出会ったおいしいものが集まるイベントです。

-さかもとこーひーを淹れ販売したり、コーヒー教室、豆販売を予定しています。


今週はなんだかバタバタと追われてブログのアップが出来ませんでした。火曜日は休み明けで忙しく…水曜日は常連Sさんのパン教室  で、夏への扉、ブラジル・バハラス、煮だしミルクティと淹れてきました。僕も一緒に焼き上がったばかりのピザやサンドイッチに天然酵母のスコーンを頂きました。ニューヨーク在住15年のMさんが帰国されると参加されているそうで…今回はさかもとこーひーにお声がかかりました。嬉しいですね。ごちそうさまです。また、呼んでください。

木曜日は、中野サンプラザでの山下達郎に長男と行ってきました。6年ぶりのこのツアーが40本を越えて、バンドサウンドが熟成し、達郎本人も「本来の声になってきた」と言ってましたが、達郎がよく言っている「身体が鳴ってきた」状態になり、3列目右寄りの席でファン倶楽部450人という濃いお客さんの中堪能してきました。今度は追加公演のオーラス中野サンプラザです。上手いこと月曜日で、ファンクラブの抽選も当たりラッキーです。(新メンバーの素晴らしい演奏を聴きながら、以前のドラムス青山さん、キーボード重実さんの音も聴こえてしまうのが、複雑というか味わい深い体験でした。)

終演後は、古くて素晴らしくて安い中野のブリックというバーで30分40分でしたがはじめて長男とふたりで飲みました。息子はシングルモルト、スコッチ、バーボンを飲んでました。僕はいつものように生ビールにジントニック、タンカレーのロックでご機嫌です。男ふたりなんで、ポツポツとさっきのライブや仕事のことを話してたら…お父さん酒強いね!…だって。そういえば、僕の酒のことなんて家で色々とを飲んでたことしか知らないでしょう。20代で国産のウイスキーにがっかりして、スコッチを飲み、それからバーボン飲んで、スコッチもバーボンもおいしいんだけど、美味しさに飽きてそっけないジンに行き着いたことやら、最近の国産ウイスキーは真面目になってなかなか美味しいことやら話しましたね。昔は切りが無くていくらでも飲んでましたが、今は3杯4杯飲めばもう充分で手が伸びなくなりました。

火曜日は代々木第二体育館で日本ヘアーカラー協会の「ヘアーカラーコンテスト」に出るそうです。シャンプー台を70台用意して約300名のモデルさんを使い、観客の目の前で、染めてシャンプー、ドライヤーで仕上げるライブのようです。色々とあるんですね。息子はアシスタントの頃から参加していますが…バリスタ選手権もそうですが…若い人が競い合いながらスキルアップしていくのを見ると応援したくなりますね。

今週は…GWのお知らせでした。

|

« 「ぐるりのこと。」 | Main | 「コーヒーの焙煎を考える(9)」 »

日常」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「GWのお知らせ」:

« 「ぐるりのこと。」 | Main | 「コーヒーの焙煎を考える(9)」 »