« プロのつぶやき982「グアテマラ・エルインヘルト・トラディッショナル」 | Main | プロのつぶやき984「新春こーひー放談・2019」 »

2018.12.30

プロのつぶやき983「年忘れこーひー放談・2018」

20181230

プロのつぶやき983「年忘れこーひー放談・2018」

*12/30(日)~1/3(木)お正月休みになります。

*新年は1/4(金)からの営業になります…よろしくお願いします。

*「ゲイシャヴィレッジ農園」売り切れてしまいました、申し訳ありません。

・・・

12/30の朝です・・・昨日でさかもとこーひー本店、おゆみ野店、通販売り納めしました・・・今日の発送と来店予約はありますが、これは毎年のことです(笑)

これから、今年最後のプロのつぶやき983 「年忘れこーひー放談・2018」を書いて・・・焙煎機のシロッコファンの部分を掃除して・・・みんなが大掃除にやってきて・・・2018年大団円です・・・と書いたら「今年もう終わりですか~?」と電話が入って・・・もう1件送ります(笑)

そんなこんなで・・・2018年はさかもとこーひーにとって大きな節目になりました。おゆみ野店を開店して・・・本店とおゆみ野店の2店体制になって・・・こんなに新店の立ち上げはエネルギーがいるのかと!!

20代では店長として支店の開店したし・・・自分の店では、紅茶の店テ・カーマリー・・・さかもとこーひー・・・さかもとこーひー本店への移転と何回も立ち上げて・・・徹夜でもなんでもして疲れ知らずだったのに・・・今回は息子に任せることも多かったのに・・・。

それでも・・・おゆみ野店では5月からペアリングのワークショップを毎月開催・・・ショートケーキ、フィナンシェ、シフォンケーキ、ジャージー牛、すやの栗羊羹、モンブラン、シャルロットオポワール、ルーローオキャフェ、紅茶とりんごのケーキ・・・色々なお菓子とこーひーのペアリングで楽しんで頂けました。

紅茶とお菓子のワークショップも好評で・・・紅茶のキャリアの方が長いですから・・・これから紅茶の普段着の魅力を伝えていこうと思っています。

さらに・・・フラワーアレンジ・・・美Moji 講座・・・アイシングクッキーと常連の先生のレッスンもとても好評頂きました・・・こーひー豆の販売だけで無く・・・街に馴染んで楽しいひとときの場になるやりがいを感じました。(写真の書は美Moji 講座大久保先生です)

来年は・・・ペーパードリップワークショップもスターします・・・1月分はすでに満席になってきました。ホームこーひーの魅力を伝えたいと思っているので・・・淹れ方にはうるさいこと言わないできました。ドリップでもコーヒーメーカーでもプレスでも簡単に淹れて、こーひーのある暮らしを楽しんで欲しいと思っているので・・・豆の段階での完成度を高めてきました。

おゆみ野店では新しいお客さまとの出会いが増えていますので・・・では、実際にさかもとこーひーの豆にお勧めのドリップと、メディア等で広まっている上手な淹れ方を比較体験してもらおうという企画です。

淹れる楽しみよりも・・・飲む楽しみを広めたいのです。

そうそう・・・ここ数年カフェやレストラン、ケーキ屋さんパン屋さんとのお付き合いも増えて・・・それぞれのお店にあったこーひーをサポートする楽しみも増えました。カフェと言っても・・・エスプレッソ、スィーツ、食事等々メインになるものが違いますし・・・お店によって地域性やお客さんも違います・・・バリスタやオーナーの考えも違います。レストラン、パン、ケーキも同様で・・・シェフのお好みも、料理やデザートのスタイルも違います・・・当然お客さんも違います。

で、車で行ける範囲のお店はできるだけ足を運んで・・・お客としてそのお店を味わうと・・・バリスタやシェフのひと言で、イメージを受け取って・・・こーひーをお届けできるようになっています。カフェやレストランでの心地よいひとときをこーひーでサポートする楽しみが増えてきました。

これで、店主坂本は少しずつ奥に引っ込んで・・・本店店長、おゆみ野店店長の成長をサポートしていきます・・・そうしたいと思う年頃になりました(笑)

さかもとこーひーの大きな柱・・・ホームタウンこーひーを大切にして・・・街に馴染むようにまだまだ精進していきます。

最後に・・・達郎やMISIAのバンドを支えてきたドラムの青山純が亡くなって5年・・・今年は竹内まりやのシアターライブの大きなスクリーンで会えました・・・そしてイーチ大瀧師匠が亡くなって5年・・・達郎の毎年のツアーで何もコメントしないで・・・必ず大瀧メドレーを歌ってくれています、その度に胸いっぱいになります。5年なんてあっという間・・・新年1/2は清水ミチコ・森山良子の初夢フェス武道館で笑ってきます・・・今年はライブを控えたので・・・来年はライブたくさん行くぞう(笑)・・・もう4枚チケット確保したし・・・良いお年をお迎えください。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。

|

« プロのつぶやき982「グアテマラ・エルインヘルト・トラディッショナル」 | Main | プロのつぶやき984「新春こーひー放談・2019」 »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference プロのつぶやき983「年忘れこーひー放談・2018」:

« プロのつぶやき982「グアテマラ・エルインヘルト・トラディッショナル」 | Main | プロのつぶやき984「新春こーひー放談・2019」 »