« February 2011 | Main | April 2011 »

2011.03.30

発送状況のお知らせ。

●3月30日(水)より、配達可能な地域が増えました。

-岩手県、配達が可能な地域
盛岡市、奥州市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、八幡平市、二戸市、宮古市、釜石市、岩手郡、紫波郡、和賀郡、胆沢郡、西磐井郡、東磐井郡、上閉伊郡、下閉伊郡、九戸郡、二戸郡

-宮城県、配達が可能な地域
全域
(※一部配達できない地区)
岩沼市:下野郷・空港南・押分・早股・寺島
栗原市:栗駒
仙台市宮城野区:岡田・岡田西町・蒲生・港・白鳥・中野・福室
仙台市若林区:荒井・荒浜・荒浜新・今泉・三本塚・井土・藤塚・種次・二木
登米市:津山町
名取市:閖上・下増田・杉ヶ袋・小塚原・牛野・高柳・大曲の一部
宮城郡:七ヶ浜町・松島町、利府町赤沼

-福島県、配達が可能な地域
全域
※一部配達できない地区)
双葉郡:全地区
いわき市:大久、末続、四倉、小川、川前
南相馬市:小高、原町、鹿島の一部
田村市:都路町、常葉町黒川、田代、船引町横道
相馬郡:飯館村の一部

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.27

「いつもの暮らし」

20110327_photo

東日本大地震により、ヤマトの宅配便の配達不能エリアがあります。さかもとこーひーからのお届け状況をブログでお知らせしています。(この1週間でだいぶ回復し、又日々回復が進んでいますので、こまめにブログでお知らせしています。http://plaza.rakuten.co.jp/sakamotocoffee/

3月も下旬だというのに、冷え込みが厳しい毎日です。暖かくなれば、電力不足が助かるのに…温暖な千葉でも冷え込んでいますから、被災地のみなさんはどれだけ寒いでしょうか、身にしみます。

この震災から…何かしなくちゃと思いますが、何もできないもどかしさがあります。そして、ブログで…さかもとこーひー版「未曾有の災害のときに」 http://plaza.rakuten.co.jp/sakamotocoffee/diary/201103150000/ …というテーマで、神戸女学院の大学教授の内田樹さんのブログ「未曾有の災害のときに」を紹介しました。そうしたら、達郎も先週のラジオで紹介していました。 Sunday Song Book  「東日本大震災鎮魂プログラム」 その内容を、いつも楽しみに読んでいる「letter from home」で、SITEDOIさんが紹介しています。http://blog.goo.ne.jp/sitedoi/e/9a3ee86ee13963125a732fb9e4552fb7

こういう場合の重要要素は「寛容」と「臨機応変」と「専門家への委託」だということです。専門家にお願いするしかない事は、任せるしかないわけで…まずは、自分が出来る事を確実に行動し、後は自分の専門で世の中に役立てられるようにすることからはじめようと思ってます。

そして、この1週間だけで、ファックスやメールでのご注文に以下のようなメッセージを頂きました。同じような内容のメッセージがこの1週間で16件も届いたのです。そこに…みなさんが感じている「不安」と…その「不安」を越えていこうという気持ちが伝わってきました。

僕は、この仕事に就いてから36年…「美味しさは何のため?」を追い続けています。「美味しさ」は「美」にも通じて…それは…「やすらぎ」や「心地よさ」から「快感」や「生へのエネルギー」に繋がっていると思います。

そのエネルギーを回復するためにも…ルーティンと言いますか…さかもとこーひーがみなさんの「いつもの暮らし」のリズムを取り戻すきっかけになることが、この仕事の役割なんだと、あらためて感じています。今こそ、「いつもの暮らし」が大切だと思っています。

「いつもおいしいコーヒーありがとうございます。本日無事に届きましたので、うれしさのあまりメールしました次第です!これからもどうぞ宜しくお願いします。」

「またコーヒーの注文が出来てよかったです」

「こんなときこそ、「いつもの生活を」と思っています。その間にも余震がきました。コーヒーで少しでも落ち着いた気持ちになってもらえたらいいですね。」

「コーヒーを飲む時間がこんなときだから一層癒しのひとときとなっています。宜しくお願いします。」

「さきほども余震が千葉でありましたね。早く安心して生活ができますように祈っています。」

「コーヒーを飲む時間がこんなときだから一層癒しのひとときとなっています。宜しくお願いします。」

「コーヒーありがとうございました!おかげで地震がつづいても、朝の極上の一時を過ごせることで、一日がんばれます。」

「坂本さんのところは大丈夫でしたか?体調には十分ご注意くださいね。さかもとさんのコーヒーがないと、具合が悪くなります。」

「こんな大変な時にさかもとさんのコーヒーを頂けることに感謝します。」

「地震で悲しい日本ですがさかもとさんのコーヒーで癒されたいと思っております。」

「今、日本が大変な中こうしてマスターのコーヒー豆を注文できることに感謝したいですね・・・。イライラすることの多いこの頃ですがゆっくりこーひーを味わいたいです。」

「震災と原発事故と心配が絶えません。まずは坂本コーヒーの無事に一安心です。」

「震災の影響もあるかと思いますが、営業されててホッとしました。こんな時こそ、美味しいコーヒーで皆さんを元気にして下さい。」

「落ち着いていつもの生活をするにはやはりいつものコーヒーがないと。よろしくお願いいたします。」


震災をきっかけにして、Twitterはじめています。こーひーの話しをメインにぽつぽつやってます。
http://twitter.com/sakamotocoffee

