« パナマ・エスメラルダ・ゲイシャの試飲 | Main | 「パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ」の試飲、土日にお待ちしています。 »

2012.03.23

同業者からのご感想

毎日「パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ」と「グアテマラ・エルインフェルト」について…常連さんからのご感想やおゆみ野店で試飲しながらのご感想を頂いています。

昨日今日で印象的だったのは…こういった特別なこーひーは淹れ方も特別なんですか?…って言われたことでした。主婦のお客様です。いやいや、普段通りで大丈夫です♪ってお答えしました。

どうも、コーヒーは淹れ方にウエイトをかけてきたってことを実感します。勿論、あまりにもいい加減では台無しですが…その店の、さかもとこーひーならさかもとこーひーのお勧めの淹れ方で気軽に淹れれば大丈夫です。

同じ淹れ方で…それぞれの際立った魅力、個性を楽しめるように焙煎していますからね。

一昨日、同業の友人から注文のメールが届いて…一昨日発送したら、昨晩今朝とさっそく感想が届きました。女性の友人なんですが…男性と少し違った感覚が感じられて、とっても参考になりました。

どうしても、自分の癖がありますから…このように同業の感想は助かりますし、勉強になります。

そんなこんなで…許可を得たので、ご紹介します。

「坂本さん、楽しみにしてましたコーヒーが今日届きました。ありがとうございます。早速勝手にカッピングさせていただきながら、プレスでも楽しんでます。」

「エスメラルダ・ゲイシャ…エレガント系フローラル、レモン、オレンジ、ピーチ、スィートジンジャー、輝きを持った透明感、甘さに包み込まれた酸はとても心地よくて、ベルベットのように柔らかな口当たりを伴ったエレガントさ。
気品のある魅惑的な魅力でした。」

「グアテマラ・エルインヘルト・パカマラ…フルーツ系フローラル、シトラス、トロピカルフルーツ、ラウンド、クリーミー、スィートチョコ、ワイニー、なめらかさとまろやかさ、冷めてからのトロピカル感とチョコ感のミックスした余韻が楽しめました。」

「ニカラグア・エンバシー…ベリー系フローラル、アップル、ピーチ、カシス、ハニー、きれいでクリーミーで繊細で、まろやかさと甘さの持続する余韻が素晴らしくて、そこにりんごやピーチ、スパイシー感もふわっとあって、最後まで楽しめました。」

「今朝味わうのを楽しみにしてました、さかもとこーひーさんのホンジュラスCOE。個人的にあんまり好みではないと思っていた?、思い込んでいたホンジュラスが・・・わ~お(^.^)…ホンジュラスCOE フロル・デ・カフェ…ベリー系フローラル、オレンジ、ピーチ、バナナ、ブラックベリー、Rワイニー、ジンジャー、冷めてからの余韻の甘さ、甘さを伴った果物のような甘さで、鮮明にバナナをイメージ出来ました。そこにジンジャーが漂って爽やかな甘さのハーモニーになってました。温度差での表情がとっても楽しめる味のリズム感でした。ありがとうございます。」

どうも、ありがとうございました。僕の感じていないニュアンスもあって、勉強になりました。同じこーひー飲んでも、ひとりひとり感じ方、印象が違うのが楽しいです。そして、自腹で買って飲むのは一番力になるんです。日本のスペシャルティコーヒーの世界は女性が活躍しそうな予感がしています。

|

« パナマ・エスメラルダ・ゲイシャの試飲 | Main | 「パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ」の試飲、土日にお待ちしています。 »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/54289336

Listed below are links to weblogs that reference 同業者からのご感想:

« パナマ・エスメラルダ・ゲイシャの試飲 | Main | 「パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ」の試飲、土日にお待ちしています。 »