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2011.09.14

「コーヒービジネスを考える(27)」

「コーヒービジネスを考える(27)」

前回は、
直接販売の個人店で、
不景気、震災、原発等の影響が大きい店は、
直接販売の意味が分かっていない、というお話しでした。

まぁ、喫茶店カフェもお客様と直接接しますから、
直接販売と言えますが、

この場合、少し違ってきます。

同じ飲食でも、
ある程度客単価の高い店と客単価の低い店でも
違ってきます。

食事に2時間3時間かかるスタイルの店だと、
お客様とのコミュニケーションの質が違いますよね。

いや、カフェでも常連さんとは密接にコミュニケーション
とれているという店も多いと思います。

僕が昔やっていた紅茶の店テ・カーマリーでも、
常連さんととっても蜜でした。

でも、ちょっと違うんですよね。

今日はこの辺で…。

一年程前に書いたブログをご紹介します。
スペシャルティコーヒー・スモールビジネスマーケティング


さかもとこーひーのHPのバックナンバーから、
「独立を目指す君へ」
でも、色々と書いています。

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