「この味を知ることができて幸せです。」…お客様にそう言ってもらえるようなこーひーをお届けしたいと思っています。」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.26

発送状況のお知らせ。

●3月27日(日)より、配達可能な地域が増えました。

-岩手県、配達が可能な地域
配達が可能な地域
盛岡市、奥州市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、八幡平市、二戸市、宮古市、釜石市、岩手郡、紫波郡、和賀郡、胆沢郡、西磐井郡、東磐井郡、上閉伊郡、下閉伊郡、九戸郡、二戸郡

-宮城県、配達が可能な地域
配達が可能な地域
岩沼市※、栗原市※、仙台市※、登米市※、名取市※、宮城郡※ 
大崎市、角田市、白石市、伊具郡、刈田郡、加美郡、黒川郡、柴田郡、遠田郡

(※の地域で配達できない地区)
岩沼市:下野郷・空港南・押分・早股・寺島
栗原市:栗駒
仙台市宮城野区:岡田・岡田西町・蒲生・港・白鳥・中野・福室
仙台市若林区:荒井・荒浜・荒浜新・今泉・三本塚・井土・藤塚・種次・二木
登米市:津山町
名取市:閖上・下増田・杉ヶ袋・小塚原・牛野・高柳・大曲の一部
宮城郡:七ヶ浜町・松島町、利府町赤沼

-福島県、配達が可能な地域
配達が可能な地域
いわき市※、南相馬市※、田村市※、相馬郡※
福島市、郡山市、白河市、須賀川市、二本松市、伊達市、本宮市、相馬市、安達郡、石川郡、岩瀬郡、伊達郡、田村郡、西白河郡、東白川郡、会津若松市、喜多方市、南会津郡、耶麻郡、河沼郡、大沼郡

(※の地域で配達できない地区)
いわき市:大久、末続、四倉、小川、川前
南相馬市:小高、原町、鹿島の一部
田村市:都留町、常葉町黒川、田代、船引町横道
相馬郡:飯館村の一部


震災をきっかけに、Twitterはじめています。
まだ、よく分かっていませんが、
こーひーの話しをメインにぽつぽつやってます。

http://twitter.com/sakamotocoffee

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.24

発送状況のお知らせ。

東日本巨大大地震により、ヤマトの宅配便の配達不能エリアがあります。
ただいまの、さかもとこーひーからのお届け状況をお知らせします。

●3月25日(金)より、配達可能な地域が増えました。

-岩手県、配達が可能な地域
盛岡市、奥州市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、八幡平市、二戸市、岩手郡、紫波郡、和賀郡、胆沢郡、西磐井郡、東磐井郡、下閉伊郡(岩泉町・田野畑村・普代村)、九戸郡、二戸郡

-宮城県、配達が可能な地域
岩沼市※、栗原市※、仙台市※、登米市※、名取市※、宮城郡※ 
大崎市、角田市、白石市、伊具郡、刈田郡、加美郡、黒川郡、柴田郡、遠田郡

(※の地域で配達できないエリア)
岩沼市:下野郷・空港南・押分・早股・寺島
栗原市:栗駒
仙台市宮城野区:岡田・岡田西町・蒲生・港・白鳥・中野・福室
仙台市若林区:荒井・荒浜・荒浜新・今泉・三本塚・井土・藤塚・種次・二木
登米市:津山町
名取市:閖上・下増田・杉ヶ袋・小塚原・牛野・高柳・大曲の一部
宮城郡:七ヶ浜町・松島町、利府町赤沼


-福島県、配達が可能な地域
会津若松市、喜多方市、南会津郡(南会津町・下郷町・只見町・檜枝岐村)、
耶麻郡(西会津町・磐梯町・猪苗代町・北塩原村)、河沼郡(会津坂下町・湯川村・柳津町)、
大沼郡(会津美里町・三島町・金山町・昭和村)

