« 発送状況のお知らせ。 | Main | 発送状況のお知らせ。 »

2011.04.03

「こーひーを仕事として…。」

20110403_photo

*GW臨時営業のお知らせ。
-5/1(日)2(月)の定休日だけ休み…
-4/29(金・祝)、5/3(火・祝)4(水・祝)5(木・祝)は営業いたします。

震災後3週間が過ぎ、ヤマトさんの復旧が一日一日と進んでいくと…被災地の常連さんから連絡がきたり、ご注文がきたりしました。仙台は大きな街ですし、常連さんも多いのですが…何人かのお客様からメールやお電話を頂き…同じ仙台でも北の地区と南の地区では被害が違うことも教えて頂きました。

岩手では、久慈市や宮古市のお客様からメールを頂きました。海岸部と少しでも内陸に入った地区での被害の大きさの違いに驚いています。地図を見ると…まさにリアス式海岸で、そこに津波が襲った時の酷さが見えるようです。

僕の友人のお義母さまで、群馬の友人宅に避難されている相馬のお客様からもお電話を頂きました。たまたま外出していて助かったそうです。電話の声はしっかりしているものの、その衝撃の大きさに、ほんとに言葉が無く、辛さが身にしみました。

僕は電話で…みなさん、こーひー飲みながら、お喋りでもしてもらえたら嬉しいです…としかお話しできませんでしたが、それが、こーひーの役割だろうと思いました。

こーひーで休んでください。そして、いつもの暮らしに戻る小さなきっかけとなって欲しい。

さかもとこーひーのテーマは…「コーヒーはフルーツだ!」と「丁寧な暮らし」…です。

「コーヒーはフルーツだ!」は…自然界の「生」のエネルギー、パワーを意味しています。太陽、雨、風、豊かな土壌から花が咲き、実が成り熟し…香りを放ち、甘く魅力的になり…種を後世に残す自然界のエネルギーを頂いていると思ってます。

「丁寧な暮らし」は…華美では無い、チープでも無い…日常のいつもの暮らしを豊かに丁寧に日々重ねる…そんな暮らしを大切にしたいと思ってます。

あらためて…「こーひーを仕事とする。」…ことを、噛み締める毎日です。

今週もお客様からのメールやお電話をご紹介します。ご近所のお客様もお住まいが遠いお客様も…みなさん、近い距離を感じています。近く感じる事が、明日へのエネルギーになると思いました。

「こんばんわ、Tです。震災、たいへんでした・・・。なかなか注文できませんでしたが、坂本さんのブログはいつも読んでおりました。いろいろありながらも、普通に暮らせる日常をありがたいと思わないとですね。。。」

「なにげない、いつもの生活がこれ程ありがたいとは。我が家の小さな蔵の屋根にも被害が出ました。幸い家族に怪我などはなく、無事でした。計画停電と節電に協力する為、今週から6:30ー15:30勤務。我が家の猫は緊急地震速報のチャイムが鳴ると怯えながら自分だけの安全な場所に逃げて行きます。」

「地震後、4日目に電気が通り、豆が挽けるようになりお湯がわかせるようになってまずコーヒーを淹れたのが、普通の生活への第一歩だった気がします。コーヒーのいい香りとともに「こんな時なのに、なんだか優雅だよね」と母と笑い合いました。」

「震災後、コーヒー豆が手に入らなくて困っていた友達に豆を挽いて分けてあげたら、すごく好みの味だとよろこんでました。ほんとうに、お気づかいいただき、どうもありがとうございました。明日から、またおいしいコーヒーをいただきます!」

「宮古の配送センターは津波の被害は無かったのですが、配送先が流された為に配送できない荷物で大変な事になってるようです。被災された方々に少しでも笑顔と元気が戻ればと思っております。」

「こんにちはまた注文することができました。毎日の一杯が楽しめる幸せをかみしめて、努めて日常の生活に徹したいと思います。まさに丁寧な暮らしですね。坂本さんもがんばって、良い味を届けてください。」

「美味しいこーひーをいただけること」。すべてのこと、ひとつひとつを当たり前と感じてはいけない!今そんなことを思いながら生活する日々です。美味しいこーひー!にも感謝です!!」

震災をきっかけにして、Twitterはじめています。こーひーの話しをメインにぽつぽつやってます。
http://twitter.com/sakamotocoffee

「この味を知ることができて幸せです。」…お客様にそう言ってもらえるようなこーひーをお届けしたいと思っています。


|

« 発送状況のお知らせ。 | Main | 発送状況のお知らせ。 »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/51293336

Listed below are links to weblogs that reference 「こーひーを仕事として…。」:

« 発送状況のお知らせ。 | Main | 発送状況のお知らせ。 »