« プロのつぶやき914「25周年に向かって…。」 | Main | プロのつぶやき916「2017/10/01~・送料改定のお知らせ」 »

2017.09.03

プロのつぶやき915「2世代こーひー・3世代こーひー」

20170903_2

20170903

プロのつぶやき915「2世代こーひー・3世代こーひー」

9月になりました…毎朝の徒歩通勤でぼーっと歩いていたら…いきなり稲刈りされて田んぼの風景が変わっていてびっくりしました。

一気に涼しくなりましたね…8月の暇な時に焙煎機のメンテナンスしようと思っていたら、なかなかタイミングが合わなくて…昨日の朝イチで焙煎機の強制排気シロッコファンの掃除をしました。煙突やら、グリスやら、ローテーションで順番にメンテナンスしています…一気に全部をやってしまうと、焙煎機のコンデション変わるので、いくつかに分けて、順番にしています。

9月にはいり「こーひーレッスン」の季節になりました。常連さんがお住まいのマンションの集まり、公民館、幼稚園、カルチャー教室、常連さんのお宅と色々な場所でレッスンに呼ばれています。

そうそう…春からの達郎のツアーが終わり…映画「ナミヤ雑貨店の奇跡」の主題歌「REBORN」が新曲で出ますが…まぁ、それはそれできれいで味わい深い曲で素晴らしいと思っていますが…カップリングの「ターナーの汽罐車」が7/9に行った中野サンプラザでのアコースティックバージョンで…今回のツアーで毎回一番楽しみにしていた演奏で…しかも目の前で堪能したサンプラザの録音とは…とひとり興奮しています。ピアノの難波さんの美しく味わい深いソロが何回でも楽しめます。

今回のツアーの楽しみがそのアコースティックの「ターナーの汽罐車」と…鈴木雅之に書いた「ギルティ」のセルフカバーで…ふたりはドゥワップ友達なんです。

同じ曲がキャラの違う二人が歌うと別の魅力になって楽しめました…マーチンはラブソングの帝王ですから「ギルティ」という不倫の歌をエロく切なく盛り上げます…達郎はエロく無いので、厚いリズムとグルーブのバンドサウンドで圧倒します。

そんなこんなで…鈴木雅之が大森海苔親善大使になったそうで…徹子の部屋に出て…おじいさんが海苔漁をしていて…

うちのおばあちゃんも千葉で海苔漁していたんですが…ソールフードと言っておばあちゃんの海苔巻きを紹介していました。

海苔にご飯、鰹節かいて醤油まぶした海苔巻き…これ、おばあちゃん家に学校帰りに行くとおやつに巻いてくれた海苔巻きそのものでビックリです。FaceBookに書いたら…幼稚園からの幼なじみも同じ海苔巻き食べてたそうで盛り上がりました…う~~ん、ソウルフードだ!

千葉から木更津は羽田や大森と親戚関係が多く、船で行くと近いので、昔はお嫁に行ったそうです。子供の頃、羽田の誰々さんとか大森の誰々さんとかおばあちゃん達が話しているのを憶えています。そんな文化圏が感じられます。

海苔と言えばお茶もそうで…我が家のお茶は千葉市中央区中央の関口園さんの…煎茶ほうじ茶玄米茶に決まっています。関口さんはさかもとこーひー開店した頃からのこーひーの常連さんでもあって…お茶は僕のおばあちゃんが戦後まだ自家用車も無いころに近所のお茶屋さんでは無く、わざわざ関口園さんのお茶を飲んでいたので…僕は子供の頃からずーっと同じお茶屋さんのお茶飲んでるんです。勿論、うちのおふくろも関口園さんで買ってましたね。

気がつくと…さかもとこーひーの常連さんでも…20年前幼稚園や小学生だったお子さんが大人になって…2世代でさかもとこーひーが暮らしの一部になっている方が増えています。3世代で来店される常連さんもいますしね…。

もっとも…ちゃっかりしているのはお嬢さんで…実家に帰る前にさかもとこーひー買って置いてとか…お嬢さんがこーひー持っていっちゃったからこの前買ったのに、また買いに来たって笑顔の常連さんもいます。

24年前に開店した時は…同世代こーひーを意識していて…自分の前後10才位のみなさんの暮らしの中のこーひーをイメージしていました。

で、気がつくと…お子さんが大きくなり…お孫さんも一緒に来店されるし…まぁ、自分の息子ふたりも一緒に仕事していきますし… 同世代こーひー・2世代こーひー・3世代こーひーとイメージしていこうと思ってます。

各街にある老舗のお茶屋さんのようなこーひー屋になりたいですねー。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。

|

« プロのつぶやき914「25周年に向かって…。」 | Main | プロのつぶやき916「2017/10/01~・送料改定のお知らせ」 »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/65744979

Listed below are links to weblogs that reference プロのつぶやき915「2世代こーひー・3世代こーひー」:

« プロのつぶやき914「25周年に向かって…。」 | Main | プロのつぶやき916「2017/10/01~・送料改定のお知らせ」 »