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2011.01.19

「コーヒービジネスを考える(2)」

「コーヒービジネスを考える(2)」

とりあえず、
スタートした…「コーヒービジネスを考える」シリーズですが、

系統立てて書くには、
時間とエネルギーが足りないので、
思いつくまま買いていこうと思ってます。

月曜日に、
ブラジルのカップオブエクセレンスのカッピング会に参加した時に、
若い方お二人から、色々と質問されました。

時間も無かったですし、
その方々のことをよく知りませんので、
当たり障りの無いことしかお話しできませんでしたが、

スペシャルティコーヒーを扱うエネルギーは
伝わってきました。

ただ、
スペシャルティコーヒーのビジネスといっても、

生豆の買い付け、輸入、販売をする仕事もありますし、

カフェやレストラン、外食産業等へのBtoB、卸もありますし、

カフェ…カフェといっても、エスプレッソ中心だったり、
食事やデザート中心だったり、
お酒も入ったり、
色々ですね。

あとは、ビーンズショップになりますか。

ビーンズショップといっても、
来店型の店売り、
通販、

一般のお客様向けBtoC、
卸のBtoB、

カフェ併設、
カフェメインで豆も販売。

勿論、どれをメインにしても、
或は組み合わせをしても良いのですが、

それぞれに、長所短所があります。

オーナーの向き不向きもあります。

そこで、自営レベル、家族経営の商いレベルで話すと、

人、モノ、お金、時間、情報等々の資源があまり多くありません。

そのあまり恵まれていない条件の元、
長く続けて行くには、

その資源を集中することがポイントで、基本でしょう。

まぁ、よく言われるところの
「選択と集中」ですね。

ただ、
「選択と集中」すれば良いのではなくて、

「選択と集中」にもレベルがありますし、

効果的な「選択と集中」をすることが大切だと思います。

選択するには、
細分化するところからはじまり、
細分化にもレベルがあります。

ややこしくなってきましたので、
今日はこの辺でおしまいです。


一年程前に書いたブログをご紹介します。
スペシャルティコーヒー・スモールビジネスマーケティング


さかもとこーひーのHPのバックナンバーから、
「独立を目指す君へ」
でも、色々と書いています。

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