深刻な燃料不足と、集荷・配達ルートの確保に限りがあるため、上記の地域以外では当面は、
「到着は対象営業所でのお荷物のお引取り」を原則とさせていただきます。


震災をきっかけに、Twitterはじめています。
まだ、よく分かっていませんが、
こーひーの話しをメインにぽつぽつやってます。

http://twitter.com/sakamotocoffee

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.23

発送状況のお知らせ。

東北関東大地震により、ヤマトの宅配便の配達不能エリアがあります。
ただいまの、さかもとこーひーからのお届け状況をお知らせします。

東日本巨大大地震により、ヤマトの宅配便の配達不能エリアがあります。
ただいまの、さかもとこーひーからのお届け状況をお知らせします。

●3月21日(月)より、
岩手県、宮城県、福島県でサービスを再開しました。

深刻な燃料不足と、集荷・配達ルートの確保に限りがあるため、上記の3県では当面は、
「到着は対象営業所でのお荷物のお引取り」を原則とさせていただきます。

●3月23日(水)より、
青森県、秋田県、山形県の全域で配達を再開しました。


震災をきっかけに、Twitterはじめています。
まだ、よく分かっていませんが、
こーひーの話しをメインにぽつぽつやってます。

http://twitter.com/sakamotocoffee

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.22

Twitterはじめています。

震災をきっかけに、Twitterはじめています。

まだ、よく分かっていませんが、
こーひーの話しをメインにぽつぽつやってます。

http://twitter.com/sakamotocoffee

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発送状況のお知らせ。

東北関東大地震により、ヤマトの宅配便の配達不能エリアがあります。
ただいまの、さかもとこーひーからのお届け状況をお知らせします。


●3月21日(月)より、
岩手県、宮城県、福島県でサービスを再開しました。

深刻な燃料不足と、集荷・配達ルートの確保に限りがあるため、上記の3県では当面は、

「到着は対象営業所でのお荷物のお引取り」を原則とさせていただきます。

●3月22日(火)より、
青森県、秋田県、山形県の集荷・配達地域および、取り扱いサービスを拡大いたします。

(1)3月22日(火)時点で、お荷物の集荷・配達ができる地域は下記の通りとなります。

青森県: 青森市、弘前市、黒石市、平川市、五所川原市、十和田市、三沢市、つがる市、南津軽郡(大鰐町、田舎館村、藤崎町)、北津軽郡(中泊町、鶴田町、板柳町)、中津軽郡西目屋村、西津軽郡鯵ヶ沢町、上北郡野辺地町

秋田県: 秋田市、横手市、能代市、潟上市、男鹿市、南秋田郡、山本郡(三種町、八峰町)、大館市、湯沢市、鹿角市、由利本荘市、大仙市、にかほ市、仙北市、鹿角郡小坂町、山本郡藤里町、仙北郡美郷町

山形県: 山形市、天童市、米沢市、鶴岡市、酒田市、新庄市、尾花沢市、東根市、寒河江市、南陽市、長井市、東村山郡(山辺町、中山町)、東置賜郡高畠町、西置賜郡小国町

上記以外の地域は「発送は対象営業所へのお荷物のお持込み」、「到着は対象営業所でのお荷物のお引取り」となりますので、ご了承ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.20

「コロンビア・ペドリーガルNW、ミモザカフェ、ニカラグア・リモンシリョ」

東日本大震災、大変な事態となりました。東北地方のお客様がとても心配です。被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、ご無事をお祈りするばかりです。(昨晩、仙台のお客様から無事とのメールが届きました。ちょうど大震災の前日にご注文を頂き、その後お届けができない状況になり、メールをしていました。他のお客様もご無事をお祈りいたします。)

今週になってから…ファックスやメールでのご注文に、メッセージを書いてくださる方がとっても多くなっています。さかもとこーひーを心配してくださり…又こーひーのある日常の暮らしを大切になさっていること…なにより、みなさん落ち込む気持ちを奮い立たせていること…が伝わってきて、とっても励みになっています。

被災地への支援は勿論最優先のこととして…計画停電で露になっていますが…このままでは、日本の経済も被災へと向かってしまいます。こーひーとか紅茶の仕事を目指したのは…美味しいお茶の持つ、精神的なパワーを届けたいということからでした。みなさん不安な気持ちでいっぱいな今…この危機を乗り越えられるよう、美味しいこーひーで、少しでも多くの笑顔と元気をお届けしようと思ってます。それぐらいしか出来ませんし、自分のできることを愚直に押し進めていこうと…この日本の危機に思ってます。

スポーツにも、音楽や芸能にも、美味しいものにも…人々を感動させ、元気づける力があると思います。達郎が去年のツアーで…「みんな不幸になるために生まれてきたわけではない。みなさん大変な状況にある方も多いと思いますが、頑張っていきましょう。僕も頑張ります。」…そんな意味のことを言っていました。あらためて、達郎のその言葉を思い出して頑張っていこうと思ってます。

今日は…コロンビアの今までご紹介した魅力とは、また違ったキャラクター、魅力を持った「コロンビア・ペドリーガルNW」…春向けのベラ・ノッテ系人気NO1「ミモザカフェ」…先行してご紹介している、円やかな口当たりと多彩な香りが素晴らしい「ニカラグア・リモンシリョ」…の、3つをご紹介します、お互い元気出していきましょう。

【コロンビア・ペドリーガルNW】
ここ数年、コロンビアの素晴らしい魅力をお届けできるようになり、とっても喜んでいます。この一年でも…ウイラ地区の「コロンビア・ロスイドロス」…ナリーニョの地区の「コロンビア・サマニエゴ」と…ご紹介しました。

今回、ご紹介する「コロンビア・ペドリーガルNW」は…ウイラ地区のコロンビアのナショナル・ウィナーを受賞した、素晴らしいこーひーです。

魅力的なコロンビアに共通する…コロンビアマイルドと言われる…優しくて、円やかな素晴らしい口当たり、マウスフィールの魅力がまずベースになっています。

そして、最初の印象は…ブラックベリーやカカオにバニラとアーモンドな感じで…「コロンビア・ロスイドロス」や「コロンビア・サマニエゴ」の繊細なキャラクターとは、又違った魅力で…黒いベリーの甘さやビターチョコレートの感じに円やかな口当たりが一体となった感じでしょうか。ただ、カカオにアーモンドが重なった爽やかな甘さになっていますので、ずっしりと重い味わいではありません。

少し冷めて、味わいが分かりやすくなると…甘い花の香り・ハニーライクとブラックベリーが感じられ…さらにレッドワインの感じの芳醇さも加わって…味わい深い素晴らしいこーひーだと思いました。

