2013.04.16

「pinetreecafe1周年記念「いろ色」市お知らせ」

20130416
「pinetreecafe1周年記念「いろ色」市お知らせ」
さかもとこーひーを使ってくれている
千葉市若葉区北谷津のpinetreecafeさんが
今度の土曜日、4/20に
1周年記念のイベントを開催いたします。
オーナーご夫妻は僕の高校の同級生だったのが縁で
さかもとこーひーを使ってくれるようになりました。
僕はこの日お昼過ぎからの
「出張こーひーレッスン」で
参加いたします。
遊びにいらしてください、お待ちしています。
「いろ色」市
2013.4.20(土)
11:00-17:00
〒265-0067
千葉市若葉区北谷津町12番地
043-228-4868
pinetreecafe
「pinetreecafeがオープンして皆様に支えられて1周年経ちました。
その1周年を記念しまして、pinetreecafeの庭先でいろいろなみなさんと
いろいろな手作りの物を展示即売する「いろ色」市を開催したいと思います。」
焼き菓子、編み物、刺繍作品、布小物、七宝焼き、とんぼ玉、
押し花アート、木製品、古道具、レース網、ブックカバー、
木工、アレンジレッスン、寄せ植え、ハンギング、鋳物、写真、
ミクストミディア作品、ソープアートフラワー、ベーグル、陶器等、
18店舗が参加します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.01

元旦はKindle三昧♪

明けましておめでとうございます。
お正月らしいピーカンの良い天気です。
陽の当たる窓際で、TVもCDも無しで、
Kindle三昧です。
「ソウル・サーチン R&Bの心を求めて」もうひとつのマーヴィン・ゲイ物語
「落語進化論」
「待ってました!花形落語家、たっぷり語る」
「素人の顧客の意見は聞くな」
ローテーションで読んでます。
あぁ!きもちー♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.11.14

素晴らしいグルーブ談春千葉市民会館。

昨日夜は…千葉市民会館での立川談春師の独演会に長男と行ってきました。会場には友達もひとりふたり。
いきなり談春師登場…お客さんはリタイア世代が多く、談春目当ては少なめ?
アウェイな空気をどう持って行くかと思ってたら、
気軽な与太郎ネタで「かぼちゃ屋」で軽く受けを取り、
これで一席おわりかと思ったら、
そのまま千葉の地元ネタに移り、
与太郎つながりで「粗忽の使者」でどっかんどっかん。
立川流ファンへのコネタも織り交ぜながら、
落語、談春初心者からコアなファンまで引っ張る引っ張る。
休憩後は紋付で登場。
やはり与太郎つながりで「妾馬」
すっかりあったまっているので、
素晴らしい勢いのままどっかんどっかん。
終盤、妹を想う場面はぐーっと引きつけ、
最後は「もうすぐ一年です。」で幕。
談志ファンも納得。
二年前の市民会館、去年の成城学園4回の時が、
自分の芸をしていた。
今回、初心者のお客さんも置き去りにすること無く、
ひっぱりながらのグルーブの素晴らしさ、いやお見事でした。
来年は追いかけなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.13

今日のおやつは…久々に焼いたプリンでご機嫌♪

20120413


201204132

昨日お風呂に入る時、キッチンにプリンが並べてあって…今朝、かみさんが店に持って来て、スタッフみんなと頂きました。牛乳が余っていたから、気分で、久しぶりに作ったそうです。

かなりいい出来で…ちょっと見には、あれ?スが入っているって感じなんですが…実は、最初にこのくらいしっかりとカロリーかけて、その後弱火にして、芯までゆっくりと滑らかに火を通します。

普通は滑らかを意識するあまり、弱火で時間をかけてしまうんですね。これでは、タマゴに火をとおした時のほっくりとした豊かな味わいがでません。

表面はしっかりと、芯は優しく…で、プリンの滑らかなコクがありながら、後味の爽やかな美味しさをイメージしています。

レシピは、さかもとこーひーHPのバックナンバー、さかもとこーひー'ズ ケーキブックにあります。http://www.sakamotocoffee.com/cake/cake8.html

実は、このプリンにレモンバーベナの香りを付けたのが生涯最高でした。もう20年位前ですか。で、そのレモンバーベナの苗をかみさんが見つけて来て、今育ててますので…もう少し経ったら、レモンバーベナのプリンを作ろうと思ってます。牛乳温める時に、レモンバーベナの葉っぱを数枚入れるだけです。

因みに、下のプリンは僕が昔焼いたものです。火加減を微妙にコントロールしています。因みに、器は自作です♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.12

日曜営業2回目

日曜の営業をスタートして2回目の朝です。いつもより2時間多くゆっくりと寝て、ぼーっとして、天気がいいので歩いて店まで来ました。日曜は焙煎を休んで…これから「プロのつぶやき」を書きます。こーひー淹れて…今朝は「エルサルバドル・サンイシドロ」…ラジオつけて…誰もいない店で原稿書き…なかなかいい感じです。日曜のお店は11時-17時です、お待ちしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.02

