« プロのつぶやき973「ケニア・キリニャガ・キイ、グアテマラ・ラリベルタッド、ブラジル・ペドラレドンダ、カフェノワール」 | Main | プロのつぶやき975「エスプレッソの多様性」 »

2018.10.28

プロのつぶやき974「お客は呼ばないという考え方」

20181028

プロのつぶやき974「お客は呼ばないという考え方」

10月も終わりになって来て・・・朝の冷気が気持ちよく、昼間はいい天気、好きな季節です・・・先日発売した「ケニア・キリニャガ・キイ」・・・「グアテマラ・ラリベルタッド」・・・人気で嬉しいです、季節にピッタリなんでしょうか。

今日はおゆみ野店第5回のこーひーペアリングワークショップ2回回し・・・11/9(金)には本店おゆみ野店のウエルカムフラワーでお世話になっているアトリエベアグラス笹原先生の「キャンドルアレンジ講座」を開催します。クリスマスにも使えそうなキャンドルを使ったフラワーアレンジです。

おゆみ野店と本店は同じくらいの広さ何ですが・・・おゆみ野店は、焙煎機や生豆のスペース、通販の作業スペースが必要無いので、その分ゆったりとして、テーブルも置いてあるので色々なワークショップが出来て楽しいです。

他にも・・・知り合いのお菓子屋さんの焼き菓子置いて頂いたり・・・アクセサリーや革の作品を置いて頂いたり・・・お客さんに使って頂いています。(勿論、場所代とか無料なんです(笑))

そんなこんなで・・・さかもとこーひーの人気ブレンド「アフター・ダーク」や「レディートラベラー」の元ネタ?・・・作曲されたジャズのサックス土岐英史さんの新しいアルバム「BLACK EYES」がドツボでヘビロテで聴いていますが・・・そのライナーノートに膝ぽんでした。

全曲オリジナルで・・・凄腕レギュラーメンバーが一体となってご機嫌ですが・・・土岐さんの言葉に「ひとり一人がエゴを捨ててバンドのことだけを考えている。みんなでひとつ。だからメンバーのソロが自分のソロみたいに感じる。」とあってそうなんだよなーとニヤニヤしてしまいます。

先週業界仲間のカッピング会で・・・ブレンドのワークショップをしましたが・・・シングルオリジンをカッピングして、それぞれの特徴を感じて・・・ブレンドします。

その時に、豆のエゴ?は捨てて・・・ブレンドの魅力のことだけを考えて・・・シングルオリジンを活かします。ある意味・・・ブレンドが一つのシングルオリジンのようになることをイメージするって感じでしょうか?・・・シングルオリジンには無い魅力をブレンドするってイメージですね。

カフェやレストランのオリジナルブレンド作るときも・・・こーひーのエゴは捨てて・・・そのお店のデザートや食事、お茶のひとときが魅力的になるようにフォーカスしています。

このメンバーの演奏はお茶の水のナルで年に何回か生で聴いていますので・・・アルバムに入っている曲の何曲かは何年も聴き親しんだもので・・・目の前にメンバーの演奏が見えて来ます。

土岐さんのメンバーになって10年になるトランペットの市原ひかりさん(レディートラベラーは市原さんの一番きれいな音が活きるよう作曲されたそうです)が・・・「土岐さんの音はインゴットのようなもの 普通は気泡が入るんです でも、土岐さんの音には一音一音に意味があり、人生のすべてが詰まっている 技術だけではあの音は出せません だから一音一音が心に響く」・・・技術だけではあの音は出せません・・・いいですねー・・・土岐さん70歳手前ですが、まだまだ生き生きとして音色演奏で・・・職人のお手本です。

達郎のツアーが終わると・・・竹内まりやのシアターライブが映画館で上映されます・・・以前の武道館等のライブ上映で・・・その頃の達郎バンドの演奏がとっても楽しみなんですが・・・そこで土岐さんの絶品ソロが聴けます。

達郎ツアーと言えば・・・先日の大宮に行って来ました・・・2階席だったんですが・・・音のバランスが良くて、演奏・コーラスとアンサンブルの魅力がきれいに届いてご機嫌でした・・・「ブルー・ベルベット」のブレンドが浮かんだブルー・ベルベットもじっくりと聴きました。神奈川県民ではブレンドが浮かんだのに・・・今回はただ聴くだけで、何も浮かびませんでした(笑)

で、大宮と言えばとなりのスーパーアリーナのキャンセルがあったばかりで・・・「隣ではいろいろありましたが、それぞれの考え方がありますから、それには言及しません。私は、お客は呼ぶものではなく、来て頂くものと思ってます」・・・そんな感じのことを言ってました。

9000人入ると言われたのが7000人だった・・・きちんとお客を集めろ、呼べということに関してでしょう。

お客を集める、呼ぶんでは無くて・・・お客さんに来て頂く、いらっしゃって頂く・・・。

これって・・・さかもとこーひーの基本の考え方なんです・・・表には出ませんが店全体で共有しています。

さかもとこーひーは・・・売らない、売り込まない、安売りしない・・・集客しない・・・ようにしています。

さかもとこーひーの常連さんはそれぞれ買うペースがありますので・・・セールをすると・・・こーひー買ったばかりだったり、まだ家にこーひーあるタイミングでセールとかされても困ります。

まぁ、セールとかした方が短期的には売上作りやすいんでしょうが・・・常連さんには不便なのでセールしませんし・・・来店されても接客で売り込むことは無いんです。今これお勧めですよーと売り込んだ方が良い時もあるのでしょうがしません。(常連さんには商売っ気無いねーと叱られることもあります(笑))こーひーレッスンで、こーひー持って来て販売したらと言われても、持って行かないし販売しませんし・・・頑固と言われますが(笑)

かと言って、セールしないで高いんじゃ日常的にこーひーを楽しめませんので・・・セットにしていつでも同じように割引になるようにしています。さかもとこーひーって結構安いと思っていますが・・・安さをアピールしません。安いから買って頂くのでは無くて・・・今度はどんなこーひー飲もうかってことにフォーカスしてほしいからです。

当然、さかもとこーひーの販売の仕方に合わない方がいらっしゃいます・・・業界の多くと違いますしね・・・ついでに淹れ方も違いますので結構エネルギー使いますが(笑)・・・まぁそういう方は他所の店で買ってもらえばいいんです。

そういう考え方なんで・・・大きなビジネスにはなりませんが・・・ビーンズショップを選んだってことは大きなビジネスのセンス無いので・・・別にお金儲けしたくてこの仕事45年もしているわけでは無いですから・・・親子3世帯食べて行ければ十分です。

でも、商売続けるのは大切ですが・・・そのためには常連さんが増えるようにしています。お客は集めない呼ばないけど・・・常連さんは増えるように肝に銘じています。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。

|

« プロのつぶやき973「ケニア・キリニャガ・キイ、グアテマラ・ラリベルタッド、ブラジル・ペドラレドンダ、カフェノワール」 | Main | プロのつぶやき975「エスプレッソの多様性」 »

コーヒービジネスを考える」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/67320469

Listed below are links to weblogs that reference プロのつぶやき974「お客は呼ばないという考え方」:

« プロのつぶやき973「ケニア・キリニャガ・キイ、グアテマラ・ラリベルタッド、ブラジル・ペドラレドンダ、カフェノワール」 | Main | プロのつぶやき975「エスプレッソの多様性」 »