さらに、完全に冷めてからの円やかなコクと透明感を感じる味わいが一体となり…そこに、花の香り、ほのかなスパイシーと魅力的な穏やかな甘さとワイニーが素晴らしいです。口当たりは繊細で滑らか、とっても心地よい親しみやすさ飲みやすさもありますので、どなたにも安心してお勧めできます。お楽しみください。

1890円/250gパック(税込み)

【ミモザカフェ】
春向けのベラ・ノッテ…7年目の「ミモザカフェ」です。常連さんに頂いて、店の前に植えた、ミモザが今年はさらに順調に育っています。僕の好きな花は、桜にミモザ、杏の花も好きです。基本的に木に咲いている花に惹かれます。

ミモザカフェは明るく爽やかないい感じの苦味系をイメージしています。明るい素直な親しみやすい感じです。春のいい感じの苦味系の爽やかな甘さ、円やかな優しいコクが印象的な魅力になっていると思います。

ブレンドが仕上がり…みんなで飲んでいると…スタッフのKさんが「えっ、花の香り?」って言葉が出ました。おぉ!流石ですねー♪
心地よいビターチョコレートとクリーミーな滑らかさから円やかな甘さが最初の印象で…余韻の切れの良い爽やかな明るさとほのかなフローラルとハニーライクが、味わい深さを加え…この「ミモザカフェ」の印象度をアップしていると思うのですが…Kさんが、僕のイメージをそのまま感じてくれたようです。

スタッフのおふたりは、元々さかもとこーひーの常連さんですが…スタッフにも、うちのかみさんにも専門的な知識を求めていないんです。それよりも、それぞれの家庭で日常的にこーひーを楽しんでもらい…お客様の代表としての感想や意見を遠慮なく言ってもらうようにしています。厳しい主婦代表ですね。そんなKさんが、何も考えないで…「えっ、花の香り?」って感じてくれたのは、とっても嬉しいことでした。

使ったこーひーは「エルサルバドル・シャングリラ」に「グアテマラ・フェリシダ」と「ケニア・カロゴト」で…さかもとこーひーらしいブレンドだと思います。

生クリームのケーキやプリン、チーズケーキ、チョコレートやクッキーにマカロン。ナッツやチョコレートのアイスクリームにもドンピシャですね。お楽しみください。昨日は、おやつにアプリコットのタルトを買ってきて、みんなとミモザカフェでお茶しました、ご機嫌なペアリングでしたよ。

1575円/250gパック(税込み)

【ニカラグア・リモンシリョ】
去年、ニカラグアを訪問した時のたくさんのカッピングでも、とりわけ印象的だったこーひーです。リモンシリョ農園は、色々な実験的な試みをしている農園で…たくさんの品種を栽培したり…中米ではまだ珍しいナチュラル式の精選処理を試みたりしているそうです。今回の「ニカラグア・リモンシリョ」は…エチオピア産ロングベリー起源のジャバニカ種です。(「ニカラグア・ブエノスアイレス」は品種がマラカツーラで、とっても大きい豆が印象的でしたが…このジャバニカ種は細長い豆です。)

その魅力をひと口で言うと…円やかな口当たりと多彩な香り…です。

円やかな…クリーミーで甘く、シルキーな上品さが素晴らしい口当たりで、そのキャラクターは…マンデリン、コロンビア、エチオピア、ブラジル等々、様々な産地の良さが伺えますが…そのどこにも無いこの「ニカラグア・リモンシリョ」だけのもののように感じます。サンプルのカッピングでは、ここまでのポテンシャルを感じませんでした、驚きです。

じっくりと味わってみると…最初熱い時は…ピーチやアプリコットのフルーツ…そして、ローズ系フローラルの芳しさが素晴らしい!…その次には、アールグレイのニュアンスが感じられ…冷めてからは、アールグレイの香りから、ベルガモット系の柑橘のキャラクター、さらにリンゴのような香りの余韻まででてきました。円やかで爽やかな甘さまである「ニカラグア・リモンシリョ」の新しい魅力をお楽しみください。

1575円/250gパック(税込み)

「この味を知ることができて幸せです。」…お客様にそう言ってもらえるようなこーひーをお届けしたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発送状況お知らせ。

東北関東大地震により、ヤマトの宅配便の配達不能エリアがあります。
ただいまの、さかもとこーひーからのお届け状況をお知らせします。

● 3月20日(日)より、茨城県の全域で通常のサービスを再開しました。
休止していた茨城県 北茨城市、高萩市、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、久慈郡大子町で、通常サービスを再開いたしました。

<宅急便サービス休止中の地域>
・岩手県、宮城県、福島県の全域

<3月20日現在の宅急便取り扱い状況>
-全国(サービス休止中の地域を除く)
通常通りお荷物を受付けております。

-青森県全域
お荷物はお届け先の「営業所止め」となるため、到着営業所でのお引取りをご了承いただける場合のみ、お荷物を受付けいたします。

-秋田県全域
秋田市、横手市、能代市はお届け先に配達いたします。
※お届け時間帯はご指定いただけません。また再配達のご依頼にはお応えできない場合があります。
その他の地域のお荷物はお届け先の「営業所止め」となるため、到着営業所でのお引取りをご了承いただける場合のみ、お荷物を受付けいたします。

-山形県全域
山形市、天童市、米沢市、鶴岡市はお届け先に配達いたします。
※お届け時間帯はご指定いただけません。また再配達のご依頼にはお応えできない場合があります。
その他の地域のお荷物はお届け先の「営業所止め」となるため、到着営業所でのお引取りをご了承いただける場合のみ、お荷物を受付けいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発送状況おし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.19

