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2011.03.02

「コーヒービジネスを考える(8)」

「コーヒービジネスを考える(8)」です。

前回は、
コーヒーを扱っても、
喫茶飲食業と製造小売り業での違いを明確にしないと、
なかなか商いが上手くいかないと書きました。

コスト構造、利益構造も違いますし、
お客様の感じる価値も違いますし、

さかもとこーひーで言えば、
お客様も違います。

客数も、
客単価も、
必要とするスタッフの数も、

適切な立地も、
店舗の大きさも、
商品も、

露出の仕方も、
集客方法も、
リピートの仕方も、
違います。

でも、現実には、
同じコーヒーを扱うということで、
しかも、
売り上げになれば、何でも良いという本音を隠し、
お客様の為と言って、
何でも手を出してしまう店が多いですね。

10のエネルギーを、
1つに集中するのと、
2つに分散するのでは、
出来る事が違ってくるのに、
そこをはっきりさせている人が業界には
なかなか見当たりません。

「選択と集中」という言葉は業界でもよく耳にしますが、

効果的な「選択と集中」をして、
はじめて効果がでますし、

その為には、
「的確な細分化」が必要で、

その「細分化」はけっこう難易度が高いと思います。

続きます。


一年程前に書いたブログをご紹介します。
スペシャルティコーヒー・スモールビジネスマーケティング


さかもとこーひーのHPのバックナンバーから、
「独立を目指す君へ」
でも、色々と書いています。

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