ヴァローナのグラン・クリュシリーズの“マンジャリ“使用生チョコ

サンク・オ・ピエのシェフが時間を見つけて…わざわざ新しいプロバット焙煎機を見に来てくれました。

火を落として2時間程経っていても、まだ熱いくらいの焙煎機に手を当てながら…この新しい焙煎機とフレンチで使うプラックというオーブン http://plaza.rakuten.co.jp/cinqchef5/diary/201106060000/ の話しで盛り上がりました。

で、さっき、シェフが差し入れしてくれたフランス、ヴァローナ社のグラン・クリュ・ショコラ“マンジャリ”使用の「生チョコ」をおやつに頂いたのですが…まぁ、僕はサンク・オ・ピエでのデザートで頂いて、その魅力は知っていたのですが…ワイン飲んでいない素面の状態で改めて味わってみると…う~~ん、ちょっとやばいです。

フランスの三ツ星レストランやトップショコラティエのみが使う最高級ショコラ、ヴァローナ社のグラン・クリュ(特級)シリーズの“マンジャリ“を使用した生チョコで…マダガスカル産の上質なカカオ豆を用いて作られ…イチゴや木イチゴを思わせる上品な酸味とリキュールでも使ったような独特の風味は、ちょっと他のチョコレートでは味わえないという説明なんですが…。

先日のサロンデュショコラで買ってきた高い高いチョコレートが、普通のチョコレートのように感じてしまうほど圧倒的なんです。

滑らかさは勿論、その木いちごのようなクオリティの高い酸味が素晴らしい効果を発揮して…ブランデーやコアントローなどのリキュールを使ったような印象…ひと口でどこかへ連れ去られるような魅力を持っています。よくショコラにリキュールを使いますが…こんな際立った魅力にするためにリキュールを入れるんでしょうか。

一緒に、コロンビアNWシルベリアを飲んだら、こーひーの印象が弱くなってしまいました。これに合わせるなんなら…先日通関切れたモカ・シダモをベースに何かブレンドしたいですね。まだまだ、お楽しみはこれからですね…♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.22

新横浜過ぎました。

新横浜過ぎました。今日は福山市の達郎コンサート遠征です。明日は倉敷観光。昨晩でなんとか焙煎とプロのつぶやきの原稿終わったので、心行く迄ライブを楽しめます。これから、福山倉敷のスペシャルティコーヒーの店探します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.17

17年目の志の輔パルコ

ブラジルのカップオブエクセレンス・カッピング会の後、渋谷に駆けつけて…かみさんと待ち合わせて「志の輔パルコ」に行ってきました。もう、17年目だそうです。一月ひと月公演になってからも7年だそうです。1年目から通ってますから…そして、さかもとこーひーが18年半ですので…感慨深いものがあります。ましてや、談志師が亡くなってしまったのですから…。最初は12月に3日間くらいからのスタートだったと思います。さかもとこーひーはまだまだ常連さんが少なく、精神的にもきつい頃でした。志の輔師は中堅期待の星からぐいぐいトップに昇りはじめた頃です。最初の5年位でしたか…そのエネルギー、緊張感にどれだけ励まされたかを思い出します。12月の志の輔パルコに向かいながら、その年を振り返り、翌年に向かうエネルギーを溜めたものでした。そして、3席が終わり、〆の挨拶…すっと師匠の話しが進みます。何故、3席目にあのネタを選んだのか?が分かり…ジーンときました。恒例の三味線、長唄、大鼓小鼓、笛が華やかな三本締め、いいもんです♪(余談ですが…パルコひと月で1万人…武道館なら一日…それを24日かける。達郎は1500,2000人を65本…ドームなら3日4日…でも、65本かける。いいもんです♪)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.13

今日のおやつ

今日のおやつ…さっき、セブンイレブンに行ったら、ハーゲンダッツの期間限定バニラバブルチョコレートがあって…これは、サンクのジビエコース専用ブレンドに合いそうと…さっそく…う〜〜ん大人な相性の良さ♪正解でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「街角探検・駅からマップ」出演しました♪

今日は動力の電気工事です。だんだん新しい焙煎機に替わる気分が盛り上がってきます。朝からご来店が多く…工事のお詫びと説明をしながら、けっこうワクワクしますね。

そうしたら…近所の常連のお客様がいらして…先日撮影した「街角探検・駅からマップ」を観られたとのこと…恥ずかしいー。(因みに…ジャパンケーブルネットグループのエリア点千葉市、船橋市、習志野市、流山市、野田市、葛飾区で視聴できるそうです。)噺家で切り絵師の柳家松太郎師匠の散歩番組ですが…最後にさかもとこーひーに寄って、こーひー淹れながらのお話しと、グアテマラのお土産の収穫している置物を切り絵にしてくれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