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2011.10.12

「コーヒービジネスを考える(28)」

「コーヒービジネスを考える(28)」

気がついたら…ひと月も…
「コーヒービジネスを考える」をアップしていませんでした。

個人的に、
スペシャルティコーヒーの
マイクロロースター&ビーンズショップとしての
ツボが見えて来たので、
そちらに集中していました。

せっかく素晴らしい素材が流通してきていても、
ビーンズショップはマーケットが限定されているし、
ある程度の(はっきりと具体的な数字は見えていますが…)
販売量、顧客数を得るまで、
ほんと売り上げが小さく、
苦しいのは昔から同じです。

しかし、一定のラインを越えると、
地域に根差して、
コーヒー好きな常連さんに喜ばれ、
なかなか恵まれた商いになります。

まぁ、その辺は追々書いていきますが…

ここ数ヶ月ずーっと気になっていることがあります。

それは、
日本のスペシャルティコーヒーが
プレミアムコーヒー的に伸びて来たと思っていますが、

このまま行くと、
スペシャルティコーヒーの
コモデティ化が進んでしまいそうだということです。

コーヒーがコモデティ化して、
価格競争に陥ったところに現れたのが
スペシャルティコーヒーです。

そのスペシャルティコーヒーが
コモデティ化の道を進んでいるように見えるのです。

この10年のツケがまわってくるように感じています。


今日はこの辺で…。

一年程前に書いたブログをご紹介します。
スペシャルティコーヒー・スモールビジネスマーケティング


さかもとこーひーのHPのバックナンバーから、
「独立を目指す君へ」
でも、色々と書いています。

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