« 土曜日は午前中にお客さんが集中して | Main | カッピング会終了。 »

2011.10.23

「愉しみの多様性」

20111023_photo

寒暖の差が大きい毎日になっていますが…みなさん体調は大丈夫でしょうか?くれぐれもご自愛ください。僕もこの2週間喉が痛かったり、咳がでたりで…毎日9時過ぎには布団に入る小学生のような暮らしをしています。

しかし、金曜日に帰宅すると…千葉県市川市での達郎ツアー初日チケットが届いていました。達郎ファンの常連さんからも、取れたチケットの話し、まだチケット取れていない話しとにぎやかになっています。都内のチケットは相当厳しいようなので…僕は地方のコンサートを楽しんでこようと思ってます、徐々に盛り上がってきました。

それと、TwitterとかFacebookの登録をしても…なんだかイマイチ分からなかったのですが…友人が来る度に少しずつ手ほどきしてもらい…やっと手探りながら慣れてきました。こーひーの話しを中心にして…出かけたり、食べたり、飲んだりから商いのことまで、ブログよりも気軽にアップしていけそうです、ご期待ください。

先週の日曜日は東京タワーの近くへ出向き…料理教室のお仲間10名の「こーひーレッスン」でした。内容はいつも通り「コーヒーはフルーツだ!」と「丁寧な暮らし」で…農産物としてのこーひーから始めます。こーひーレッスンではいつも「スペシャルティコーヒーという言葉を知っている人?」と手を挙げてもらうのですが…その結果はいつでも一人二人です。

業界では「スペシャルティコーヒー」ということで頑張っているのですが…世間のみなさんにはほとんど知られていないのが現実ですね。まぁ、言葉よりも…より魅力的なこーひーがみなさんの暮らしに馴染んでいくことが大切ですから…地道に広げていこうと思ってます。これから母校の中学校や公民館、ママさんグループと予定が続いているので励みになります。

そんなこんなで…先週から、「選べるSセット」のバージョンアップをしまして…メニューにのっている1050円/250g以上のこーひーを自由に選べるようにしました。

そうしたら…HPをアップした直後から、直ぐに…お客様のご注文が変わりました。もう、おひとりおひとりの常連さんのお好みが手に取るように伝わってきます。ご注文の仕方が、より多様性をもってきたことで…今まではやはり色々と制限をしていたんだなぁーと感じます。みなさんのご注文の仕方が…これからの味作り・品揃えのヒントになりますので、とっても楽しみです。

最近おゆみ野店に来店されるお客様から話題になることが増えていますが…来年1月に入る新しい焙煎機は…国産や欧米の他の焙煎機よりも倍重いってことが大きな特徴です。焙煎が終わってから機械を冷まさないと止められないのですが…冷めるのにも倍くらい時間がかかるんです。

それだけ蓄熱断熱に優れていて、安定性再現性が優れているということだと思います。ペラペラの薄い鉄板で焼くのと…分厚い鉄板で焼く肉の違いって感じでしょうか。焙煎は魔法でも何でもなくて…調理、乾熱調理だと考えていますから…熱をどう伝えるかが大きなポイントになります。家でパンを焼くようになって…レベルアップしてくると、家庭用のオーブンからもっと高性能のオーブンが欲しくなるのと通じますね。

そして、さらに重要なことが…安定性再現性だと思ってます。安定性再現性が優れていると…微妙な仮説検証が出来ますから…素材のポテンシャルが上がれば上がる程…腕の振りがいがあります。逆に言うと…安定していることの甘えてしまうと…低レベルで安定した仕事の繰り返しになる危険性もありますけどね…。

例えば…日本のスペシャルティコーヒーは、深い焙煎があまり?ほとんど?無いです。これは、浅めに焙煎することで素材の持つ香りは繊細な味わいの魅力を生かすってことがありますが…同時に深く焙煎した際立つ魅力もあるはずなんです。しかし…実は、深く焙かないんじゃなくて…深く焙く技術が無いっていうう現実があると思っています。浅く焙煎して、一見きちんと焙けているように思えますが…それは分かりにくいだけで、焙けていない焙煎が多いです。それを深く焙くとその欠点が目立ってしまうんです。素材自慢で売って来た業界のツケだと思ってます、すみません、余談でした。

まぁ、そこで…さかもとこーひーでは今よりも…繊細さや豊かさ…香りや滑らかな味わい…余韻の心地よさ、豊かさ…といった魅力を、浅めでも、深めでも…楽しめるようにと今からイメージしています。すると、お菓子やレストランのデザートとのフードペアリングの可能性がより広がってくると思んです。そして…「選べるSセット」で自由に選んで頂くと…愉しみの多様性が広がるでしょう、楽しい仕事が増えそうです。

コーヒーの魅力の多様性だけでは…お客様の楽しみの多様性には繋がらないので…選びやすさがあって、はじめて「愉しみの多様性」になるんだと思います。

震災をきっかけにして、Twitterはじめています。こーひーの話しをメインにぽつぽつやってます。
http://twitter.com/sakamotocoffee

「この味を知ることができて幸せです。」…お客様にそう言ってもらえるようなこーひーをお届けしたいと思っています。

|

« 土曜日は午前中にお客さんが集中して | Main | カッピング会終了。 »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/53067878

Listed below are links to weblogs that reference 「愉しみの多様性」:

« 土曜日は午前中にお客さんが集中して | Main | カッピング会終了。 »