« 「ルワンダCOEキブンブウェ、夏への扉、ブラジル・パラグアス」 | Main | 「若冲に学ぶ」 »

2011.04.24

「スマイル」

20110419_photo

*GW臨時営業のお知らせ。
-5/1(日)2(月)の定休日だけ休み…
-4/29(金・祝)、5/3(火・祝)4(水・祝)5(木・祝)は営業いたします。

おゆみ野店には、いつもチョコレートを用意して、試飲のこーひーとともに召し上がって頂き、寛いで頂けるようにしていますが、
GWには、他に何か、こーひーととっても相性の良いお菓子を用意したいと思ってました。

ふだんから色々なお菓子で、スタッフと一緒におやつしてますが…そんな中でも、近所のお気に入りのフランス菓子屋さんでみつけたアプリコットのバターケーキがとっても美味しくて…特に、アプリコットの味わいやきれいな酸味が印象的で…そのケーキだけですと、ちょっと前に出過ぎかな?と感じる程なんですが…それが却ってこーひーにはドンピシャにはまって美味しいので、そのアプリコットのケーキを用意して、みなさんに寛いで頂こうと思ってます。お待ちしています。

・・・
昨日の土曜日は、荒れ模様でしたが…今朝はきれいに晴れ上がっておだやかに春爛漫です。まだまだ、震災後と振り返るには時間がかかりそうですが…季節は人間の都合に関係なく変わっていきますね。

先日、仙台でもとりわけ被害が大きかった宮城野区のお客様からメールがありました。そのお客様は海から7kmほどで津波の被害はなかったそうです。ただ、停電が2度あって電動ミルが使えなかったので、手動ミルを購入されたそうです。

「これで次に停電になってもコーヒーが飲めます!」と書かれていて…深く感じるものがありました。物流は震災前に近づいたようですが、被害が大きかった店舗の復旧はまだまだのようです。そんな中、時間が経った今娯楽が無いのが辛いそうです。娯楽は贅沢じゃないですね、人間にとって必要なものでしょう。

昨日来店された近所のお客様が…HPに書いてあったアプリコットのケーキって、○○のですか?あのケーキ美味しいですよね。うちの家内が買ってきたので、もしかして?って思ったんです。…そんな話しになりました。ピンポン!でした。

「HPの週刊コーヒーコラムで読んだ「苺に合わせた珈琲」、すごいですね!!そんなこともできるんだーーーって、声を出して感心してしまいました。ウチでも今、近所でたくさん取れている苺使った甘味を出しているので、飲み物との相性は気になっていたんですよねぇ。」

このメールは、さかもとこーひーを使ってくださっている「天の庭カフェ」http://web.me.com/amanoniwa/ のご主人からのものです。こういうのが楽しいです。先日届いたあるサンプルは、まさに白ワインのキャラクターそのままで…しかもよく熟成して酸の角がまるくとれたブルゴーニュの白ワインを彷彿とされて驚くやら嬉しいやらでした。

同業者のカッピング会で、時々白ワインといった表現があるのですが…僕としては、これのどこが白ワインなんだ?、どんな白ワイン飲んでるんだろう?…なんて、思っていたんですが…そのサンプルにはびっくりでした。

そんな偉そうなこと言えるのも…ワインの専門家の友人が主催しているサンク・オ・ピエ http://plaza.rakuten.co.jp/cinqchef5/diary/201104210000/ でのワイン会にずーっと参加しているからで…先週も友人と食事に行ってきましたが…エアコンを使わない伝統的製法の生ハムの乳酸発酵の風味と味わいには感動しました。勿論、シェフの薄切りの技術あってのものなんですけどね。デザートは前衛的盛りつけのイチゴのミルフィーユで、そのデザートをイメージしたブレンドの相性にはご機嫌でした。そのブレンドはもうサンク・オ・ピエに届けてあります。

そうやって、自粛しないで、色々と楽しんでいますが…金曜日の夜は、千葉港駅の近くのクリッパーで外山安樹子トリオを楽しんできました。外山さんとベースの関口さんはさかもとこーひーのお客さんなんですが、7月にニューアルバムリリースのトリオがますます成熟して3人が阿吽の呼吸…ダブルアンコールまで堪能しました。

震災の話題になった後に演奏したチャップリンの「スマイル」が、美しさと哀しさの中に、一歩前に出る力強さが伝わってきてグッときました。いや~、いい「スマイル」でした。外山さんの連載「銀盤の下のバタ足」http://www.junkstage.com/toyama/ 良いですよ。

最後に、スーちゃんが逝ってしまいました。僕と全く同世代です。翌朝、多くの同世代のおっさん達がブログで思いを書きまくってました。僕はキャンディーズのそんなに熱いファンではなかったのですが…三人のコーラスが大好きでした。ガールポップとして…ザ・ピーナッツ、キャンディーズがすごいと思ってます。(天才聖子ちゃんもいますが、グループじゃないんで…。)

ユーチューブで順番に聞いていくと…「危ない土曜日」が特に良いですね。スーちゃんの「もぉーっともぉーっと」の切迫感とそこからの3人の疾走感が素晴らしいです。謹んでご冥福をお祈りいたします。

震災をきっかけにして、Twitterはじめています。こーひーの話しをメインにぽつぽつやってます。
http://twitter.com/sakamotocoffee

「この味を知ることができて幸せです。」…お客様にそう言ってもらえるようなこーひーをお届けしたいと思っています。


|

« 「ルワンダCOEキブンブウェ、夏への扉、ブラジル・パラグアス」 | Main | 「若冲に学ぶ」 »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/51484328

Listed below are links to weblogs that reference 「スマイル」:

« 「ルワンダCOEキブンブウェ、夏への扉、ブラジル・パラグアス」 | Main | 「若冲に学ぶ」 »