« プロのつぶやき913「はじまりの秋、ベラ・ノッテ、ペーパームーン、カフェ・ノワール」 | Main | プロのつぶやき915「2世代こーひー・3世代こーひー」 »

2017.08.27

プロのつぶやき914「25周年に向かって…。」

20170827

プロのつぶやき914「25周年に向かって…。」

8月最後の日曜日になって…ようやく昨晩から涼しい風が吹き抜けてきた千葉です。ここ数日は蒸し暑さがピークで…暑いのもキツいですが…蒸しているのがさらにキツく感じます。

この8月に、お陰さまで、24周年を迎えました。ありがとうございます!!…来年でさかもとこーひー25年、ひと区切りを感じます。

紅茶の店テ・カーマリーを10年…さかもとこーひーで25年…同級生は定年の世代です。

人生は秋からが楽しいと言われますが…その秋を迎え…職人仕事としては、2000年からのスペシャルティコーヒーとの出会いで農産物として素晴らしい素材に出会え…その後、その素晴らしい素材を思うままに使う事が出来るようになり…それらの素晴らしい素材を自由自在に使いこなせるようになりました。

常連さんに恵まれ…常連さんのお好みもよく分かるようになり…自分だけの感覚で無く、常連さんの感覚やお好みを感じながら…「おいしさ」をイメージするのが楽しくなりました。

職人として…19才20才の頃に思い描いた以上の環境になりました。あの頃は美味しい珈琲や紅茶を淹れて…食べていければいいなぁー!!…そんな感じでした。

まぁ、基本的におたく体質ですので…紅茶やコーヒーについて専門的に極めたい欲が強くなったのは自然な流れだったでしょう。24才の時にスリランカの紅茶園巡りに行かせてもらったのが大きな転機になったと振り返っています。

産地を訪れるのが当たり前の感覚になって…その後コーヒーになっても産地訪問したり、息子にも毎年行かせたり…まぁ、産地行ったからといって美味しくなるわけでもありませんが…行かないと分からないこともありますので…最初の紅茶園巡りが宝になっています。

そんなこんなで…25周年に向かっています。

息子ふたりが店に入って…長男はしばらく週一ですが…次男はコーヒー業界で5年目にはいり…毎日の焙煎やカッピングを積み重ねています。1年前と比べても…カッピングスキルの成長を感じます。

長男は週一で店に来て…他の日はカフェで働いています。さかもとこーひーは製造小売りですが…飲食の現場を知っておいたほうが良いので…次男は3年カフェで働いたように…長男も飲食の経験を積ませています。

息子二人を鍛えて…チームとして精進していきます。

焙煎や商いの指導アドバイスをする若い人も増えています…コーヒー業界だけで無く、地域の色々な業種の若い経営者にアドバイスしています。

相変わらず大手チェーンが拡大を進め…そのクオリティも上がっているので、便利なんですが…地域に大手のチェーン店ばかりでは暮らしが味気ない…チェーンと一緒に魅力的な繁盛個人店があると…その地域の暮らしが心地よくなると思うんです。

戦後70年が過ぎて…世界的にはいつもどこかで動乱がありますが…日本は大きな地震災害がありますが…大きな戦乱動乱が無く同じ文化を2世代3世代が共有できています。コンサートに2世代3世代で来ているのを見かけます。

まぁ、僕はコーヒー屋なんで…政治云々は横においといて…商売を通じて、常連さんの暮らしを少しでも魅力的に心地よくしていきたいと思ってます。

元気に50周年迎えられるとラッキーですね…うちのお袋の年かぁー。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。

|

« プロのつぶやき913「はじまりの秋、ベラ・ノッテ、ペーパームーン、カフェ・ノワール」 | Main | プロのつぶやき915「2世代こーひー・3世代こーひー」 »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference プロのつぶやき914「25周年に向かって…。」:

« プロのつぶやき913「はじまりの秋、ベラ・ノッテ、ペーパームーン、カフェ・ノワール」 | Main | プロのつぶやき915「2世代こーひー・3世代こーひー」 »