発送状況のお知らせ。

東北関東大地震により、ヤマトの宅配便の配達不能エリアがあります。
ただいまの、さかもとこーひーからのお届け状況をお知らせします。

<宅急便サービス休止中の地域>
・岩手県、宮城県、福島県の全域
・茨城県の北茨城市、高萩市、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、久慈郡大子町

<3月18日現在の宅急便取り扱い状況>
-全国(サービス休止中の地域を除く)
通常通りお荷物を受付けております。

-青森県全域
お荷物はお届け先の「営業所止め」となるため、到着営業所でのお引取りをご了承いただける場合のみ、お荷物を受付けいたします。

-秋田県全域
秋田市、横手市、能代市はお届け先に配達いたします。
※お届け時間帯はご指定いただけません。また再配達のご依頼にはお応えできない場合があります。
その他の地域のお荷物はお届け先の「営業所止め」となるため、到着営業所でのお引取りをご了承いただける場合のみ、お荷物を受付けいたします。

-山形県全域
山形市、天童市、米沢市、鶴岡市はお届け先に配達いたします。
※お届け時間帯はご指定いただけません。また再配達のご依頼にはお応えできない場合があります。
その他の地域のお荷物はお届け先の「営業所止め」となるため、到着営業所でのお引取りをご了承いただける場合のみ、お荷物を受付けいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.17

「大丈夫、なんとかなる」

昨日に続いて、
自分に言い聞かせている言葉です。

今年のお正月、
志の輔パルコで買ってきたストラップ、

片面が…
立川志の輔

もう片面が…
「大丈夫、なんとかなる」
in PARCO 2011

かみさんとおそろいです。

ここ何年か、家族に病気だなんだかんだと
色々乗り越える壁が多かったもので…

「大丈夫、なんとかなる」

これを、お守りにして、
いつも笑いと笑顔をパワーにして、
毎日普通に一歩一歩過ごしていこうと

「大丈夫、なんとかなる」

思考停止に陥らないよう、
今できること、
後回しでよいこと、
明確にしていこうと、

「大丈夫、なんとかなる」

言い聞かせています。

今日は、茨城の友人のお店の近所の体育館に
福島から被災者の方が100人程こられていて、
まだ増えるとのことで、

友人がボランティアの方々と
コーヒーを淹れて差し入れたら、
とっても喜ばれたと聞き、

さっそく、
2.5Lのポット2個と
挽いたこーひーと
100圴から持ち手付きの紙コップ買って来て、
送りました。


-発送状況のお知らせ-

東北地方太平洋沖地震の大変な事態により、ヤマトの宅配便の配達不能エリアがあります。

ただいまの、さかもとこーひーからのお届け状況をお知らせします。

*配達不能エリア

-青森県
-秋田県
-岩手県
-宮城県
-山形県
-茨城県の一部(北茨城市、高萩市、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、久慈郡大子町)

上記以外のエリアに関しましては、配達の遅延がありますが、発送いたします。内容に変更が有り次第、こちらでお知らせいたします。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発送状況のお知らせ。

東北地方太平洋沖地震の大変な事態により、ヤマトの宅配便の配達不能エリアがあります。

ただいまの、さかもとこーひーからのお届け状況をお知らせします。

*配達不能エリア

-青森県
-秋田県
-岩手県
-宮城県
-山形県
-茨城県の一部(北茨城市、高萩市、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、久慈郡大子町)

上記以外のエリアに関しましては、配達の遅延がありますが、発送いたします。内容に変更が有り次第、こちらでお知らせいたします。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.16

又、この言葉を言い聞かせている。

「どうってことねぇーや!」

これは、アントニオ猪木からもらった僕にとっての魔法の言葉です。

TVの中で、腕を組んで仁王立ちのデストロイヤーと、
ヒーロー力道山でプロレスファンになり、

10代20代と、A猪木に振り回され、

1995年10月9日の東京ドーム、
新日本プロレスとUWFインターの前面戦争まで、

30年以上のプロレスファンでした。

プロレス観なくなって、
もう、15年以上になるのか!

プロレス専門誌のインタビューで、
A猪木の「どうってことねぇーや!」
って言葉を知ってから、

何度、目の前が真っ暗になった時に、
「どうってことねぇーや!」
で、冷静になり、出来る事を考え、
ひとつひとつ行動に移して、
危機を脱してきたことか!

「どうってことねぇーや!」

と、自分に言い聞かせると、
思考停止に陥りそうだった頭が、

不思議と冷静になり、
理性とエネルギーが沸いて来たものでした。

そして、今、
「どうってことねぇーや!」
と、何度も言い聞かせています。

パニックにならないよう、
思考停止にならないよう、
ピンチになった時の魔法の言葉です。

「どうってことねぇーや!」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.15

さかもとこーひー版「未曾有の災害のときに」

今回の震災のあまりの酷さに言葉を失い…日曜日の「プロのつぶやき」を休みましたが…お客様からの励ましの言葉を頂き…今日いつものように休み明けのたくさんのご注文の発送をしながら…頭を切り替え…被災地から遠い千葉で何を頑張るのか考えました。

