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2011.08.10

「コーヒービジネスを考える(22)」

「8/12(金)-15(月)夏休みです、ご不便おかけします。」

「コーヒービジネスを考える(22)」です。

前回は、
スペシャルティコーヒー業界では、
この10年…品質品質と合い言葉にしています。

しかし、お客様の価値の中で、
品質は当たり前で、
いくら品質を高めても、
お客様の満足は高まらないのです。

という、話しでした。

今回は、カフェの優位点について書いてみます。

暗い話しばかりになってしまいますが、
では、
カフェの優位点はなんでしょうか?

やはり、
気軽に入れるということが一番だと思います。

だからこそ、
素人が、カフェに憧れ、独立を目指すのでしょうか。

経営者として、
最初から、カフェの支店経営、チェーン化を目指すのならば、
お勧めしませんが、ありだと思います。

それ以外には、
客数が少なかったり、
客単価が高かったり、
客層が狭かったりの業種で、
カフェを併設するケースがあります。

これは、
カフェの入りやすさが生かせますので、
お客様に気軽に足を運んで頂きながら、
お店に馴染んでもらったり、
コミュニケーションを深めたりすると
とっても良いですね。

さかもとこーひーのお客様でも、
ギャラリーだったり、
古書店だったり、
ワインや焼酎地酒の専門店だったり、
色々なお店があります。

普通の本屋さんやケーキ屋さん、パン屋さんの
カフェ併設もありますが、
これは、少し意味が違ってくると思います。

あと、5時開店のパブが、
2時3時開店にして、
ビールや軽いつまみも出しながら、
カフェとして、喫茶利用ができるというのは、
お客様にとって、とっても使いやすいですし、
お店にとっても、営業時間を無理無く伸ばせますので、
なかなか良いと思います。

まぁ、後考えればまだまだ可能性が出て来ると思います。
こんな感じですね。

ビーンズショップのカフェ併設は
普通にありますが、
僕はお勧めしません。

今日はこの辺で…。

一年程前に書いたブログをご紹介します。
スペシャルティコーヒー・スモールビジネスマーケティング


さかもとこーひーのHPのバックナンバーから、
「独立を目指す君へ」
でも、色々と書いています。

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