« プロのつぶやき983「年忘れこーひー放談・2018」 | Main | プロのつぶやき985「パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ、カフェグローリア、ハートバレンタインカフェ、陽だまり、ケニア・マガンジョ」 »

2019.01.06

プロのつぶやき984「新春こーひー放談・2019」

20190106

プロのつぶやき984「新春こーひー放談・2019」

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

*「コーヒーバッグ・カフェフィガロ」・・・売切れ欠品しています。

 申し訳ありません!!

(コーヒーバッグは焙煎・ブレンドして工場に送るのですが、

工場の生産スケジュールが間に合いません。

1回の生産数を増やそうと思っています。)

毎年恒例の「新春こーひー放談」です。

昨日1/5(土)は千葉市民会館に「立川談春独演会」に行ってきました。満員の盛況・・・まぁ、ここ10年近くチケット取れないと言われていますが・・・下町ロケットに出演して新しいお客さんが増えていますね。「短命」「明烏」とちょっと艶っぽいネタで・・・「短命」聴きながら談志師が「短命」を「長命」としてやって、談志師は妙に色っぽかったのを思い出しました。

1/2は武道館に「清水ミチコ・森山良子ライブでアラモード」・・・清水みっちゃんの愛と毒を含んだネタにゲラゲラ笑って・・・森山良子さんの素晴らしい歌声に感動しました。

70超えてあの生き生きとした歌声で、質感量感たっぷり、微塵も枯れていません・・・バンドとも素晴らしかったけど、ギター1本弾語りで武道館満員を包み込んだのには圧倒されました。天才少女が50年精進した芸の高みに触れて・・・いや~励みになりました、まだまだ先がありますね。

で、大晦日ですが・・・ボクシング、テニス、紅白と忙しい(笑)

MISIA好きなんですが・・・コーラスにはギラ・ジルカ、佐々木久美と言う素晴らしいシンガーでこれもご機嫌・・・ユーミンのコーラスには佐々木詩織ちゃん、久美さんのお嬢さんで母娘で紅白とマニアックに喜んでました(笑)久美さんは達郎やMISIAのコーラスだったし・・・詩織ちゃんは今年ユーミンのコーラスに呼ばれて・・・こういうバックのミュージシャンが裏で支えているんですね。

さらに・・・松田聖子のメドレー・・・作詞は全曲松本隆で・・・作曲に大瀧詠一、細野晴臣の名前・・・少し後に登場したユーミンのステージにはギタリストで鈴木茂がいて・・・50年近経って、はっぴいえんどが紅白の舞台に並んだと・・・この40年50年の日本のロックポップスの成熟を感じたのでした。

しかも、トリはサザンで勝手にシンドバッド、横にはユーミン・・・昭和が完全に遠ざかりました・・・デビューの時は短パンTシャツでコミックバンド扱いだったサザンが平成の終わりの紅白で大トリなんですから。

ロックと言った輸入文化(まぁ、クラシックもですが)が40年50年経って成熟してジャポニゼされた証になる象徴的なサザンの勝手にシンドバッドだったと思いながら・・・コーヒーのジャポニゼを考えてしまいます。

おかげさまで、この20年で素晴らしい素材が使えるようになりました・・・焙煎もブレンドも手の内に入り・・・これからさらに自店の得意な味わいとお客さんのお好みの味わいを一致させるチューニングにフォーカスしていきたいと思っています。

勿論、さかもとこーひーはずーっと常連さんのお好み、常連さんが美味しいと感じるツボを探ってきていますが・・・常連さんだけでなく・・・おゆみ野店開店で増えているさかもとこーひー初めてのお客さんのお好みにもぴったりくるような魅力を磨いていきたいと思っています。20代30代の若いお客さん増えていますし・・・まだまだ枯れていられません。

暮れから今週も錦織選手のテニスを追いかけていますが・・・テニスでも他のスポーツでも自分の得意なプレイだけではなかなかトップに行けません・・・相手の嫌なプレイを見極めてそこを攻めることが必要です。

美味しさも同じで・・・自分の得意な味わいだけではなかなか難しい・・・お客さんが感じる美味しさを見極めることに通じますね。

強引に美味しさにつなげましたが・・・笑ったり、感動したり、美味しいと思ったり・・・穏やかな暮らしをお届けします。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。

|

« プロのつぶやき983「年忘れこーひー放談・2018」 | Main | プロのつぶやき985「パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ、カフェグローリア、ハートバレンタインカフェ、陽だまり、ケニア・マガンジョ」 »

スペシャルティーコーヒー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42520/67562037

Listed below are links to weblogs that reference プロのつぶやき984「新春こーひー放談・2019」:

« プロのつぶやき983「年忘れこーひー放談・2018」 | Main | プロのつぶやき985「パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ、カフェグローリア、ハートバレンタインカフェ、陽だまり、ケニア・マガンジョ」 »