被災地への支援は勿論最優先のこととして…計画停電で露になっていますが…このままでは、日本の経済も被災へと向かってしまいます。

この災害から…粘り強く…経済&精神復興をするために…さかもとこーひーのお客様のおひとりおひとりに…笑顔とエネルギーをお届けしようと思ってます。

こーひーとか紅茶の仕事を目指したのは…美味しいお茶の持つ、精神的なパワーを届けたいということからでした。

こーひーの美味しさを追い求めて行くと…それは、種を保存していくためのエネルギーを頂いているんだと思うようになりました。完熟豆の美味しさは…大地のエネルギー、太陽雨風の自然エネルギー、健康な樹が栄養を取り、花が咲き、実が成り、一番熟した時に発芽の準備ができていて、しかもそれが美味しくなっているんでしょう。

そのエネルギーによって…笑顔を呼び、頭が覚醒し、明日への元気が出てくる…そう思ってます。

日曜の朝、こーひーを淹れようと思ったら…一粒も豆が無く…普段あるこーひーが無い寂しさを体験しました。常連さんが…もう、あと1回分しかないから、早めに送って~!…って、言うのが分かりましたね。

美味しいこーひーで…ひと息ついて、頭をリフレッシュし、元気いっぱいで…毎日力強く励んでいけるよう…さかもとこーひーはエネルギーをお届けしようと思ってます。それぐらいしか出来ませんし、自分のできることを愚直に押し進めていこうと…この日本の危機に思ってます。

スポーツにも、音楽や芸能にも、美味しいものにも…人々を感動させ、元気づける力があると思います。頑張っていこうと思ってます。

内田樹さんのブログ 「未曾有の災害のときに」http://blog.tatsuru.com/2011/03/13_1020.phpをご紹介します。

以下、内田樹さんのブログ「未曾有の災害のときに」のコピーです。

「3月13日?東日本巨大地震から三日目。?朝刊の見出しは「福島原発で炉心溶融の恐れ」と「南三陸町で1万人行方不明」。?16年前の大震災を超える規模の国家的災厄となった。?これからどうするのか。?このような場合に「安全なところにいるもの」の基本的なふるまいかたについて自戒をこめて確認しておきたい。

(1)寛容?茂木健一郎さんも今朝のツイッターで書いていたけれど、こういう状況のときに「否定的なことば」を発することは抑制すべきだと思う。?いまはオールジャパンで被災者の救援と、被災地の復興にあたるべきときであり、他責的なことばづかいで行政や当局者の責任を問い詰めたり、無能力をなじったりすることは控えるべきだ。彼らは今もこれからもその公的立場上、救援活動と復興活動の主体とならなければならない。不眠不休の激務にあたっている人々は物心両面での支援を必要としている。モラルサポートを惜しむべきときではない。?「安全なところにいる人間」と「現地で苦しんでいる人間」を差別化して、「苦しんでいる人間」を代表するような言葉づかいで「安全なところにいる人間」をなじる人間がいる。?そういうしかたで自分自身の個人的な不満や攻撃性をリリースすることは、被災者の苦しみを自己利益のために利用していることに他ならない。?自制して欲しい。

(2)臨機応変?平時のルールと、非常時のルールは変わって当然である。?地震の直後から各地では個別的判断で、さまざまな施設やサービスが被災者に無料で提供されたし、いまも次々と申し出が続いている。?こういうときこそルールの「弾力的運用」ということに配慮したい。?16年前の震災のとき、雑貨屋で私がガソリンストーブ用の燃料を買い求めてレジに立っていたとき、「屋根が落ちて雨漏りがする」というのでブルーシートを買いに来た女性がいた。店員は私の燃料代は定価で徴収したが、彼女には無料でブルーシートを手渡し「困ったときはお互いさま」と言った。?彼のふるまいは「臨機応変」のすぐれた実例だろうと思う。

(3)専門家への委託?オールジャパンでの支援というのは、ここに「政治イデオロギー」も「市場原理」も関与すべきではない、ということである。?国民国家という共同体が維持されるために必要な根源的な資源のことを「社会的共通資本」と呼ぶということは、これまでもここで繰り返し書いてきた。?森林や湖沼や海洋や土質といった自然資源、上下水道や通信や道路や鉄道といった社会的インフラ、あるいは司法や医療や教育といった制度資本については、管理運営を専門的知見に基づいて統御できる専門家に「委託」すべきであり、これを政治的理念の実現や市場での取引の具に供してはならないという考え方のことである。?災害への対応は何よりも専門家に委託すべきことがらであり、いかなる「政治的正しさ」とも取引上の利得ともかかわりを持つべきではない。?私たちは私たちが委託した専門家の指示に従って、整然とふるまうべきだろう。

以上三点、「寛容」、「臨機応変」、「専門家への委託」を、被災の現場から遠く離れているものとして心がけたいと思っている。?これが、被災者に対して確実かつすみやかな支援が届くために有用かつ必須のことと私は信じている。?かつて被災者であったときに私はそう感じた。?そのことをそのままに記すのである。」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.14

発送状況のお知らせ。

東北地方太平洋沖地震の大変な事態により、ヤマトの宅配便の配達不能エリアがあります。

ただいまの、さかもとこーひーからのお届け状況をお知らせします。

*配達不能エリア

-青森県
-秋田県
-岩手県
-宮城県
-山形県
-茨城県の一部


上記以外のエリアに関しましては、配達の遅延がありますが、発送いたします。内容に変更が有り次第、こちらでお知らせいたします。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

