« プロのつぶやき911「深煎りグアテマラ」 | Main | プロのつぶやき913「はじまりの秋、ベラ・ノッテ、ペーパームーン、カフェ・ノワール」 »

2017.08.13

プロのつぶやき912「美味しさについて考えること。」

20170813

プロのつぶやき912「美味しさについて考えること。」

*8/13(日)~16(水)夏休みを頂きます。

ご不便おかけしますが、よろしくお願いします。

8/13(日)今日から夏休みに入りましたが…朝食をゆっくりとって、8時に店に来て…事務処理、朝メール注文が来ていた通販を1件準備して…この「プロのつぶやき」を書いたら…お墓参りに行き…夏休みです。

今、お湯が沸いていないので…カフェ エクルを薄めないでグラスで飲んでますが…濃厚円やかエスプレッソを冷やした感じでご機嫌です。

そんなこんなで…お陰さまで、この8月でさかもとこーひー開店24年になりました。何日の開店だったか?今思い出せないんですが…お盆前後の猛烈に暑い日だったのは憶えています。

一昨日、千葉市弁天のマイヨジョーヌさんに夕食に行き…ラタトゥイユやピクルスにギネス…コーンスープ…エビマカロニグラタンに白ワインで…おっさんには蕎麦屋での昼酒に匹敵する幸せ感でした。デザートはブドウとマンゴーのソルベにさかもとこーひーで機嫌よく帰りました。

その時も、シェフに開店した日は何日なのか?聞かれたのですが…憶えていないんですね。

で、さかもとこーひーの前の紅茶の店テ・カーマリーを10年…さかもとこーひーを24年、合わせて34年給料ボーナスの無い暮らしをしてきました。19で喫茶の修行に入りましたので…43年の職人人生になります。

ここまでやってこれたのは…ほんと!!おひとりおひとりのお客様のお陰です、ありがとうございます。

19の時から美味しさを追い求めてきましたが…自分の味覚に自信が無かったのと…味の仕事だから、美味しいってどういうことなのか?確信が欲しくて…ひたすら色々な味わいを体験してきました。

コーヒーや紅茶といった仕事の軸になるものから…ケーキでもフランス菓子、洋菓子…和菓子でも上生菓子から餅菓子…

ウイスキー、バーボン、スコッチ、カクテル…日本酒、焼酎、ワイン、ビール…洋食、フレンチ、イタリアン、カレー、天ぷら、お寿司、中華、お蕎麦…仕事だからと言ってもまわりからは食べたい飲みたいだけでしょってよく言われましたが…まぁ、それもありますが…コーヒーや紅茶だけでは美味しさは分からないと思っていたんですね。

先日…カッピング会に行く途中、本屋さんでレジ横に「倍賞千恵子の現場」という新書があり…寅さんファンとして即買って読みました。

山田洋次監督から言われたと…「相手のセリフをよく聞いて。聞いていれば、自然に自分のセリフも出てくるはずだから」とありました。

倍賞千恵子さんは…相手のセリフから自分の役が見えてきたりします。…相手の役について考えることは、自分の役について考えることなんですね。…と書かれていました。

若い頃は自分がこうだと思う美味しさに自信満々でした…勿論、今思い出してもなかなかのクオリティだったと思います。しかし、美味しさは感じるものであって、あるものでは無い。美味しさは人それぞれです。

若い頃は…少し専門的なことが分かった自分の感覚で…「これが紅茶の美味しさだ」「これがコーヒーの美味しさだ」と考えていました。

その後多少経験を積んできて…「美味しさは感じるものであって、あるものでは無い。」と思うようになり…自分の感覚とお客さん、常連さんの感覚を意識するようになりました。

「美味しさの難しさ」に思考?試行?錯誤する40年だったと思います。

「お客さんの美味しさをよく聞いて。聞いていれば、自然に自分の美味しさも出てくるはずだから」…「お客さんの美味しさから自分の美味しさが見えてくる。」…「お客さんの美味しさについて考える事は、自分の美味しさについて考えること。」

山田洋次監督や倍賞千恵子さんの言葉が…美味しさを考えるのに、しっくりきました。

息子ふたりにもゆっくりと「美味しさ」ついて伝えていこうと思ってます。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。

|

« プロのつぶやき911「深煎りグアテマラ」 | Main | プロのつぶやき913「はじまりの秋、ベラ・ノッテ、ペーパームーン、カフェ・ノワール」 »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/65658221

Listed below are links to weblogs that reference プロのつぶやき912「美味しさについて考えること。」:

« プロのつぶやき911「深煎りグアテマラ」 | Main | プロのつぶやき913「はじまりの秋、ベラ・ノッテ、ペーパームーン、カフェ・ノワール」 »