« プロのつぶやき967「新・アトムの子」 | Main | プロのつぶやき970「くらべる値段」 »

2018.09.23

プロのつぶやき969「エスプレッソNo5」

No5

プロのつぶやき969「エスプレッソNo5」

9月も最終週・・・流石に涼しくなって快適な日々です・・・曇りが多いですが・・・。

今日と来週の日曜日は・・・第4回ペアリングワークショップで・・・和と洋の栗スイーツにこーひーを3種類合わせます。岐阜中津川すやさんから取り寄せた栗の羊羹3種類と市原エリソンさんのボンブランです。

こーひーは・・・まずは和スイーツには「ゆすらカフェ」でスタート・・・次が「はじまりの秋」・・・最後は「ブルー・ベルベット」です。参加されるみなさんの笑顔が楽しみです。

そんなこんなで・・・今日は「エスプレッソNo5」のご紹介です。

さかもとこーひーは20年近くスペシャルティコーヒーの魅力を追いかけて来ましたので・・・当然エスプレッソブレンドも従来の深煎りのエスプレッソやイタリアスタイルのエスプレッソとは少し違っています。

まぁ、淹れ方はイタリアのスタイルと同じで・・・最近のスペシャルティコーヒーのエスプレッソの淹れ方と違うことがありますが・・・。

その特徴は・・・味わいのきれいさや長く華やかな余韻にあると思っています・・・さかもとこーひーの豆を使ったエスプレッソを淹れさせたら最高の腕を持っている千葉市新宿のタポスコーヒーさんで・・・仕事の途中寄って・・・エスプレッソ飲んだり、アイスでもホットでもラテを飲んだりして・・・店への帰り道20分30分経ってもその華やかな余韻が漂っています。

そんな魅力を生かしながら・・・家庭用の全自動エスプレッソマシーンでも、業務用の小型マシーンでも安定した抽出と・・・さらにまろやかな口当たりや余韻の甘さが引き立つようリニューアルしました・・・勿論、ドリップやプレスでも楽しめます・・・お楽しみください。

【エスプレッソNo5】

ここ数年・・・家庭用のエスプレッソマシンを使っている常連さん・・・エスプレッソブレンドしか買わない常連さん・・・そしてカフェやレストランで小型のエスプレッソマシンを使っているお店のお客さま・・・が増えて来て、色々とお話しして来ました。

専門のバリスタが淹れるのなら話しは別なのですが・・・バリスタがいるわけでは無い・・・でも、エスプレッソやラテ、カプチーノを楽しみたい。

その辺はブレンドで解決するのが一番だろうと思って来ました。

すっかりお馴染みになった「エスプレッソNo3」ですが・・・その華やかな余韻が気に入っていまして・・・ラテにすると、飲み終わってから30分の余韻が楽しめますし・・・エスプレッソではお砂糖を入れ飲み干すと極上のデザートになります。

その魅力を生かしながら・・・。

アトムの子で活躍しているインドを少し加えることで・・・その華やかな魅力を生かしながら・・・さらに円やかさやエスプレッソの濃縮感、口当たりの魅力や余韻の甘さをイメージしました。

勿論、家庭や小さなカフェやレストランでの抽出にもより対応できたと思います・・・家庭用のエスプレッソマシーン、レストランでよく使われている全自動のエスプレッソマシーンでも調整がしやすいと思います。

使った豆は・・・-2種類のグアテマラ、ブラジル、マンデリン、インドの5種類です・・・さかもとこーひーのエスプレッソブレンドの基本の魅力・・・きれいで華やかな味わいといつまでも続く余韻・・・エスプレッソにお砂糖を加えると、チョコレート感とフルーツ感が浮き上がりクリーミーでまろやかな口当たりとともに極上のデザートにような魅力になります。

さらにこの「エスプレッソNo5」ではエスプレッソの濃縮感やクリーミーさ・・・ラテやカプチーノでミルクと合わせると、乳脂肪の後口を爽やかなにして、次のひと口を誘います。

イタリアスタイルでも、シアトルやサードウエイブでも無い魅力になりそうです・・・お楽しみください。

勿論・・・「エスプレッソNo3」も作れますのでお申し付けください・・・さらに、レストランやカフェ用でお店専用に作ったエスプレッソブレンドが5種類ほど裏にありますので・・・カフェやレストランの方はご相談ください・・・特にチョコレート&ナッツな魅力を求めたブレンドは「エスプレッソNo5」とは違った魅力で・・・酸は隠れているし、チョコ感ナッツ感、まろやかさと気に入っています。

1500円/250gパック(税抜き)

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。

|

« プロのつぶやき967「新・アトムの子」 | Main | プロのつぶやき970「くらべる値段」 »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference プロのつぶやき969「エスプレッソNo5」:

« プロのつぶやき967「新・アトムの子」 | Main | プロのつぶやき970「くらべる値段」 »