・・・
以下、ヤマトグループの取扱状況からの抜粋です。

平成23年3月14日(月) 17:00現在

お客さま各位

ヤマトグループのサービス取り扱い状況について

現時点における各サービスの取り扱い状況は下記の通りです。

1. 「宅急便」「クロネコメール便」「航空便」「時間便」など各種宅配サービスについて

(1) 青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県および、茨城県の一部(※1)行きの、全ての商品の荷受けを中止させていただいております。また、この地域では集荷についても中止させていただいております。

(2) 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県、山梨県および茨城県の一部(※1以外の地域)と北海道全域間の輸送については、輸送ルートが安定しないため、お届けに1週間から10日程度の遅延が生じる可能性があります。ご了承ください。

(3) 上記以外の地域についても、お届けに遅延が生じる可能性があります。

(※1) 集荷・配達を中止させていただいている、茨城県の一部地域は以下の通りです。石岡市、潮来市、稲敷郡、稲敷市、小美玉市、笠間市、鹿嶋市、かすみがうら市、神栖市、北茨城市、久慈郡、桜川市、高萩市、那珂郡、那珂市、行方市、東茨城郡、常陸太田市、常陸大宮市、日立市、ひたちなか市、鉾田市、水戸市

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.13

発送状況のお知らせ。

東北地方太平洋沖地震の大変な事態により、ヤマトの宅配便の配達不能エリアがあります。

ただいまの、さかもとこーひーからのお届け状況をお知らせします。

*配達不能エリア

-青森県
-秋田県
-岩手県
-宮城県
-山形県
-新潟県
-茨城県
-北海道の一部

上記以外のエリアに関しましては、配達の遅延がありますが、発送いたします。内容に変更が有り次第、こちらでお知らせいたします。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.12

お見舞い申し上げます。

追加のお知らせです。

ヤマト宅配便が、千葉発の全ての荷受けを停止しましたので、
発送が出来なくなりました。

既に、ご注文を承っている方には、
復旧次第発送いたします。

よろしく、ご了承ください。

・・・

東北地方太平洋沖地震、大変な事態となりました、ご無事をお祈りいたします。これ以上、被害が広がらないことを願うばかりです。

東北地方には、さかもとこーひーのお客様がたくさんいらっしゃいます。とても、心配です。

市原市五井のコスモ石油の火災は、さかもとこーひーから10キロ以上離れているのに、大きな爆発音が届きました。

さかもとこーひーは、店も自宅も被害がありません。ご心配頂き、恐縮です。

さかもとこーひーは、通常通り営業していますが、ヤマト便が混乱しているようです。東北地方以外の地域であっても、お届けが遅れる場合があるそうです、ご了承ください。

以下の地域は出荷が停止されています。

-青森県
-秋田県
-岩手県
-宮城県
-山形県
-新潟県

非常事態ですので、3/13(日)アップ予定の「プロのつぶやき」は休みます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.10

「コーヒービジネスを考える(9)」

「コーヒービジネスを考える(9)」です。

前回は、
「選択と集中」から「細分化」に進みました。

ちょっと、話題を戻して、

黒字喫茶業の年間一人当たり粗利高というデータが
TKCから出ています。

ざっくりと言うと、
毎年400万円届かないですね。

飲食居酒屋等では、
600万円前後が多いようです。

650万円超えると、
支店展開やチェーン化も考えるようです。


「中小企業、1人当り年間粗利益調べ」黒字企業、TKC調べ

     全小売り業 茶類小売り 全飲食業  喫茶店
08年7月…651.6万円…650.2万円…505.4万円…393.1万円
09年7月…669.5万円…536.3万円…500.7万円…424.3万円
10年7月…657.9万円…575.9万円…435.1万円…378.7万円

こんな感じですね。

お茶の小売りは年々下がっていますが、
茶類小売り優良企業の
平均従業員数 5.7名の規模では、
*一人当たり粗利高 786万円
になっています。

喫茶店の倍近いです。

ビーンズショップと全く同じではないと思いますが、

喫茶と小売りの違いがイメージできます。

年間の一人当たりの粗利が400万円いかないということは、
そこから、家賃光熱費消耗品他の出費があり、
さらに、そこから人件費がでますから、
スタッフにまともな待遇ができないということに
なります。

続きます。


一年程前に書いたブログをご紹介します。
スペシャルティコーヒー・スモールビジネスマーケティング


さかもとこーひーのHPのバックナンバーから、
「独立を目指す君へ」
でも、色々と書いています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.06

「ニカラグア・リモンシリョ」

20110306_logo

毎日、日の出が早くなり、日射しが明るくなってますが…春を前にした最後の冷え込みと花粉が厳しい千葉です。

まず、売り切れのお知らせです。

「ニカラグア・ブエノスアイレス」が早くも売り切れてしまいました。ちょっと、僕の読みが甘く、予想以上のご注文を頂きました。ありがとうございました。

「ニカラグア・リモンシリョ」を代わりに発売いたします…「選べるSセット」…「旬瞬Cセット」…「トレジャーズセット」…「ジョイセット」…で、「ニカラグア・ブエノスアイレス」の代わりが、「ニカラグア・リモンシリョ」になります、お楽しみください。

「ニカラグア・リモンシリョ」のお話しの前に…これから、今日のランチはサンク・オ・ピエに行ってきます。スタッフとの食事会です。なので…シェフへのお任せリクエストは…女性向けでお願いします。…です。前回書いた「サンク・オ・ピエ10周年記念ブレンド」についてシェフがブログ http://plaza.rakuten.co.jp/cinqchef5/diary/201102270000/に書いてくれました。なんとか良かったようで、ひと安心です。

