« プロのつぶやき939「裏ブレンドの数々」 | Main | プロのつぶやき941「職人仕事を後継に伝える」 »

2018.03.04

プロのつぶやき940「クラフトカップ&リッドセット」

20180304

20180304_2

プロのつぶやき940「クラフトカップ&リッドセット」

3月にはいって、今朝店に来たら12℃で暖房がいらないくらいの千葉です・・・花粉がたくさん飛んでます・・・店のミモザがだいぶ咲いて来ました、満開まではもう少しです。

おゆみ野支店の準備が忙しくなっています・・・工務店さんや看板屋さんとの打合せをしました・・・3月末か4月には開店出来ると思います。

そんなこんなで・・・さかもとこーひーの目指す「ホームこーひー」「ホームタウンこーひー」のひとつの形を進めたいと思っています。

コンビニコーヒーが便利で安くてけっこう美味しくなって素晴らしいのです・・・公民館や学校幼稚園でのこーひーレッスンでもコンビニコーヒーの話題が出ることが多く・・・コンビニコーヒー良いですよねーと話すことあります。

3月になってセブンイレブンのコーヒーが新しくなったとのことで・・・さっそく、昨日今日と違うお店で買って飲んで見ました。あー! ここまで来たのか! が最初の感想ですね。

勿論、コストの壁がありますので・・・気になることはありますが・・・酸味が感じないように、苦味も焦げ味が強くなる手前で、コクはあるし、冷めると柔らかな口当たりで、爽やかな余韻さえ感じられるような・・・いつもながらプロの仕事ですねー。素材と焙煎、ブレンドでマシーン抽出でもここまで魅力的になりますね。

で、最初に感じたのが・・・このコーヒーのクオリティや魅力以下のコーヒーを出しているカフェやレストランはお客さんから信頼失いそうだということですね。日本中で、このコーヒーが一気に飲まれるわけですし・・・これがいつの間にか基準になりそうです。カフェやレストランは自店のコーヒーと並べて・・・特に冷めきってから比較した方が良いと思います。

まぁ、美味しさ云々は別にしても・・・コンビニコーヒーのテイクアウト・・・カフェでのテイクアウト・・・便利で暮らしに馴染んで来ています。僕自身もタポスコーヒーさんやブラウンサウンドコーヒーさんで良くテイクアウトしています・・・自分のこーひーをカフェで淹れてもらいテイクアウトしてますので・・・とても気に入っています。

と、いうことで・・・今日は「クラフト紙カップ&リッドセット」のお知らせです。

【クラフトカップ&リッドセット】

12ozのクラフト紙カップとリッドのセットが10個です。

しっかりとしたクラフト紙カップ選んだので持っていて心地よく、しっかり感があります。リッドは飲み口の形が良く、コーヒーをぐっと吸わなくても飲みやすく、美味しく感じます。

300cc強の大きさで・・・200cc~250ccを余裕で入れられます・・・コーヒーバッグがちょうど淹れやすい大きさです。

プレスやコーヒーメーカー、ドリップで淹れたこーひーを注いでも良いですし・・・コーヒーバッグを淹れても良いですね。コーヒーバッグをお湯少なめで淹れて、そこに温めたミルクを加えると・・・簡単にラテ、カフェオレになってご機嫌です。

外出の時に家から持ってでたり・・・散歩やウオーキング・・・車でも・・・常連さんに聞いたら仕事場で使い捨ての紙コップを1日使って帰りに捨てていると聞いたり・・・家で飲んでいて、そのまま出かける時に紙コップだと便利だとか・・・高速道路のサービスエリアでお湯を淹れれば便利にいつものこーひーを楽しめるとか・・・今の暮らしにさかもとこーひーが馴染んでいけそうです。

勿論、タンブラー使っても良いのですが・・・みんながみんなタンブラー使っているわけでも無いですし・・・タンブラーだと飲み終わってからバッグに入れておくと邪魔になることがあるとも聞きました。

とてもしっかりとしたクラフト紙カップを選んだので、持った時安心感があって気分良いですし・・・しっかりとしているので、何回か使えるのも嬉しいです。リッドは形が良くて飲みやすいし、女性は口紅が付きにくいとも教えて頂きました・・・黒なので口紅が付いても目立ちにくいです・・・白いリッドだと気になるそうです。

10個入りで200円・・・ほぼ仕入れ値です、個人で通販でも買えますがけっこう高いので、この価格なら使いやすいかなと思います。コーヒーバッグ100円と20円で200ccくらいのいつものさかもとこーひーを飲めますので、コンビニコーヒーよりお得でご機嫌かなと(笑)

カジュアルな暮らしが少し心地よくなりそうです・・・よりカジュアルに「ホームこーひー」「ホームタウンこーひー」をお楽しみください。

環境に配慮した素材を使用したカップです。外側の紙には森林認証紙、内側のラミネートにはPLA(ポリ乳酸)を採用しています。

森林認証紙・・・深林の環境保全に配慮し、地域社会の利益にかない、経済的にも継続可能な形で生産された木材から作られた紙です。深林認証紙製を使用した製品を買うことで、消費者は世界の深林保全を間接的に応援できる仕組みです。

PLA(ポリ乳酸)・・・植物由来の生分解性プラスチックの一つで、トウモロコシをはじめ、サトウキビ、イモ類などから澱粉を取り出し、それを発酵させて得られる乳酸を重合させて高分子にしたものです。100%植物由来の原料から作られたPLA(ポリ乳酸)を紙カップの内側にラミネートしています。バクテリアの力で完全に分解されて土に還ります。焼却しても、有害なガスや残さは一切発生しません。

本体サイズ:90φ×H108mm

容量:405cc(満杯)

材質:森林認証紙、PLAラミネート梱包形態

200円/10個(税抜き)

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。

|

« プロのつぶやき939「裏ブレンドの数々」 | Main | プロのつぶやき941「職人仕事を後継に伝える」 »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference プロのつぶやき940「クラフトカップ&リッドセット」:

« プロのつぶやき939「裏ブレンドの数々」 | Main | プロのつぶやき941「職人仕事を後継に伝える」 »