« プロのつぶやき889「スモールビジネスの問題点、悩み」 | Main | プロのつぶやき891「グアテマラ・エルインヘルト・ブルボン、グアテマラ・ラリベルタッド、コスタリカ・ロサンゼルス」 »

2017.03.12

プロのつぶやき890「さかもとこーひーがカクテルになった!」

201703121

201703122

プロのつぶやき890「さかもとこーひーがカクテルになった!」

花粉飛びまくってきましたが…春になってきました。日の出が6時前になって…朝の徒歩通勤の時、田んぼの向こうから眩しい光りを受けて気持が良いです。

先日、津田沼の常連さんから津田沼呑みしませんか?とメールがきて…昨日の土曜日津田沼まで行ってきました。その方はシェリーが好きで、良さげなBARに通っているのは知っていたので…さかもとこーひーの常連さんのBARに行けそうだと楽しみにしていました…津田沼で呑んだことなかったので、はじめての津田沼呑みです。

で、たどり着いたのは…駅前の繁華街を通り抜け、10分程歩いたディープな場所にあるBAR GYPSY 女性オーナーバーテンダーの開店して3年位の素敵なお店です。

まずは、いつも通りにジントニックでスタートして…何故誘ったのか?色々と話しが弾み…では、まずはアイリッシュコーヒーを…昔昔35年40年位前に珈琲専門店で飲んで以来のアイリッシュコーヒーです。

その時の印象は…深煎りの珈琲にアイリッシュウイスキーを入れた、まぁ、カクテルというよりはアルコール入りの珈琲でした。ふーん、そんなものかと思い、あれから40年…。

目の前にあるアイリッシュコーヒーは…奇麗で洗練されたバランスで…見事にカクテルに仕上がっています。驚き、感動しました。アイリッシュウイスキーの素直で軽快、滑らかな魅力が生きて…軽めのクリームとのバランスも良く…こーひーのほのかな酸が余韻を爽やかにしています。使ったこーひーは深煎りグアテマラにエスプレッソNo2をほんの少しブレンドしたそうです。

味わいながら…スコッチやバーボンの樽からくるカラメルやバニラのキャラに合わせるには~…とか、酸のキャラや質やボリュームとどうバランスをとるのかとか…シングルオリジンを使う場合、ブレンドを使う場合の違いとか…こーひーからのポイントを話しました。

次は…アマレットコーヒー…使ったこーひーはハートバレンタインカフェだそうです。アマレットのスイートな魅力が奇麗に浮かび上がってさらに感動です。なんでも、このアマレットコーヒーが仕上がったので、僕に是非飲んで欲しいと思い、その場でメールしたんだそうです。

カフェ エクルや色々なさかもとこーひーを使い、淹れ方やレシピを試行錯誤して…なんだかんだ1年かかったんだそうです。

アイリッシュコーヒーもアマレットコーヒーも…最初のひと口ふた口の美味しさから…クリームと一体となった最後のひと口までバランスが崩れないところが素晴らしいです。

やはりカクテルのプロのイメージ、技ですね…僕には浮かばないバランスや魅力でした。嬉しかったのは…こーひーが脇役として良い仕事していたことですね。サンク・オ・ピエのコースの最後にデザートに合わせたブレンドも完全に脇役になって…食事の余韻とデザートを引き上げるようにイメージしていますが…カクテルでも同じように、カクテルをより魅力的に仕上げる役割になっていました。

スペシャルティコーヒーのきれいな味わいの可能性は…こーひーとして楽しむだけで無く…ケーキやデザートには勿論、カクテルにもひろがりそうだと常々感じていたので…それが、目の前に現れて特別な夜になりました。こーひーの魅力がひとつひろがりました…感謝です。

余談ですが…カウンターに座った瞬間に…じゃぁ~~~ん♪とSUGAR BABEのSHOWのイントロ♪…達郎マニアの僕に合わせてくれました…今度の土曜日は達郎初日市川です。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。

|

« プロのつぶやき889「スモールビジネスの問題点、悩み」 | Main | プロのつぶやき891「グアテマラ・エルインヘルト・ブルボン、グアテマラ・ラリベルタッド、コスタリカ・ロサンゼルス」 »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/65004663

Listed below are links to weblogs that reference プロのつぶやき890「さかもとこーひーがカクテルになった!」:

« プロのつぶやき889「スモールビジネスの問題点、悩み」 | Main | プロのつぶやき891「グアテマラ・エルインヘルト・ブルボン、グアテマラ・ラリベルタッド、コスタリカ・ロサンゼルス」 »