« プロのつぶやき956「グアテマラ・エルインヘルト・パカマラ&ゲイシャカッピング会で見えたこと」 | Main | プロのつぶやき958「普段しない上手な淹れ方教室をして・・・。」 »

2018.07.01

プロのつぶやき957「パンとこーひー、ゲイシャヴィレッジと魚料理」

20180701

プロのつぶやき957「パンとこーひー、ゲイシャヴィレッジと魚料理」

6月なのに梅雨明けしました・・・びっくりです。7月になってから入梅したこともあるのに・・・身体が慣れるか?・・・とりあえず帰宅したらごろっとしてサッカー観たりテニス観たりボクシング観たりして気がつくと寝ています。

サッカー・・・日本の時間稼ぎボール回し・・・賛成反対それぞれの考えになるほど!と思わされますが・・・やはり残念です。せっかくコアなサッカーファン以外、老若男女、たくさんの人が観ていてサッカーの魅力を伝えて、長期的にサッカーのファン増やしたり、選手もファンも成熟するチャンスの時にがっかりつまらなかったと思わせるのは・・・。

まぁ、結局は日本の実力不足だから目先に拘るしか無いのでしょうが・・・目先を繰り返しているとあっという間に10年20年経ってしまい・・・その時間は取り返せません。勿論、選手には責任無いと思います・・・指導者が目先目先に囚われているように感じますね。

そんなこんなで・・・昨日6/30(土)は・・・「シフォンケーキとこーひーのワークショップ」でした・・・おかげさまで6名さま満席で盛り上がりました。

ブルーベリーヨーグルトシフォンにはグアテマラ・エルインヘルト・イエローナンス・・・チョコチップシフォンケーキにはグアテマラ・サンタクララ・・・そして3種類のシフォンラスクにはスプラッシュカフェ・・・参加された方は最初そんな微妙な違いが分からなかったらと不安があったそうですが・・・さかもとこーひーも同じですが・・・今回のペアリングでも比較すればどなたでも・・・あぁー♪違うーーー♪と笑顔が出ます。

違いが分からないのは・・・そんなに違わないからです(笑)と話しました。

金曜日は・・・船橋TOBUで「パンcafe」と言うイベントをしていて・・・津田沼ブラウンサウンドコーヒーさんが参加しているので顔を出してきました。全国のパンと地元のカフェの催事って良いですね・・・とても盛り上がっていました。テーブルと椅子も用意してあって・・・パンとコーヒーをその場で楽しんでいる方が楽しそうでした

サンドイッチ、菓子パン、ハード系のパン、クロワッサン・・・パンでも色々ですので・・・コーヒーはそれらを受け止めてパンもコーヒーもより美味しく感じるようにしたいです。

クリームやバター、炭水化物、野菜やハムなど・・・コーヒーの役割感じますね。

そうそう・・・先日千葉市千葉寺のオールドマンズカフェさんで「ゲイシャヴィレッジ」を淹れてくれて・・・まぁ、さかもとこーひーから仕入れたゲイシャヴィレッジですが・・・色々とマニアックに詳しい説明していたら・・・このこーひーなら魚料理の食中こーひーとして可能性感じますねとオールドマンズ大塚さんが言うのです。

パンとコーヒーとか・・・スイーツとこーひーとか・・・デザートとこーひーは長年試行錯誤してきましたが・・・魚料理とこーひー???・・・大塚さんは食中こーひーについて考えているんだそうです。

まぁ、ふたりは体型もマニアックな考え方も似ているんですが(笑)・・・言われてみると・・・「ゲイシャヴィレッジ」の、白ワイン的な酸・・・シトリックやリンゴ系・・・繊細なマウスフィールからの余韻・・・甘すぎない甘さ・・・食中こーひーのポテンシャルもありえるなと。

帰って・・・早速、濃さを変えて・・・温かい時、冷めた時・・・アイスこーひーにして・・・さらに濃くアイスこーひーにして炭酸で割ったり・・・試しました・・・ノンアルコールのスパークリングとして面白いです。

魚料理・・・色々ありますね・・・焼いたり、蒸したり、煮たり、ポアレ・・・ソースも色々です・・・酸味、クリーム、ハーブ、オリーブオイル、醤油、味噌、出汁、色々なヴィネガー・・・現実的では無くてもイメージしていると新しい気づきがあります。

コーヒー業界の発想に無いアプローチで・・・あらためて「ゲイシャヴィレッジ」を上から下から、表から裏から、味わってみました・・・まだまだ楽しさありますね。固まった頭がほぐれてきます。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。

|

« プロのつぶやき956「グアテマラ・エルインヘルト・パカマラ&ゲイシャカッピング会で見えたこと」 | Main | プロのつぶやき958「普段しない上手な淹れ方教室をして・・・。」 »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference プロのつぶやき957「パンとこーひー、ゲイシャヴィレッジと魚料理」:

« プロのつぶやき956「グアテマラ・エルインヘルト・パカマラ&ゲイシャカッピング会で見えたこと」 | Main | プロのつぶやき958「普段しない上手な淹れ方教室をして・・・。」 »