« 夏はタンカレー | Main | 「コーヒーの焙煎を考える(20)」 »

2009.07.21

「フードペアリングの方程式(3)」

雨模様の火曜日…日曜日に友人宅にお邪魔するんで、飯田橋で途中下車して、以前から噂に聞いていた「パティスリー カー・ヴァンソン」http://www.k-vincent.com/に寄って、たくさんお土産に買いました。

女性スタッフだけでやっているようで…神楽坂が近いと言っても、飯田橋の路地裏の小さなお店、日曜のアスファルトが熱せられたお昼過ぎ、フルーツが彩り美しいパティスリーでは全く無い、デザインは洗練されているものの、チョコレート主体の地味目なお菓子ばっかりなのに…次から次へとお客さんが訪れてきます。

結構絞り込んだ店作りなのに、繁盛していて…お菓子ファンの成熟を実感します。

そして、友人宅で少し頂いたら…う〜〜ん、参りました…何かとうるさい僕が文句のつけようが無い素晴らしい魅力…チョコレートとオレンジの組み合わせのタルトの豊かな味わいと香り、オレンジの爽やかさだけではない奥行きがより魅力的で…色々とさかもとこーひーに合わせるイメージが浮かんできます。

きょうは、お店用に日持ちのするオレンジのパウンドケーキを買ってきて頂いたら…僕のオレンジのパウンドケーキはオレンジの香りを華やかに香らせて、余韻にも香りと明るい味わいを印象的にバランスとっているんですが…全く違うタイプで、香りも味わいもどっしり重く…さっそく、木陰とほたるカフェと淹れましたが…どちらも相性良く、ほたるカフェの円やかなコクがバランス良く、木陰の気品のある味わいもオレンジと上手く合ってました。

もう少し涼しくなった、何度も通って…片っ端からフードペアリングを楽しんでみたくなるお店でした。こんなに触発されるお店って、なかなか無いんです。

|

« 夏はタンカレー | Main | 「コーヒーの焙煎を考える(20)」 »

フードペアリングの方程式」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/45696726

Listed below are links to weblogs that reference 「フードペアリングの方程式(3)」:

« 夏はタンカレー | Main | 「コーヒーの焙煎を考える(20)」 »