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2011.02.23

「コーヒービジネスを考える(7)」

「コーヒービジネスを考える(7)」です。

前回は、自家焙煎の喫茶&豆売りの店の閉店から
お話ししました。

自家焙煎店は、
昭和50年前後にコーヒー専門店ブームがあり、
その頃は大手ロースターやフランチャイズの豆を使う店が多く、

そのアンチテーゼからか、
徐々に自家焙煎する専門店が出て来たと思います。

豆売りは、まだ少なく、
デパート等で大手の会社が売り場を持っていました。

挽き売り店と言ったくらいで、
挽いてもらうのがサービスになっていた時代ですね。

20年くらい前までは、
デパートの豆売り場は行列が出来る程で、
デパ地下でもかなり良い場所にありましたが、

改装の度にデパ地下でも隅っこの方に
追いやられていますね。

そんなこんなで、
喫茶から、豆を分ける形が多かったので、
喫茶飲食業がベースになっているところが、
ビーンズショップの難しいところだと思います。

ビーンズショップは製造小売りですから、
製造業のノウハウ、
小売業のノウハウが求められます。

ビジネス的には、
飲食と製造と小売りでは、
それぞれ、コスト構造が違いますから、
そこをきっちりと明確にしないと、
なかなか上手くいかないでしょう。


続きます。


一年程前に書いたブログをご紹介します。
スペシャルティコーヒー・スモールビジネスマーケティング


さかもとこーひーのHPのバックナンバーから、
「独立を目指す君へ」
でも、色々と書いています。

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