先週の日曜日の夜に…「明日のジョー」を観てきました。中学高校とオンタイムで毎週毎週「明日のジョー」を楽しみに読み…二十歳頃には文庫化され…これも初版を全巻買って楽しんだ「明日のジョー」世代ですから…実写版はイメージ壊れるのが嫌で観る気無かったんです。

それが、色々な情報に触れていると…なんだか良さそうで…まずは、ボクシングファンとして信頼できる香川照之さんの「慢性拳闘症」を読み…ジョーと力石、丹下段平を実写で観たくなってしまいました。

はじまると…目の前にあの力石と段平がいるじゃないですか!…ジョーは、イメージよりもきれいな男でしたが…力石もジョーもキッチリボクサーの身体と動きになっていて…びっくりしました。葉子お嬢様もイメージにドンピシャでしたね。

映画よりも香川照之さんの「慢性拳闘症」の方が凄かったのは仕方ないですね。…ボクシングとは実はあくまで「スイート・サイエンス=甘美な科学」なのであって、野蛮で野鄙な未開民族のみが従事する獰猛なスポーツという訳では決してないと、ボクシング発祥の地に根差す欧米人たちは定義しているのである。…と、「慢性拳闘症」に書かれています。

この野蛮な暴力と繊細な科学、さらに毎日のストイックな減量とトレーニングに負けない精神力…体力知力精神力の総合力にさらに避けられない偶然性と、戦いの本能が加わった美しさに、僕は惹かれるんですねぇー。

そんなこんなで…去年訪問したニカラグアのこーひーの魅力が、さかもとこーひーの常連のみなさんにかなり広まって来ました。この一年でも…「ニカラグア・エルポルベニール」…「ニカラグア・ラコパ」…「ニカラグア・エンバシー」…「ニカラグア・ブエノスアイレス」…と、ご紹介してきました。同じニカラグアであっても、それぞれに違ったキャラクター、魅力があるのが、今のスペシャルティコーヒーの多様性の魅力なんだろうなぁーと思います。それでは、又ちがった魅力を持った…「ニカラグア・リモンシリョ」のご紹介です。

【ニカラグア・リモンシリョ】
去年、ニカラグアを訪問した時のたくさんのカッピングでも、とりわけ印象的だったこーひーです。リモンシリョ農園は、色々な実験的な試みをしている農園で…たくさんの品種を栽培したり…中米ではまだ珍しいナチュラル式の精選処理を試みたりしているそうです。今回の「ニカラグア・リモンシリョ」は…エチオピア産ロングベリー起源のジャバニカ種です。(「ニカラグア・ブエノスアイレス」は品種がマラカツーラで、とっても大きい豆が印象的でしたが…このジャバニカ種は細長い豆です。)

その魅力をひと口で言うと…円やかな口当たりと多彩な香り…です。

円やかな…クリーミーで甘く、シルキーな上品さが素晴らしい口当たりで、そのキャラクターは…マンデリン、コロンビア、エチオピア、ブラジル等々、様々な産地の良さが伺えますが…そのどこにも無いこの「ニカラグア・リモンシリョ」だけのもののように感じます。サンプルのカッピングでは、ここまでのポテンシャルを感じませんでした、驚きです。

じっくりと味わってみると…最初熱い時は…ピーチやアプリコットのフルーツ…そして、ローズ系フローラルの芳しさが素晴らしい!…その次には、アールグレイのニュアンスが感じられ…冷めてからは、アールグレイの香りから、ベルガモット系の柑橘のキャラクター、さらにリンゴのような香りの余韻まででてきました。円やかで爽やかな甘さまである「ニカラグア・リモンシリョ」の新しい魅力をお楽しみください。

1575円/250gパック(税込み)

「この味を知ることができて幸せです。」…お客様にそう言ってもらえるようなこーひーをお届けしたいと思っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.02

「コーヒービジネスを考える(8)」

「コーヒービジネスを考える(8)」です。

前回は、
コーヒーを扱っても、
喫茶飲食業と製造小売り業での違いを明確にしないと、
なかなか商いが上手くいかないと書きました。

コスト構造、利益構造も違いますし、
お客様の感じる価値も違いますし、

さかもとこーひーで言えば、
お客様も違います。

客数も、
客単価も、
必要とするスタッフの数も、

適切な立地も、
店舗の大きさも、
商品も、

露出の仕方も、
集客方法も、
リピートの仕方も、
違います。

でも、現実には、
同じコーヒーを扱うということで、
しかも、
売り上げになれば、何でも良いという本音を隠し、
お客様の為と言って、
何でも手を出してしまう店が多いですね。

10のエネルギーを、
1つに集中するのと、
2つに分散するのでは、
出来る事が違ってくるのに、
そこをはっきりさせている人が業界には
なかなか見当たりません。

「選択と集中」という言葉は業界でもよく耳にしますが、

効果的な「選択と集中」をして、
はじめて効果がでますし、

その為には、
「的確な細分化」が必要で、

その「細分化」はけっこう難易度が高いと思います。

続きます。


一年程前に書いたブログをご紹介します。
スペシャルティコーヒー・スモールビジネスマーケティング


さかもとこーひーのHPのバックナンバーから、
「独立を目指す君へ」
でも、色々と書いています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »